ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > pasocomさんのHP > 日記
2012年11月12日 10:33山の雑学全体に公開

権現岳山頂標の驚くべきトホホな事実!

八ヶ岳・権現岳の山頂標が壊れてしまったことはレコを見てご存じの方も多いと思う。天に向かって立つ刀と一緒にあった木製の「権現岳」という標識。現在は真っ二つになって、「見岳」となってしまっている。
上写真は11/9日でのhasimoyu様のレコ写真だ。
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-243175.html

で、「このままじゃイカン!」と思い、先週とりあえず県に連絡してみた。
HPを見ると「自然公園担当」がある「山梨県森林環境部みどり自然課」という部署が担当部署らしいので、「お問い合わせフォーム」で「山頂標識が壊れているので直して欲しい」という旨を書いて送信。

その数日後、先週の金曜日に返信メールが届いた。それにいわく、
「お問い合わせ頂きました壊れた権現岳山頂の標識について、所在地の北杜市を通じ、確認したところ、修繕による復旧は難しい状況であるため、北杜市により撤去を予定しております。
 また、新たな標識の設置については、北杜市との協議のうえ、周辺の景観への影響等を踏まえ判断する予定でおります。

山梨県森林環境部みどり自然課
電話番号   :055(223)1520
ファックス番号:055(223)1559
メールアドレス:[email protected] 」
とのことだった。

この文面を読むと県と北杜市で協議して早急に直してくれそうに思えたのだが、ここからが驚くべきトホホな話になるのだった。

月曜日になったので、北杜市の方ではどう対応してくれるのか念を押そうと考えて電話。部署は「観光・商工課」だ。
ここ、いつか茅ヶ岳の件でおせわになったとこだなあ(^^)。

電話に対応してくれた方は誠実にして的確な話をして下さった。話の要点をまとめると、以下の通り。
「・権現岳の山頂標が壊れていることは県から連絡を受けて知っている。
・県は、たまたまその所在地が北杜市内なので連絡をしてきただけで、北杜市に直せと言っているのではない。
・権現岳以外の山もそうだが、山頂標を設置したのは自治体ではなく民間人である。従って北杜市は管理も修理も担当していない。(黙認・放置状態)。
・北杜市としては観光上から新たな標識を設置するのもやぶさかではない。しかし、権現岳山頂周辺は県有地であり、そこに標識を設置するには地代を払って借地をし、またその後の管理をしなければならないが、北杜市としてはそこまで行う余裕はない。
・新たな標識を、また民間人が勝手に設置することは、法的にいうと他人の所有地を荒らす違法行為に当たるため認められない。
・県はいまのところ新たな標識を自分で設置するつもりはないようだ。」

話を聞いて、理解ができてくるに従って、言いようのないむなしさが沸き起こるのだった。
結局、誰も新しい標識を設置しない、できないのか?
編笠山の山頂標識も標高表示のところが壊れかかっている。これもどうにもならない?
「観光立県」とか言う割りにこれか!
これじゃ、リニアが通ったって観光客など減る一方だ。(怒)。

追記すると、北杜市が壊れた標識を撤去するのも来年雪が消えた後だそうな・・・。

追記)山梨県に標識の修復を依頼して下さる方は上記メールアドレスから直接、または下記ページ一番下にある「お問い合わせフォーム」からお願いいたします。
http://www.pref.yamanashi.jp/midori/index.html
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:4468人

コメント

RE: 権現岳山頂標の驚くべきトホホな事実!
こんにちは。

pasocomさんの、この日記読んでみて、思い返してみると、
確かに、東京の奥多摩あたりと山梨の山では
ずいぶん山頂標識の実態が違うなぁ、と感じました。

最近は大菩薩から西は、行く回数も少なくなりましたが、
山梨には、富士山、南アルプス絶景のメジャー級の山々がたくさん。

でも、山頂標識は権現に限らず、朽ちかけてぼろい(質素な?)のが多いような…
(山梨は林道はすごく立派なんですが)

奥多摩のように立派なのがいいとは言わないが、
メジャー級の山はやっぱり何かしらあった方がいいですね。
2012/11/12 12:48
RE: 権現岳山頂標の驚くべきトホホな事実!
pasocomさん、はじめまして。
権現岳の山頂標が真っ二つなトホホ状態は、11/3に私も現物を見ました。そしてトホホな情報も(事実を知ると言う意味で)有り難う御座いました。
「県も市も誰も自分で設置するつもりは無いみたい」との事で、ビックリすると同時に何とも空しい気持ちになりました・・・八ヶ岳の山頂標識って、形や文字が統一されてるも、これは(県や市じゃなく)民間人の誰かがひっそりと立てたって事なんですかね、うーん、それもマジすか?とも思いますが、それが事実ならその民間人の方は凄いです。
何れにせよ権現岳の山頂標識が無くなるのか大反対です。
で、私に何が出来るんだろう。。。取り敢えず記載がある「みどり自然課」に私も修復依頼をしてみます。少しでも多くの声が届けば考えも変わるかも の期待を込めて。
2012/11/12 12:56
RE:yamahero様/奥多摩=東京都にはかなわないまでも
コメントありがとうございます。
私も黒川山・鶏冠山など奥多摩の山に行った時に道標の立派なことに驚いたものでした。
でもそれは山梨県内でありながら、東京都水道局の管轄地でした。それで道標などが完備だったのです。
まあ、確かにそういうのが何でも新品でがっしりしていればいいというものでもなく、質素でも味わいがあっていいのですが、壊れてしまっては困る。
これだけ山に囲まれ、山の恩恵で観光立県といっているのですから、他の県よりも山の対応が手厚くてもいいと思うのです。ところがいざとなるとこんな状態で。
何とかならないのか?という焦りのような気持ちでこの日記を書いたのでした。
2012/11/12 13:17
RE:hiro-kun様/みんなができることを。
hiro-kun様、コメントありがとうございます。
真っ二つの現物を見ていらっしゃるのですね。
八ヶ岳の山頂標などが民間(役所からいうと勝手な人達)が建てたものだとは私も驚きでした。
それはおそらくどこかの登山グループとかじゃないかと思うのですが・・・。
hiro-kun様が考えられたように、結局、この道標は県が修復しなければどうしようもない。(なにしろ県有地なので他人が勝手なことできないのだと。)

ですから、ぜひ修復依頼をして下さい。
多くの方の声があれば、きっと県も動かざるをえないだろうと思いますので。
2012/11/12 13:24
RE: 権現岳山頂標の驚くべきトホホな事実!
既にある杭を利用して、プレートだけ付け替えるならアリでは??

新しい構造物を設置するわけではないから「よそさまの土地を勝手に荒らす」ことにはあたらないし、
元々あった標識は県の管理物でも市の管理物でもなく放置状態であるなら、ねえ?
2012/11/13 20:45
RE:yokowv様/なるほど、そうですね。
プレートを付け替えるだけであれば「よそさまの土地を勝手に荒らす」ことにはあたらない。」
なるほど、お役所が理屈でせめてくるなら、こちらも同じように筋の通る理屈を考えれば良いわけですね。

私も、いままで「民間が勝手にやった。」と言う標識を認めておいて(放置しておいて)、いざ付け直すといえば「違法行為」など言うのはおかしな理屈だと感じていました。
杭さえ残せば新たに荒らすことにはなりませんね。確かに!
それに、ひょっとすると標識の左半分「権王」の部分も下に落ちているだけかも知れません。それ拾って復旧するだけならさらに何も問題ないはずだ!

で、冬の権現、おそらくもうそんな仕事ができる状態ではないかも。
やっぱり来春になってからの復旧でしょうかね。
2012/11/15 1:46
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する