ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > uedayasujiさんのHP > 日記
2013年03月18日 10:32公開(笑)先にたたず(@o@)全体に公開

権現岳の標識についてアンケートです!

二上山に頂上標識設置すると、権現岳の標識が千切れているとか・・のコメン

トが・・フムフム・・なるほどって・・

3000mに大槌・ハンマーもってかよ おもろいやん

レコ見ると・・たしかに

昨年12月23日のレコでは大丈夫な様子ですが1月3日のレコでは、割れて
              ↑間違いでした。ごめんなさい。
るようですね。年末から年初にかけての爆弾低気圧で雪と風で標識が割れて飛

んでしまったのでしょうかね 視察の必要あり!ですなぁ

でも、これは、これで歴史として保存価値ありですから・・いずれにせよ自治

体に問い合わせてみましょうか

にしても、木の塊やん、この標識。それに独特の書体ですな・・

強風・寒冷の頂上ですから、これくらいの丈夫なものがいるんでしょうなぁ

しかし、日本全国のアルピニストに怒られると・・わたし・・アルプス追放に

ならないかなぁ(。。;みなさまのご意見拝聴です。

質問 権現岳の頂上標識をどうすべきでしょうか?

1. このまま放置 (歴史的価値優先)
2. 割れた標識をそのままに標識新設する(気に入らん言う人おるやろなぁ)
3. 以前のレプリカで再現して設置する(たいへんですが出来ます)
4. おまえは触るな!(これもあるでしょうなぁ
5. 自治体にまかせろ(東北被災地事業終了後でいいですよ)
6. おれが、やる!!(どうぞ、どうぞってダチョウ倶楽部か
7. 好きにしたらぁ (これもあるかもね)

どうぞ、コメントを m(。。)m ヨロピク・・


問題は・・わたしの事情(。。;嫁の声が・・聞こえそう
(冬山?あんた日本語教えよか。い・く・な・って、わかるか
もしくは・・何も言わずに・・みぞおちに突き一本! うっ・・

ここは・・食で釣るのが穏当な作戦

本年ラスト! ♭カニ食いに、行っこう♭大作戦だぁ

わたし「今年最後のカニでも行くかぁ」(新聞広げてます)

嫁  「行くなら泊まりやな」(うわぁ、くそ贅沢なことを・・)

わたし「ええけど・・宿あるんかなぁ」

嫁  「漁火亭から案内来てた」(ごそごそとバックから出してきました)

 (?・・これ、飛んで火に入る夏の虫・・かよ)

嫁  「土曜日半ドンやな?ほな、空いてたら予約しとくからな
昨日の夜の出来事でした。

なんか・・おかしい・・気づいてるなぁ敵は・・

                   でわでわ

追記
12月23日に権現の標識が正常に見えたのはエビの尻尾が覆いかぶさっていたからでした。pasocomさん、情報ありがとうございました。

追加
昨夜のできごと
嫁  「あんた、カニなぁ、泊まって一人55000円やて」
わたし「はぁ?めちゃ高いやんけ」
嫁  「そうやろ。そやから道頓堀のかに道楽とすし屋でがまんするわ」
(なにが我慢や・・すし屋が増えとるやないか・・)
嫁  「土曜日がかに道楽で日曜がすし屋でええかな?どっちがええ」
(どんな選択やねん。もう二軒決まっとるやないかい)
わたし「どっちゃでもええがな」
嫁  「ほな、わたしのお腹と相談やな」
 てなことになってま。ほんま赤子の行水や・・
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:5153人

コメント

参考にお読み下さい
昨年11/12日の私の日記です。
あの標識をどうすべきか?の手がかりになれば幸いです。
http://www.yamareco.com/modules/diary/21844-detail-42834
2013/3/18 13:15
RE: 権現岳の標識についてアンケートです!
あれあれpasocomさん、ごくろうさまです

いろいろ手をうたれていたんですね。民間人が勝手に設置したとはいえ、いままで登られた方には思い出深い標識でしょうから撤去というのも・・なんだかねぇ

撤去で杭まで抜かれたら打ち込むのは大変ですし・・

もし、新しいもの設置すれば撤去されるんかな?

とにかく、見にいきます。杭さえ残してくれれば電動ドライバでそれなりのレプリカを作成できますから。

でも・・あの書体・・で・・いいのかな?

いろいろごくろうさまです。やっぱ考えておられる方が

いるんですね

               でわでわ
2013/3/18 13:27
RE: 権現岳の標識についてアンケートです!
いろいろご苦労様です。
しかし八ヶ岳で観光収入がある自治体としては
あまりにも冷たい対応ですね〜

この標識を設置したのは青年小屋の関係者なのかも知れません。青年小屋と権現小屋は経営が同じなので・・・青年小屋関係者に伺えば何か設置を考える前に情報が得られるかも知れません。

地域や山によって違いますが、標識や登山道の修復を自治体や他から資金がでない場合は山小屋が修復しているケースがあると聞いた事があります。
2013/3/18 13:37
RE: 権現岳の標識についてアンケートです!
carolさんこんちわ

なるほど・・貴重な情報ありがとうございました。

でも・・話が大きくなってきて(^^;;

山小屋ねぇ・・たしかに・・ありえますなぁ

まぁ・・現地視察します(4月頭かなぁ・・)

          でわでわ
2013/3/18 13:47
ゲスト
RE: 権現岳の標識についてアンケートです!
ドMでド素人でド奇特なuedaのおっちゃんこんにちは

役所の言い分だとケルンの石を積んでも土地所有者云々の野暮な話になりそうですね。どちらにしても、日本の役所はカッコいい(つまりクールな)対応は無理かと思いますので、(いい意味で)奇特な精神で本当に直すつもりがあったら山小屋に相談するかコッソリやるしかないかもしれませんね。もう既にコッソリはできないかも知れませんが。

どちらにしても、私は何も手を貸すことは出来ませんし、傍観者のエゴイズムで物を言うことは出来ませんが、もしも本当にこの頂上の立て札を復元したら、まちがいなくuedayasujiさんを尊敬するでしょうね
個人的には ケルンの石に埋め込んだ青銅プレートが好みです。できればバイリンガルで。
2013/3/18 15:04
RE: 権現岳の標識についてアンケートです!
>青銅プレートが好みです。できればバイリンガルで

はぁ?それ・・(。。;無理・・と・・思うけど・・

しらべて・・みようか?

でもね。結局、遊び心ですから・・

たぶん、やっちゃいますよ。

ただ、517mと2800?は違うからなぁ・・大槌10kgは

無理だから組み立て式で考案しなきゃ・・

あの、個性的な字も残すべきかと思うんですがね。

さて・・おもしろくなってきましたなぁ

            でわでわ
2013/3/18 15:57
RE: 権現岳の標識についてアンケートです!
何も出来ない私ですが、この前権現岳に行って山頂の標識をみて来ました。
割れているのもあれはあれで良いかな?とも思いますが、
しっかりした標識があった方が良いな〜とも思います。

前の方がどんな思いで立てて下さったのかを考えると
撤去はどうかな?と思います。

北アルプスに比べて八ヶ岳周辺は、標識が結構痛んでいる
イメージがありました。
北アルプスは、特別なのかだいたいしっかり標識がわかりやすくあります。

槍ヶ岳の山頂の小さなお宮みたいな建物も数年前に崖に落ちて無くなったみたいですが、新しいものがすぐ建てられたようでした。
あれは、どなたがやっているのかわかりませんが山小屋の方がやって下さっているのかな?とか勝手に思ってました。

勝手な事ばかり言うようですみません。
新しいものに変わると嬉しいな〜と思います。私は、何も出来ないですが、新しいものに変わったらまた権現岳に登り、標識をこの目で確認したいです。
2013/3/18 16:24
RE: 権現岳の標識についてアンケートです!
chibikoさんこんちわ

>前の方がどんな思いで立てて下さったのかを考えると

ですよね、同感です。書体も残しておきたいと思います

撤去は役所がするんでしょうけど・・これって入札の請

負業者でしょうかねぇ(きな臭い話になってきますな)

でも・・それ以前はどうなってたんですかね?

>新しいものに変わると嬉しいな〜と思います

なるほど・・ね

わたし実は、登山では諏訪湖から下ったことないので、

とりあえず現地調査してきます。

             でわでわ
2013/3/18 16:46
RE: 権現岳の標識についてアンケートです!
私は昨年のpasocomさんの日記が切っ掛けで「山梨県森林環境部みどり自然課」に直接メールで改修依頼しました。
が、役所対応の残念な結果(何もする気が無い?)で終わっています

因みに、昨年11/3に私が権現岳に行ったときは、既に「権現岳」の看板は綺麗に2つ(「権王」と「見岳」)割れており「見岳」部分は看板に残っていましたが、右側半分の「権王」は看板の近くに放置されてました

何とか修復出来ればと思っているも、自分に何が出来るかを考えても、現実問題として難しいのも事実。
でも、このまま放置はちょっと寂しいですね・・・

うーん、レプリカで再現、まじめに検討してみます?
今と同じ大きさでの再現は大変ですが、縮小版なら作って運べるかな、と・・・(少しだけ本気になってきたボク)
2013/3/18 17:37
RE: 権現岳の標識についてアンケートです!
>レプリカで再現、まじめに検討してみます?

問題は、そこ・・

旧の標識がいいのか新たに作るのがいいのかって事

薄い物なら出来そうですけどね。だいたい、あれは誰の

作品かなぁ?(著作権?ないよなぁ)

作った人っ!手を挙げて!って、だめだよな

hiro-kunさん、でも私がやります。とにかく雪解け待って

の工事で、それまでは検討・作成期間ですなぁ

この日記で、パブリックコメント募集ということで

設置は「チームごんげん」募集で ←冗談ですよ

ベースキャンプ設置しますかね

これ、まじでたいそうな話になるやん

             でわでわ
2013/3/18 18:12
すごいですね〜
うわぁっ、uedayasujiさんのレコに何気なく書いたコメントがここまでの大騒ぎになるとは。。。

でも皆さん、いろいろ考えていらっしゃって素晴らしいな〜って感動しました
それに引き換え役所の対応はなんと冷たいこと
役所っていうのは所詮そんなもんなんですかね。。。

でもそんな状況の中、私がやりますって言い切っちゃうuedayasujiさんを尊敬します

でも本当は権現に行く理由を探しているだけだったら、もっといいですけどね〜。

標識も気になりますが、奥さんとのバトルのほうがもっと気になります
2013/3/18 20:09
RE: 権現岳の標識についてアンケートです!
二上山の標識を立てに行かれたレコ拝見しました。
すごいですね〜。
かっこいい。(⌒▽⌒)

なんとか大好きな山を守りたい続けたいです。
私にできる事はと考えても何も無いのですが
山頂に新しく標識を建てる日が決まれば、同じ日に登り
何か道具を運ぶとか…。( ̄▽ ̄)
後は、山頂で乾杯ってする飲み物運び?とか?
そんな程度しか思いつきません。( ;´Д`)
なんの取柄も無いと何も出来ない〜。すみません。

標識がきれいになる事を楽しみにしています。
2013/3/18 21:11
RE: 権現岳の標識についてアンケートです!
Daveちゃん、そうです!この騒ぎの大元はあなたなので

す(大笑)

アルプス山行の理由ができたと喜んでたら、だんだん話

が盛り上がってしまって でも、これだけ御山が

好きな方達がいらしゃるんですから心強いです。

権現の御山もよろこんでる・・かも

とりあえず・・嫁の説得が・・(^^;

            でわでわ
2013/3/18 22:19
RE: 権現岳の標識についてアンケートです!
chibikoさんこんばんわ

あのー(^^;標識は遊びの延長なんです

まさか、こんなに反響あるなんて・・びっくりです
と言うことは、御嶽山の仏さんファッションショーは、

わたしが思ってる以上に反感買ったかも(^^;

二上山のレコと御嶽山のレコ、両方見てください。

天使と悪魔が同居してますから

 なんか面白くなってきましたね

           でわでわ
2013/3/18 22:25
めちゃくちゃ面白かったです。
標識楽しみにしてますっ‼

ファッションショーも楽しく読ませていただきました。(⌒▽⌒)

これからも、楽しみにしてま〜す。

サイバーショット見つかると良いですね〜。
( ̄▽ ̄)
2013/3/18 23:08
ゲスト
chibikoさんへ(横レス失礼!)
横レスすいません。
uedaのおっちゃんはヤマレコの中で私がマークしている棺桶直行便の乗車客のうち5本の指に入ります。幸いなんだかんだと私がうるさく言ったので、宝剣沢への滑落と御嶽山での訳の分からない疲労凍死は免れたと思っています。

そういうことで、かろうじて3月までは命拾いをしたので安心ですが、まあ、高齢のために自然死するのは別として、ヘタにアンザイレンとか言ってニヤニヤとザイルを結ばされると地獄の一一丁目まで同行することになりますよ。(当然ながらuedaのおっちゃんは地獄でchibikoさんは極楽でしょうけど…)

くれぐれ細部まで要注意ですからね
2013/3/18 23:43
RE: 権現岳の標識についてアンケートです!
uedaさんが、どんどん持ち上げられてる!!おかしい・・・御嶽山に登ったあたりとはまるで違う雰囲気に

まぁ冗談はさておいて、思いつきを形にするuedaさんの実行力には脱帽です。人間思いはすれど、面倒さがどうしても先にたつ場合が多いですし。

面白そうなので実行の際には是非とも一枚噛ませて下さいね、五寸釘程度なら運びますので
2013/3/19 2:18
RE: 権現岳の標識についてアンケートです!
chibikoさんおはよっす。

(#・・#)調子こくと何でもしちゃうタイプです
nagisukeさん、おっはー

お帰りなさい レコ今から読ませてもらいま

す。えらいことになってまっしゃろ

murrenちゃんおはよっす!

ふふふ・・自作棺おけを、穂高あたりに荷揚げしておき

ますかね

 なんかお祭り騒ぎで・・ええやん

             でわでわ
2013/3/19 6:55
RE: 権現岳の標識についてアンケートです!
なんか妙な盛り上がり方になってますが。。。

uedaさん、もし看板修復企画を実行する際は、一言声掛けて頂けると幸甚です
実行は5月頃ですかね?
2013/3/19 8:10
RE: 権現岳の標識についてアンケートです!
(^^)了解です!

しかし・・それこそ「チームごんげん」団体登山になるかも。小旗作ってメガホン持って「はい、足元気をつけてー、そこ!よそ見しない」ですなぁ(大笑)

たぶん・・連休終盤ですが・・

嫁 「あんた・・昨日からニヤニヤして様子おかしいなぁ。何考えとんねん」

ほんま、女って勘がするどいでんなぁ

           でわでわ 
2013/3/19 10:11
ゲスト
RE: 権現岳の標識についてアンケートです!
今、夏のころの壊れていない時の写真を見ましたが確かに独特の字体ですね。これを復元するのはかなり難易度が高そうですが、uedaのおっちゃんには可能なのかな?私にはとても無理。
人間それぞれ長所短所ありますね
2013/3/19 12:30
RE: 権現岳の標識についてアンケートです!
ふふふ・・できたよ

写真が趣味の一つであることをお忘れかな

新しい日記をオープンしますからそこに写真アップしま

しょう。いま、材木探してます。

           でわでわ

オープンすると流れが分からなくなるのでここに写真アップしました。
2013/3/19 12:51
ウフフ。
「チームごんげん」楽しそう〜。
♪───O(≧∇≦)O────♪


murrenさん、りょうかいしましたっ‼
極楽だとしても棺桶にはまだ入りたくな〜い!
( ̄◇ ̄;)
2013/3/19 12:53
RE: 権現岳の標識についてアンケートです!
ふふふ・・

あなたも、おひとついかがですか?

雪原を・・棺桶セード♭

らくちん・・極楽コース ・・

いまなら50%OFF限定10名様!!

chibikoさん、彫刻しときます(笑)

           でわでわ             
2013/3/19 13:05
ゲスト
おお、すごい(@_@。
どうやって、写真の文字の輪郭を取るのだ?

それにしても動きのはやいおっちゃんだ!

おそれいりました

と、おだてるのは、ここまでで、

やっぱり、chibikoさん、言った通りでしょ!

他人の棺桶を用意するなんて悪魔の隣ですからね

uedaのおっちゃんに関する困りごとがあったら私に相談してくださいね
(奥さんに密告しときますので←これが弱点みたい
2013/3/19 13:53
RE: 権現岳の標識についてアンケートです!
いま、アップしたよ

一番目、粗方写真なぞったら、こんなもんやね
(実際は細部修正します)
二番目 これが一番原型出てた写真

三番目 面白くないけど横看板ならこれくらいかな?

どないでっか?

          よろしゅうご意見を
2013/3/19 14:02
ゲスト
RE: 権現岳の標識についてアンケートです!
どれもよろしゅうおす (京都弁)
2013/3/19 14:18
RE: 権現岳の標識についてアンケートです!
さてさて・・

両方を表裏に彫刻しよう

後は、取り付け金具の問題やな・・

まぁ、どっちでもええように彫っていきまっさ
(また、嫁が文句言うやろな

彫るのはええけど、板の形を旧標識みたいに変形の丸でええんかなぁ・・どやろ?
2013/3/19 15:11
ゲスト
RE: 権現岳の標識についてアンケートです!
裏表彫るのですか?
なんか意味不明ですが…。
柱に取り付けると裏側が隠れてしまうと思うのですが…。
2013/3/19 17:54
RE: 権現岳の標識についてアンケートです!
どっちがいいか判定してもらうため(^^;

やっぱ、こういうのって勝手にしてしまうべきなんです

かね。実際はあの錆びたボルトとは取り付けの状態を確

認することになりますがね。

うまくいけば(嫁説得)31日には登頂可能ですから。

それは一人でいいけど、本番の看板設置の登頂ってみんな来るんか

なぁ・・

ボルト穴合わなかったりして(^^;

となると、31日にタガネでボルト切りますかな・・

まさかガス切断機を荷揚げできないし・・あれ三分くら

いのボルトだから弓ノコでは切れないだろうなぁ

早朝登山で10時ピーク。13時下山としても4時間か

ぁ・・気温から言うと4時間作業なんてできっこないしなぁ。動いてりゃなんてないけど、ピークで立ち止まっ

てなら・・2時間でも難しいかもね。風あれば20分だ

しな

まぁ今週はどこにも出してくれなさそうだからレプリカ

作って時間あればもう一枚作るわ・・

どっか「権現岳」ってあるやろ

設置に行きまっせー!
2013/3/19 18:30
ゲスト
RE: 権現岳の標識についてアンケートです!
なんだかエネルギーが有り余っているような感じですね。

金属を切るノコギリをもって頂上でギシギシやっていると、事情を知らない普通の登山者に変な目で見られたり警察に通報されないですかね?
ヘリが来て、その場で射殺とか。

どちらにしても、パブリックオピニオンを知ることは大切かも知れませんね。

あの二上山の看板は、最初は「聖徳太子がピッケルもった絵」を書こうとしたんでしょ?私のレコに証拠があります。
今度も皆さんの意見で良い物が出来そうだけど、どっかに不安さがあるのは何でだろう?
2013/3/19 21:25
RE: 権現岳の標識についてアンケートです!
>聖徳太子がピッケルもった絵

消防署が聖徳太子なんだから(^^;

聖徳太子の懸垂下降もいいかもね 円が下がってる

し・・

みなさん遠慮なくご意見をーーーー!
2013/3/19 23:31
ゲスト
RE: 権現岳の標識についてアンケートです!
おっちゃん、おはよ

>聖徳太子の懸垂下降もいいかもね 円が下がってるし・・

やっぱり段々とあやしくなってきた。
山にうな重の弁当の発想になってきましたね。

円安ねぇ〜 日本のためにはいいかも知れないけれど個人的には円高がいいんだよね(非難しないでね)。でも、私が頻繁に海外に行っていたころはキャッシュレートでドルは120円ユーロは170円だったから、それを思えば今はまだいいよね。ワインや登山道具も高くなるのかなぁ〜?

ま、看板頑張ってくださいね。間違っても聖徳太子の画像は使わないでね!(こっちまで罰が当たりそう)
2013/3/20 8:16
RE: 権現岳の標識についてアンケートです!
円高歓迎!

燃料費高騰で・・たいへんです(^^;

経費増大で、おまえ休めって言ってくれないかな

給料下がってもいいから週休二日にしてくれないかな

となると・・かなり自由になるんだけどなぁ

材木ってないよなぁ・・標識をいまとは別に立てるのが

一番いいかもね。今の標識の支えの木材に穴あけてどう

にかとりつけるしかないかなぁ

それより、あの錆びた剣・・磨きたい・・研磨剤もって

ワックスかけてみようかなぁ。

紙やすりで磨こうっと

             でわでわ
2013/3/20 9:18
ゲスト
RE: 権現岳の標識についてアンケートです!
>あの錆びた剣・・磨きたい・・研磨剤もって

いい性格なのか、なんなんでしょうね
奇特というか月並み嫌いというか、おもしろい

どっちにしても、ここらあたりの山頂に吹く風は凄まじいものがあるので、並みの強度の板作りだと一夜にして吹っ飛ぶでしょうね。

前にどっかに書いたけれど、そういう意味では青銅のプレートは石にくっつける方法の問題はあるけれど風雨には強いと思うし…。

余談だけど、北鎌尾根の核心部に今もあると思うけれど、東京稜行会の「諸君頑張れ」のプレートは本当に力になった。
そういう力になるようなプレートとか標識はとてもいいものだと思うけれど、どっかの街の中高年の山岳会の人たちが頂上に記念に置いてくる標識はゴミ以外の何物でもない。そんなんだったら何もない自然のままの頂上の方が遥かにいいと思います。

私自身は冬の阿弥陀南稜はあるけど赤岳以南の権現・編笠は夏も冬も歩いたことがありません。この頂上に立つ人たちがどういう気持ちでこの頂上に立つのか分からないけれど、八ヶ岳の南端として、南アルプスの展望台として、そういう雰囲気を”上品”に”アルペン的”に標識で表現できたらグッジョブとなるでしょうね。
外野的な意見しか言えませんが頑張ってね
2013/3/20 11:19
RE: 権現岳の標識についてアンケートです!
なるほどねぇ・・でも

>どういう気持ちでこの頂上に立つのか分からない

?山によって気持ち違うの?そうかなぁ・・??

いつもルンルンで登山道きょろきょろで面白そうなものの前でごそごそで結局時間なくてバタバタ(笑)
あんま情緒もないなぁ、幕営でまったりの時だけ人生ってなんだ?の問いかけしてるのは

強風は、たしかに・・まぁ・・なんとかなるでしょ

そうそう、権現の看板向きが変わってるよね。去年の写真から見比

べてるとこっちから見て左向きになってる。たしかに強風のせいだ

ね。一寸角2mの杭を打ち込まないとだめかもね
2013/3/20 12:29
RE: 権現岳の標識についてアンケートです!
おっと、本題に戻らなきゃ・・

とにかく三番目の写真の文字で作成します。

それで厚さ2cmの板ですが、これを三枚で6cmにして

ボルトで止めます。(やってみます)

出来たら日記更新しますのでヨロピク
2013/3/20 18:08
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する