ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > pasocomさんのHP > 日記

日記

カテゴリー「珍事件ファイル」の日記リスト 全体に公開

2014年 08月 05日 09:27珍事件ファイル

忘れられないトマコの一夜

ヤマレコの友人、ado-yoさんが8月に国家試験を受けるという日記を書いておられた。 こういう試験は会場に大学の教室などを借りる都合上なのか、8月が多いような気がする。 私もかつて8月に建築士の試験を受けたのを思い出した。しかしその直前にはこんなことが・・・。 もう何十年も前の8月のこと。
  38   10 
2014年 08月 01日 09:57珍事件ファイル

珍客襲来!2 これはマガモかも??

我が甲府盆地は連日37℃前後という猛暑日が続いている。 まあ、39℃ほどにならなければまだマシ、という気分ではあるが(^^)。 そういう暑さだから日中は外で何かすることなどほとんど不可能。自殺行為だとさえ言える。 しかしそうして部屋の中で涼んでいるだけでは庭や畑の草は生え放題だ。 そこで、毎
  31   2 
2014年 07月 29日 06:49珍事件ファイル

山中でパンクすると大変だぁ・・・

去年秋に金峰山山行した帰りのことだ。 アコウの土場という登山口から牧丘方面に向かって山を下り始めてすぐに、路肩で男性二人の方が車を停めて修理をしているのに出会った。 そこで私も車を停めて「どうかしましたか?」と聞くとパンクだとのこと。なんでも道路上にあった排水溝のフタを跳ね上げたのが原因らしいと
  65   6 
2014年 07月 03日 08:07珍事件ファイル

権現岳降りた後の一期一会

先日の権現岳山行でのこと。 山頂の岩峰に登ってうろついていた私に下の方から「あのう、天女山に下りたいんだけどこっちですか?」との声がした。 見れば男の方が登山道の先を指さしている。 「そう、そっちですよぉ〜」と答えたのだが、内心「こんなところで天女山はどっち?、なんて、あの人いったいどこから登
  80   2 
2014年 02月 24日 09:13珍事件ファイル

真夜中の Stand by Me、っていう思い出

川崎で回送電車と工事車両がぶつかったのだという。 そう、営業列車が終わったあとも、そういうのが走ってるんだよなあ、と「ある事件」を思いだした。 *************************************************************** 東京で勤め人をしていた
  31   8 
2014年 02月 21日 11:21珍事件ファイル

イヌと一緒に鉱物採集山行、の思い出

数年も前の鉱物採集での思い出。 山梨は河口湖の北岸あたりで「ざくろ石」が採れるらしいと。ただ例によって具体的な場所は不明で、なんでも枯れ沢の最上部だという情報だけを頼りにカミさんと出かけたのだった。 「沢の上流」だから湖の近くは「小川」くらいなはずだ。 そう考えて、地形図を見ながら西の方の
  36   8 
2014年 02月 13日 09:14珍事件ファイル

タヌキに手を出すな!!

今週こそは、と山行を狙っていた。一番天気良く希望が持てそうな昨日(12日)がハズレ!で一日中どんよりな天候。 で、今日は?と思っていたけど今日も天気が悪い。 まあ、こういうときもあるさ、と悟ったふりをするしかないね。 で、暇に任せて昔の思い出話。 去年のお正月に「飼い猫に手を噛まれる」と
  47   10 
2014年 01月 09日 10:50珍事件ファイル

怪奇!夜中、ネコに布団から押し出される

この冬からうちのネコの一匹が私の布団に潜り込むことを覚えてしまった。 それまでネコが寝ていた部屋と私の寝床の間を開けておいたのがきっかけらしい。 いまでは私が先に寝ていても後からやって来て布団に潜り込む。まあ、これはこれでいいかな?と思っていたのだが・・・。 それから怪奇現象が起こるように
  101   18 
2013年 10月 10日 09:28珍事件ファイル

珍客襲来?/庭にやって来たヤツの正体は・・・

うちで飼っている二匹の猫はもともと野良猫で、家にふらっと来たところを餌付けしてそのまま居着いてしまったのだった。 田舎のことで、そんな環境だから顔の知らない猫が庭を歩いているなど珍しくもない。白いのやブチやミケが悠々と歩いていることも多いからいちいち気にもしないのだが・・・。 昨日、ふと庭を
  38   8 
2013年 01月 09日 12:01珍事件ファイル

飼い猫に手をかまれる

いや、「飼い犬に手をかまれる」ってのは聞いたことあるが・・・、ネコに手をかまれるとは不覚だった。 田舎のことで「飼い猫」といってもネコは自由に外を歩き回っている。 いつも体中に草の実をつけて帰ってくるのだ。昨日の朝、尻尾に付いていたその実を取ろうと尻尾を強く引っ張ってしまったその瞬間、ネコに
  37   8 
2012年 11月 10日 15:34珍事件ファイル

うっかり「カルガモ走行」してしまった

先日、八ヶ岳に登山に向かったときのこと。 中央道双葉SA(スマートIC)でETCゲートから進入したのだが、その時、予定よりもちょっと時刻が遅れていたのでちょっとあわててしまっていた。 先行の車がゲートを開けたのに続いてゲートに入ったのだが、車間距離が近すぎたのだ。つまり先行車のゲートが上がった状
  34   2 
2012年 11月 06日 11:36珍事件ファイル

栗が鳴いた、驚愕の夜の思い出

【ご注意】 今回の日記は非常に下らないので、お忙しい方はわざわざ読まれないことを強くお勧めします。 ********************************************************************** 知人から秋の味覚「クリ」を頂いた。 辛党の私は
  19