ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 79207
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
槍・穂高・乗鞍

双六〜西鎌尾根〜槍様〜南岳縦走

2010年09月18日(土) 〜 2010年09月20日(月)
 - 拍手
GPS
55:37
距離
39.6km
登り
3,182m
下り
3,171m

コースタイム

5:30鍋平駐車場-7:15新穂高登山口-8:25わさび平小屋-12:30鏡平小屋-15:30双六小屋テン場(泊)
双六テン場5:30-西鎌尾根-9:15千丈乗越-10:40槍ヶ岳山荘-12:00山頂-14:00中岳-15:30南岳テン場(泊)
南岳テン場6:30-8:40槍平小屋-12:10新穂高登山口-12:50鍋平駐車場
天候 1日目晴れ/ガス、2日目快晴、3日目雨/雲
過去天気図(気象庁) 2010年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
新穂高鍋平無料駐車場
コース状況/
危険箇所等
雨の南岳新道では、木製の梯子が滑りやすく、注意が必要
予約できる山小屋
槍平小屋
1日目。
天気も良く、テンションあがります。
1日目。
天気も良く、テンションあがります。
新穂高登山口
鍋平駐車場に停めたので、ここまで1時間以上歩きました。
新穂高登山口
鍋平駐車場に停めたので、ここまで1時間以上歩きました。
わさび平小屋。
冷えたトマトが美味しそうでした。
わさび平小屋。
冷えたトマトが美味しそうでした。
鏡平にて
ガスって槍様が見えません。
鏡平にて
ガスって槍様が見えません。
双六小屋
夕方のテン場
ガスがかかって幻想的
夕方のテン場
ガスがかかって幻想的
翌朝、晴れ渡り、朝焼けも見れました。
翌朝、晴れ渡り、朝焼けも見れました。
双六小屋
西鎌尾根〜槍ヶ岳
西鎌尾根〜槍ヶ岳
雲海と鏡平山荘
西鎌尾根を行く
振り返り、自分の影と
振り返り、自分の影と
笠ヶ岳
雲海が消えました。
笠ヶ岳
雲海が消えました。
槍様が近づいてきました。
槍様が近づいてきました。
千丈乗越
山荘前に到着
すでに渋滞しています。
山荘前に到着
すでに渋滞しています。
北鎌尾根からグループが登ってきました。
お疲れさまです。
北鎌尾根からグループが登ってきました。
お疲れさまです。
山頂より常念岳方面
山頂より常念岳方面
下りも渋滞
中岳山頂
南岳山頂
結構バテました。
南岳山頂
結構バテました。
南岳小屋越しに北穂〜奥穂
南岳小屋越しに北穂〜奥穂
大切戸
初めて見ましたが、すごい崖!!
大切戸
初めて見ましたが、すごい崖!!
振り返ってテン場と遥か奥に槍ヶ岳
振り返ってテン場と遥か奥に槍ヶ岳
夕焼けが綺麗でした
明日もいい天気のはずが....。
夕焼けが綺麗でした
明日もいい天気のはずが....。
3日目
予想外の雨降り
雨の中テントを撤収しました。
風が無いだけマシでした。
3日目
予想外の雨降り
雨の中テントを撤収しました。
風が無いだけマシでした。
南岳新道
槍平
雨の中、がれ場を下って行きます。
南岳新道
槍平
雨の中、がれ場を下って行きます。
槍平小屋設置の救急箱
使わずに済みました
槍平小屋設置の救急箱
使わずに済みました
槍平小屋の鐘
新穂高に到着
第1ロープウェイで鍋平駐車場へ
第1ロープウェイで鍋平駐車場へ
温泉は、前回も利用した湯元館さんへ行きました。
温泉は、前回も利用した湯元館さんへ行きました。

感想

お盆休みに奥穂高に登りましたが、台風4号の影響で土砂降りだった為、今回天候もよさそうなので槍ヶ岳に行きました。また、今回テント泊デビューも果たしました。

金曜夜22時に自宅を出発し、新穂高深山荘無料駐車場に3:30に着きましたがすでに満車。仕方なく鍋平駐車場へ停めました。
仮眠して5:30出発。登山口へ降りるルートが地図にあったので向かいましたが、辺りに表示が無く、他の登山客も迷ってました。結局入口は見つかったものの廃道状態で危険なため引き返し、車道を降りて新穂高登山口に行きました。2時間のロス。結構へこみました。
この、ロスが有ったせいか、小池新道の登りは結構ばてて、コースタイムと同じ時間がかかりました。鏡池では槍様が見えずがっかり。弓折乗越から双六岳の稜線はガスの中で景色も見えない中黙々と歩いてテン場に到着。
小屋で100円払ってテント設営。風が無かったのと、先週自宅で試し張りしていたので問題なく完了。狭いながらも周りを気にせず横になれ、満足。晴れていれば双六岳山頂へ行く予定でしたがキャンセル。明日晴れることを願いつつ就寝。

2日目は見事晴れあがり、西鎌尾根の快適な稜線歩きが楽しめました。
前を見れば槍ヶ岳〜穂高がどんどん近づき、振り返れば笠ヶ岳から鷲羽山、水晶岳の山並みが一望でき、最高!!。何枚写真撮ったか。
槍ヶ岳山頂へは渋滞の中1時間10分で到着。祠前で写真を撮るのに10分待ち。下りは20分ほどで降りれました。山頂でゆっくり景色を眺める余裕もなく、もったいなかったなぁ。
槍ヶ岳山荘にいくと、早々とテント場満室の札が架かってました。南岳に行く予定だったので良かったですが、さすが連休の中日とあって人の多さにびっくり。

ここで昼食を自炊する予定でしたが、山頂往復のタイムロスと南岳のテン場も一杯になるのでは?との不安から小屋の売店で1000円の牛丼をかき込んで出発。
大喰岳、中岳の登りは疲れと焦りでしんどかった。
南岳に着いて小屋を見てみるとテン場は十分空きがあり、心配に及ばず。
テントを張った後、大キレットを見に行きました。
スゴイ!!
ガイドブックや山渓等でよく見てましたが、実物はケタ違いでした。
西日に照らされた崖は垂直に切立っており、その上に北穂高小屋があった。
明日アタックする予定の方たちと一緒に眺めていると、ガラガラッという鈍い音が北穂小屋下左俣方面から聞こえ1分ぐらい続きました。落石が沢を下る音でした。怖い!!
笠ヶ岳に沈む夕日がきれいだった。明日は御来光を見るつもりで就寝。

3日目3時に雨音で目覚める。時折強く降る雨の中6時にテント撤収。濡れて袋に入らず、ゴミ袋にいれて、ザックに縛り上げました。
南岳新道の下りは滑りやすい沢山の木製階段に苦労しました。
傷んでいるところもありましたが、逆にここまで山道を整備された方々に感謝感謝です。
槍平小屋に着くころに雨も止み、シャツを着替えて新穂高へ向け出発。
白出沢からは林道あるき。穂高平小屋から一部山道をとおり、新穂高登山口へ到着。
第1ロープウェイで鍋平に上がり、駐車場まで車道を歩いて駐車場着。

温泉は前回利用した平湯温泉「湯元館」さん。今回も貸し切り状態で疲れを癒せました。

今回の山旅は2日目の天気が最高に良く、目標の槍ヶ岳に登ることができました。またテント2泊も雨に降られましたが快適で、小屋代も必要なく安く済んだので良かったです。

嫁さんに無理言ってこの夏2回の北アルプスに行ったので、今年はこれで打ち止め。
来年はどこに行こうか今から楽しみです。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1430人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍 [3日]
槍ヶ岳 〜新穂高から双六、西鎌経由〜
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
3/5
体力レベル
4/5
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5
無雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍 [2日]
新穂高〜上高地
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
3/5
体力レベル
5/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら