また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 931699
全員に公開
トレイルラン
甲斐駒・北岳

白峰三山 美味しいところだけトレラン+テント泊【広河原〜西農鳥までピストン】

2016年07月30日(土) 〜 2016年08月01日(月)
 - 拍手
GPS
56:00
距離
21.8km
上り
2,887m
下り
2,889m
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2016年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
タクシー 自家用車
芦安 第8パーキング(無料)
その他周辺情報 第8パーキング近くの金山沢温泉(850円)
芦安の無料駐車場に車を停めて乗合タクシーで広河原に到着
梅雨明け直後の週末ということもあり芦安は多くの登山者でごった返していてタクシーに乗るまで一時間以上待ちました。出発前からすでにぐったり(笑)
芦安の無料駐車場に車を停めて乗合タクシーで広河原に到着
梅雨明け直後の週末ということもあり芦安は多くの登山者でごった返していてタクシーに乗るまで一時間以上待ちました。出発前からすでにぐったり(笑)
沢沿いの登山道は涼しくて快適
予定より出発が遅れてしまっているので気持ちが焦りますが、慌てずゆっくり登ります。
沢沿いの登山道は涼しくて快適
予定より出発が遅れてしまっているので気持ちが焦りますが、慌てずゆっくり登ります。
大樺沢に出て視界が開けました。
日陰がなくて暑い・・・汗が吹き出します。
大樺沢に出て視界が開けました。
日陰がなくて暑い・・・汗が吹き出します。
ここは雪渓の右側を登ります。雪渓の上を歩いてる人がいますが危険だと思います。
1
ここは雪渓の右側を登ります。雪渓の上を歩いてる人がいますが危険だと思います。
間違って踏み抜いたら大変・・・
1
間違って踏み抜いたら大変・・・
八本歯のコルの手前から丸太のハシゴが多くなります。
ストックはしまって手摺をしっかりつかんで登ります。
雨だったら滑ってコワそうだな
八本歯のコルの手前から丸太のハシゴが多くなります。
ストックはしまって手摺をしっかりつかんで登ります。
雨だったら滑ってコワそうだな
八本歯のコル振り返り
団体さんが多かったですね、抜かすの大変でしたw
1
八本歯のコル振り返り
団体さんが多かったですね、抜かすの大変でしたw
トラバース付近は高山植物の宝庫
可愛らしいお花たちに励まされながら登ります。
1
トラバース付近は高山植物の宝庫
可愛らしいお花たちに励まされながら登ります。
北岳山荘のテン場に到着!
前半セーブしたおかげで後半ペースアップできて快調でした^^
1
北岳山荘のテン場に到着!
前半セーブしたおかげで後半ペースアップできて快調でした^^
北岳山荘 グッドロケーション!!
3
北岳山荘 グッドロケーション!!
夜中に雨が降りましたが起きたら満天の星
素敵な一日になりそうだ。テン場からは直接ご来光が見えず残念
(ボーゴン沢の尾根にご来光が隠れてしまいました)
1
夜中に雨が降りましたが起きたら満天の星
素敵な一日になりそうだ。テン場からは直接ご来光が見えず残念
(ボーゴン沢の尾根にご来光が隠れてしまいました)
富士山が美しい!
1
富士山が美しい!
今日はトレラン装備で農鳥岳までピストンします。
まずは間ノ岳を目指します。
間ノ岳までは登山者が多いので安全のため走らずに行きます。
1
今日はトレラン装備で農鳥岳までピストンします。
まずは間ノ岳を目指します。
間ノ岳までは登山者が多いので安全のため走らずに行きます。
間ノ岳到着!たくさんの人が休憩していましたね、ここで朝ご飯もいいなぁー
画面奥に塩見岳と荒川三山、南アルプス南部の山々です。
間ノ岳の標高は3190m 2014年の再調査で奥穂と同じ第3位にランクアップしました。
1
間ノ岳到着!たくさんの人が休憩していましたね、ここで朝ご飯もいいなぁー
画面奥に塩見岳と荒川三山、南アルプス南部の山々です。
間ノ岳の標高は3190m 2014年の再調査で奥穂と同じ第3位にランクアップしました。
広くて平らな山頂
向こうに富士山
2
広くて平らな山頂
向こうに富士山
これから向かう農鳥岳方面
中腹に赤い屋根の農鳥小屋が見えます。
ほとんどの登山者は間ノ岳で引き返しますので、ここから先は人がぐっと減って静か。安心して走れます。
2
これから向かう農鳥岳方面
中腹に赤い屋根の農鳥小屋が見えます。
ほとんどの登山者は間ノ岳で引き返しますので、ここから先は人がぐっと減って静か。安心して走れます。
ノウトリ・・・字がこわいよ
1
ノウトリ・・・字がこわいよ
農鳥小屋に到着
勇気を出して親父さんにコンタクトを試みようと思いましたが、韓国人登山者の
団体の対応で忙しそうだったのでスルー
1
農鳥小屋に到着
勇気を出して親父さんにコンタクトを試みようと思いましたが、韓国人登山者の
団体の対応で忙しそうだったのでスルー
ウケツケ・・・だから字がこわいって
ウケケケに見える
3
ウケツケ・・・だから字がこわいって
ウケケケに見える
間ノ岳を振り返る。間ノ岳でかい山だなー! つかまたあれ登るのか
農鳥小屋の親父さん・・・ネットで色々と言われていますが登山者を心配する気持ちの裏返しみたいですね
テン場もグッドロケーション
1
間ノ岳を振り返る。間ノ岳でかい山だなー! つかまたあれ登るのか
農鳥小屋の親父さん・・・ネットで色々と言われていますが登山者を心配する気持ちの裏返しみたいですね
テン場もグッドロケーション
西農鳥岳に到着 標高は3051m
時間がないので農鳥岳には行かずここで折り返します。
標高ベスト100で15位に数えられてるのは、こちらの西農鳥岳ですのでここでOK
西農鳥の方が25m高いんです。
1
西農鳥岳に到着 標高は3051m
時間がないので農鳥岳には行かずここで折り返します。
標高ベスト100で15位に数えられてるのは、こちらの西農鳥岳ですのでここでOK
西農鳥の方が25m高いんです。
北岳山荘に頼んでおいたお弁当を広げました。
最近はテント泊でも食事のサービスをして貰えるので嬉しいですね、これ食べてれば遭難しません^^
お弁当はお茶つきで1000円  とっても美味しかった〜!
1
北岳山荘に頼んでおいたお弁当を広げました。
最近はテント泊でも食事のサービスをして貰えるので嬉しいですね、これ食べてれば遭難しません^^
お弁当はお茶つきで1000円  とっても美味しかった〜!
絶景のスカイトレイル
絶景のスカイトレイル
再び快晴の間ノ岳へ めちゃめちゃ爽快でした!
14キロの減量は大きかった^^
3
再び快晴の間ノ岳へ めちゃめちゃ爽快でした!
14キロの減量は大きかった^^
ポケモンはいませんでしたが雷鳥さんに会えました。
2
ポケモンはいませんでしたが雷鳥さんに会えました。
軽く足をくじいたりしながらも無事にテン場に帰還(笑)
1
軽く足をくじいたりしながらも無事にテン場に帰還(笑)
少し休憩してからテントを撤収し北岳山荘を後にしました。
昨晩の小屋泊は布団一枚に3人だったとか・・・壮絶
空いてる時期に泊まってみたいですね
少し休憩してからテントを撤収し北岳山荘を後にしました。
昨晩の小屋泊は布団一枚に3人だったとか・・・壮絶
空いてる時期に泊まってみたいですね
テント一式背負って北岳に向かいます。地図上の危険マークがある辺りかな
丸太の階段が整備されているので恐怖感はありませんでした。
しかしテント重い・・・。
1
テント一式背負って北岳に向かいます。地図上の危険マークがある辺りかな
丸太の階段が整備されているので恐怖感はありませんでした。
しかしテント重い・・・。
今日走ったトレイルを振り返る
私は「なんちゃって」ですが、このコースを日帰りで駆け抜ける本格的なトレイルランナーとたくさん
すれ違い刺激を受けました。
3
今日走ったトレイルを振り返る
私は「なんちゃって」ですが、このコースを日帰りで駆け抜ける本格的なトレイルランナーとたくさん
すれ違い刺激を受けました。
北岳に到着!
ふぅ もう登らなくていいのね
1
北岳に到着!
ふぅ もう登らなくていいのね
三角点は三等三角点「白根山」
5年ぶり2回目です。
1
三角点は三等三角点「白根山」
5年ぶり2回目です。
40分下って肩の小屋に到着
1
40分下って肩の小屋に到着
設営完了&生ビ 900円
1
設営完了&生ビ 900円
雲がかかっていますがテン場の正面は鳳凰三山です。
北岳山荘のテン場も良かったけど肩の小屋のテン場も負けてませんね
1
雲がかかっていますがテン場の正面は鳳凰三山です。
北岳山荘のテン場も良かったけど肩の小屋のテン場も負けてませんね
高山植物に囲まれてテン泊している感じがすごく良いですネ
1
高山植物に囲まれてテン泊している感じがすごく良いですネ
ガスが多めの日に期待できるのはこれ!
ブロッケン出た〜
1
ガスが多めの日に期待できるのはこれ!
ブロッケン出た〜
最終日の朝
雲の上に八ヶ岳が浮かんで見えます。
3
最終日の朝
雲の上に八ヶ岳が浮かんで見えます。
昨日の北岳山荘のテン場からは直接ご来光は見えませんでしたが、肩の小屋はバッチリ
1
昨日の北岳山荘のテン場からは直接ご来光は見えませんでしたが、肩の小屋はバッチリ
テントを撤収して朝露キラキラの中を下山します。
1
テントを撤収して朝露キラキラの中を下山します。
白根御池小屋でソフトクリーム休憩
2
白根御池小屋でソフトクリーム休憩
広河原に無事下山
1
広河原に無事下山

感想

南アルプスの人気コース 白峰三山に行って来ました。

尾のコースを歩く場合、広河原から奈良田まで2泊で縦走するのが一般的ですが、大門沢〜奈良田に下山するコースに魅力を感じることが出来なくて後回しになっていました。(大門沢小屋のファンの方がいらしたらゴメンナサイ)

どうせ2泊するなら稜線で2泊して朝夕の絶景を楽しんで、日本一の稜線と言われる間ノ岳〜農鳥岳を身軽に走っちゃおうと思い今回のルート取りにしてみました。
どちらに張るか悩む北岳山荘と肩の小屋のテン場の張り比べもできたし良かったかなーと
個人的には肩の小屋がおススメですかね、ご来光がバッチリ見えるし周辺をお花畑に囲まれてテン泊してる雰囲気が最高だと思います^^!







お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:680人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 甲斐駒・北岳 [3日]
北岳、間ノ岳:二俣、八本歯のコル経由
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス、 タクシー
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5
無雪期ピークハント/縦走 甲信越 [日帰り]
北岳 間ノ岳
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
3/5
体力レベル
4/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら