槍・穂高・乗鞍

槍ヶ岳 - 上高地から槍沢

2016年07月01日(金) 〜 2016年07月02日(土)

1日目
2日目
天候 1日目:晴れ 2日目:曇り
アクセス
新宿から深夜バスで上高地へ。帰りはバスと電車で東京へ。
コース状況/
槍のてっぺんへの登り降り以外は特に危険なところはないです。天狗原分岐の上のモレーンに雪渓が残ってましたが、アイゼンが必要なレベルではなかったです。
早朝河童橋。みなぎってます。
小梨平で猿が先導してくれました。
徳澤あたりで明神岳です。どんどんテンションが上がっていきます。
誰もいない朝の徳澤キャンプ地です。気持よさそうです。
横尾で少し休憩。
涸沢方面とわかれ、槍沢方面に向かいます。
一の俣、水がキレイです。
槍沢ロッジでお昼。
ここで初槍です。ど真ん中に小さく見え、、、ますよね。
そして水場(冷たくて最高)を超えたあたりで槍がどーんと。
大曲からここまでがホントしんどい。さらにここからもキツイ。
ここまで登ってきたのです。向こうに常念岳。
肩です。そりゃポーズ取るでしょう。
CGみたいです。そりゃ腰に手を当てますよね。
でも疲れたので十分休んで穂先は明日、と。
肩です。そりゃポーズ取るでしょう。
CGみたいです。そりゃ腰に手を当てますよね。
でも疲れたので十分休んで穂先は明日、と。
東鎌尾根です。
ちなみに右下のオレンジは我が家です。
玄関開けたら目の前に槍がある最高のワンルームです。
東鎌尾根です。
ちなみに右下のオレンジは我が家です。
玄関開けたら目の前に槍がある最高のワンルームです。
こちらは西鎌尾根です。どこまでも歩きたい気分です。
次の日の朝に穂先へ。完全に雲の中で何も見えません。
昨日来ればよかった。ま、誰もいない穂先を満喫できたので良し、と。帰ろ。
雲の中で景色も何もないので、とっとと降りてきました。
横尾まで来たらいい天気。
河童橋まで帰ってきました。稜線は今日は雲の中です。
上高地散策の人々がたくさんいました。
また来るぞー。
河童橋まで帰ってきました。稜線は今日は雲の中です。
上高地散策の人々がたくさんいました。
また来るぞー。

感想

槍ヶ岳に初めて行って参りました。テント装備で槍の肩まで一気に登ったら足がボロボロになりまして、こりゃ穂先は明日だな、と山荘テラスでビールをグイっと。そしたら2日目は雲に包まれてしまい、景色も何もなし。でも1日目が天気よかったし、テントも槍目前の最高の場所に張れたし、良しとしましょう。
金曜日で人は少なめでしたが、中国とか韓国とか欧米とか、日本人以外にたくさん会いました。韓国の人々は常念から東鎌を縦走してきたって言うし、欧米の人は平日ハイキングかって軽装で登ってきて、色々だねー。
ところで私のザックは義父に誘われて山を始めた時に義父からもらった15年前くらいのアルパインザックで、ボロボロだし疲れたのはこのせいだ絶対だ、ということでザック新調を決意しました。(旧ザックは洗って大切に飾ってます、サンキューファザー)