ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > pasocomさんのHP > 日記

日記

カテゴリー「思い出話」の日記リスト 全体に公開

2015年 03月 30日 07:04思い出話

椿で思い出す伊豆大島

庭のツバキが大振りな赤とピンクの花を咲かせて今が盛りだ。 ツバキの花を見ると思い出すのは昔、伊豆大島で仕事をした時のこと。 2年ほどの間、毎週一度大島で開かれる打合せ会議と現場に通った。 春のこの時期、大島の周囲を回る「大島一周道路」は路面が赤くなるほど椿の花が落ちていたのを思い出す。
  16   4 
2014年 11月 10日 12:17思い出話

文部省唱歌「冬の星座」

冬が近づいて日に日に寒くなってきた。 夜空を仰げば秋の星空は少しずつ西に傾き、東からすばるやオリオン座など冬の星座が顔を出し始めている。 こんな季節に思い出すのが、文部省唱歌の「冬の星座」だ。 高校時代だったか、天文仲間で数年後輩の女の子が「『冬の星座』っていいですよね。」という。私はその
  52   10 
2014年 08月 12日 11:18思い出話

海風 フラ 宝もの 〜 小笠原・父島からの卒業

ヤマレコ友人のmakasioさんがおい・めいの兄妹を連れて涸沢に行かれたレコをアップされていた。 おい・めいさんは小笠原(伊豆諸島)からいらしたんだそうな。 http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-492157.html これを読んで
  27   4 
2012年 11月 01日 17:26思い出話

秋はひとりぼっち

秋になると決まって聴きたくなる曲というのがある。「秋はひとりぼっち」もそんな曲の一つだ。 もう40年も前(1972年)に「ヴィグラスとオズボーン」という男性デュオが歌って日本だけでヒットした。原題は「Forever Autumn」という。 いや、年がばれるな・・。 この曲、元々はイギリスで
  6 
2012年 10月 03日 11:45思い出話

甲府一高「強行遠足」の思い出

そろそろ「あの」時期かな、と思う。母校(甲府一高)の強歩大会だ。 ネットで見ると、今年は来たる週末(10/6〜7)らしい。 http://www.first.kai.ed.jp/sgyouji_kennsoku/#001047 その強歩大会は、その名を「強行遠足」という。すごい名前でしょう
  109   15