また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > pasocomさんのHP > 日記
2015年05月11日 06:14調べてわかってきた「八ヶ岳」全体に公開

赤嶽神社の祠は阿弥陀岳の方を向いている!

前回の「赤岳山頂の怪しい祠にご注意!」という日記(2015/5/7)にnori3さんが寄せて下さったコメントに八ヶ岳開山祭のことが書かれていた。
そこで、そのコメントに
「調べたら今年は6/7(日)に八ヶ岳開山祭というHPがありました。赤岳山頂と北横岳山頂で行うそうです。
http://www.tateshinakougen.gr.jp/yatu/event/kaizansai.html
」とレスしたのだったが・・・。

後になって、この開山祭の写真(去年とかのだろうけど)をよく見たらあっと驚いてしまった。
祠の前に立つ神主さんやその後ろで頭を下げている方々の後ろに見えるのはなんと中岳と阿弥陀岳のようだ。
ということは、赤嶽神社の祠はそちらを向いて建っているということだろう。
(2018年の開山祭での写真でも同じだが・・・
https://blog.nagano-ken.jp/suwa/nature/6249.html

なんと迂闊なことだろう、前回日記で「怪しい祠」と書いた「太成宮」は明らかに東を向いている。だから隣に並んでいる赤嶽神社の祠も当然同じ向きだとばかり思い込んでいた。

上写真左は赤岳山頂のワンショットとしてよく撮られる向きだ。この右の祠が赤嶽神社なのだが、よく見ると祠の屋根の形も素っ気ないし、その下の祠本体部も平らで、あるべき窪みがない。どうもこちらは背中のようだ。
で、反対側から撮った写真をネットで検索してやっと、「おみやさん」という下記サイトを発見した。いや、こちら側からの写真は本当に少ないのだ。
http://www.omiyasan.com/mountain/post-437.php
(または上写真右)
これを見てみると、赤嶽神社の祠の屋根にちゃんと「唐破風(からはふ)」というふくらみが付いていて、こちらが正面だと表している。また屋根の下の本体にも窪みがあるから、こちら側が正面だとわかる。
この写真と上写真左を見比べれば一目瞭然の違いだろう。

「おみやさん」のページには「諏訪地域の神社らしく、周囲には小さいながらも御柱(おんばしら)が建てられており・・・」とある。なるほど周囲の材は御柱なのか。たしかに柱を四隅に立ててある。
だが「朝陽を望むように東向きに置かれている。」というのは間違いだろう。
ここまでの考察で分かるように神社は西の方を向いているのだ。
考えてみれば赤嶽信仰の本拠は茅野だ。茅野の神様が茅野に尻を向けていたのでは具合いが悪いだろう。

してみると、私たちの多くは(いや、私だけか?)赤岳山頂で「怪しい祠」にだまされていただけでなく、なんと赤嶽神社の裏側から拝んだり撮影して喜んでいたらしい。なんともトホホなことだった。
今度赤岳に登ったらぜひ正しい向きから参拝したい。でも、あっちの方はけっこう断崖だったような・・・(^^)

上写真左)赤岳山頂で普通に見る方向の祠
上写真右)阿弥陀岳方向から見た赤嶽神社の祠
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2957人

コメント

は〜私もでした
あそこが表でしたか!!!
いつも標柱側は混雑しているので、祠の向こうにまわり、コンクリの基礎に腰かけ、阿弥陀を見ながらランチが私の定番でした。
そこが正面だったとは
そこから見てそこがその正面と分かっていたとは思うのですが、東にも正面があると思い込んでいたりして、、、何も考えてなかったというところでしょうか。
改めて考えると不思議なトリックのようなことがおきているのですね。
2015/5/11 13:01
Re:nori3さん/ は〜私もでした
やはり同じでしたか(^^)
私が赤岳に登るようになった頃は「怪しい祠」の方にキン肉マンの人形が置いてあり、そのせいか?そちらが本尊みたいな祠だと思っていた。なので隣にある小さい方の祠など全然注目もしていなかったです。なにしろあの「弥栄」の柱が目についてしまい・・・。

なので、「赤嶽神社の社は隣です。」などと書いたものの、開山祭HPを見て「あれっ?」と驚いたのでした。
私も「何も考えてなかった」仲間でした。

でもちょっと考えれば赤嶽神社の祠なのだから茅野の方を向いているはずですよね。
開山祭も「茅野市観光協会」等、すべて茅野の団体の主催ですし。

誰でも知っていそうな祠がこんな状況だったとは、そのこと自体が驚きですね。
2015/5/11 14:13
RE: 赤嶽神社の祠は阿弥陀岳の方を向いている!
こんちはpasocomさん

トホホ、、2号の、いや3号かな??のワタクシc-54です 。

いつもためになる情報ありがとうございます 次回行った時はちゃんと表から?参拝しようと思っています。

ちなみに御柱はコンクリート製(石?)なんですね〜!
2015/5/11 19:48
RE:C-54さん/ 赤嶽神社の祠は阿弥陀岳の方を向いている!
おはようございます。
やはり私だけではなかったようで、なんだか安心しました(^^)
あの並び方を見たらどうしても誤解してしまいますね。怪しい神社と二重誤解でトホホホホ・・・というところです。

御柱は上左写真で、石垣の四隅に立っているものだと思います。実物は覚えがないのですが、どうも材木のようですね。
2015/5/12 6:56
ゲスト
RE: 赤嶽神社の祠は阿弥陀岳の方を向いている!
自分もトホホでした
この1年で赤岳に5回も登っているのに
また登りに行かないと・・・
でも確かにあの表側って断崖絶壁だったような?
2015/5/12 0:10
RE:maruiさん/ 赤嶽神社の祠は阿弥陀岳の方を向いている!
この一年で5回も登っている!とは驚きました。
ただ冬期だと山頂に長居はできないことも多いし、他の時期の休日だと山頂は大賑わいなことが多いですから、ゆっくり祠を観察することも難しいですね。

nori3さんによれば祠の反対側に回れば、いつでも混雑を避けてくつろげるようです。
あっち側は、いわゆる「赤岳主稜」と呼ばれるクライミングルートですね。でも開山祭の写真を見れば普通の人が何人も立てるスペースはあるらしいですから、どうぞ次回はそっちに回ってみて下さい。
2015/5/12 7:02
阿弥陀岳の祠は富士山の方を向いてたから
赤岳の祠も阿弥陀岳を通して、富士山の方まで
向いてんだなと思っていました。
富士山の方を向いている祠は多いですね。
2023/10/16 21:31
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する