ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > pasocomさんのHP > 日記

日記

カテゴリー「ヤマレコ」の日記リスト 全体に公開

2015年 06月 08日 03:46ヤマレコ

ヤマレコと写真と

前回の日記で「Exif情報」について唐突に書いてしまったのだが、dan_no_sukeさんから「Exif情報・・・勉強になりました。」というコメントを頂いたこともあって、もう少し詳しく特にヤマレコとの関係の中で書いてみたいと思う。 Exif情報というのは画像ファイル(写真)の中に、その写真を撮
  89   4 
2015年 06月 06日 08:33ヤマレコ

「創作」された赤岳レコ

昨日、非常に呆れた、というか腹立たしいレコを見つけてしまった。そのレコは八ヶ岳赤岳の山行記録だ。 このレコには「コースタイム」が記載されていないので写真のExif情報(撮影時刻)を見ながら追っていったのだが、肝心の赤岳山頂近くになって突然にExif情報がない写真になってしまった。「赤岳登頂!」
  163   4 
2014年 12月 29日 17:28ヤマレコ

今年のベストショット10

いよいよ今年も残すところわずか。今年は11、12月が諸事情と天候がうまく合わず山行できなかった。それでも19回の山行をし、中でも甲斐駒黒戸尾根、鋸岳など南アルプスの山に思い出深いものが残ったのが、私としては珍しい年だった。 恒例の「今年のベストショット」を選んでみたが、クモイコザクラ、ホウオウシャ
  52   8 
2014年 11月 12日 08:32ヤマレコ

使える機能。「みんなの足跡を表示する」

昨日の続きで、甲斐駒登山道の話。 今年7月に私が甲斐駒に登った時のレコに書いたのだが、黒戸尾根ルートの「笹の平分岐」の位置が国土地理院地形図ではかなりズレている。従って横手神社方面への道の位置も相当実際と異なって表示されているのだった。 http://www.yamareco.com/modul
  83   6 
2014年 05月 12日 08:11ヤマレコ

Stylishでヤマレコを見やすくする

先日の日記でブラウザはFirefoxがセキュリティが優れているので断然お勧め、と書いた。 実はFirefoxには、他にもいくつかお勧めな理由がある。 その一つは「Stylish」というアドオンを使うことで、閲覧するページを自分用に見やすくできると言う点だ。 「アドオン」とはその名の通り、Fir
  31   2 
2014年 01月 15日 10:18ヤマレコ

ヤマレコ・ビューワ改訂版を作った

去年10月に「ヤマレコ・ビューワ」なるものを作って日記に紹介した。 http://www.yamareco.com/modules/diary/21844-detail-60006 ちょっと再録すると 「ヤマレコのサイトには左側にユーザメニューやグループメニューがあり、右上部に緑色の帯状になっ
  26   8 
2013年 12月 27日 09:47ヤマレコ

ことしのベストショット10(自選)

今年も押し迫ってあと五日となった。 今年最後に、と狙っていた「晴れ予報」の25日も気になっていた庭の掃除などに使ってしまい、行かず終まいだったので今年は「茅ヶ岳」が最後の山行ということになりそうだ。 (・・って、まだチャンスを窺ってはいる。(^^)) 今年は山行予定日に天候悪く延期というこ
  59   10 
2013年 12月 26日 08:55ヤマレコ

レコのタイトル文って大事なんだ

毎週月曜日にはヤマレコから「週刊ヤマレコ」というメルマガが届く。 毎回なにがしかのヤマレコのシステム改良のお知らせがあったりしてなかなか有用だ。そしてなぜか「先週のアクセスランキング」というのが掲載される。 そのランキングに、私の『山ガールもビックリ?森の熊さんに出会った♪茅ヶ岳バリルート』(1
  50   10 
2013年 11月 08日 09:43ヤマレコ

レコ写真は大きく見てほしい

みなさん、ヤマレコの写真をどのように見ておられるだろうか。 私は、まずサムネール(一覧)を眺めてよさそうな写真をクリックして拡大。というのが普通だ。 この場合、ポップアップされる画像の表示サイズは横幅800px(ピクセル)と決まっている。(上の左写真) ここで、もっと大きく見たいときにはこのポ
  48   4 
2013年 10月 21日 06:22ヤマレコ

ヤマレコ用ビューワを作ってみた

ヤマレコのサイトには左側にユーザメニューやグループメニューがあり、右上部に緑色の帯状になったメニューもある。「マイページ」を開くと、さらに同じようなグレーのメニューバーが並ぶ。 これがちょっとわかりづらいというか、使いづらい。 自分では左メニューも上部緑メニューも一部づつしか使わないのだ。 し
  31   2 
2013年 09月 22日 05:20ヤマレコ

権現岳 新山頂標設置経緯のまとめ

先日、権現岳に登られたnori3様より新山頂標が倒れて草の上に落ちていたとの情報をいただいた。 もちろん岩の上に再設置して下さったそうなのだが、nori3様は新標識設置までの詳しい経緯をご存じなく、どうして倒れていたのかもわからなかったのでレコでは触れなかったとのこと。 私自身は昨年の日記に山頂
  37   9 
2013年 05月 21日 05:13ヤマレコ

タグを使って見栄えのするレコを作る

ヤマレコの山行記録ページの中の文字で色を使ったり、太字にしたりすることができる。 今までもコメント欄ではイラストを挿入したり、文字色を変えたりすることができたのだが、それはどういう仕組みで可能なのか、あまり追求はしなかった。 だが、そういう装飾を施した時のコメント欄の入力フォームを見直してみ
  67   12 
2013年 03月 03日 11:44ヤマレコ

カシミールでGPXファイルを編集する方法

一昨日、ヤマレコのYahoo地図が変わり使いやすくなったのに感激。日記に書いた。 その時ついでに「ルート図の編集(=ポイント位置変更)の際にも地形図で編集できるようになったりすると助かるのだが。」と管理人matoyan様に注文したのだ。 それに対してmatoyan様からコメントいただき、「国土地
  25 
2013年 03月 01日 06:53ヤマレコ

ヤマレコのYahoo地図が変わった?

今朝、ヤマレコの記録を見て「アレ?」と驚いた。 登山ルート図が表示されるYahoo地図が今までと何か違う・・・。 いままで非常に見づらかった等高線がやけにくっきりしてるじゃないか。 Yahoo地図スタッフのブログなどを一読したが、今日から地図デザインが変更になったというような情報もなし。
  70   4 
2013年 01月 31日 08:24ヤマレコ

レコに「登った山」を手動で追加する方法

今日のyokowv様のレコは山頂まで行き着かなかった、いわゆる「敗退」レコだった(失礼!)。 その中でyokowv様が 『ちなみに「越百山」で記録検索してもヒットしません。たぶん山頂を踏んでないからだと思います。・・・本レコもおそらくそうなるでしょう。』 と書かれている。 そうなのだ。途
  41   7 
2012年 12月 30日 16:16ヤマレコ

今年の山行ベストショット10(自選)

今年も押し迫ってあと二日です。 最後にもう一回、などと思っていましたが雑用も多く、結局「三ツ頭」が今年最後の山行になってしまい、ちょっと心残りも・・・・。 でも、それにしても今年は合計38回の山行レコをアップ(散策みたいなのが3回あるから山行は35回ってとこか)。一週間に一度とまでは行かなか
  23   6 
2012年 10月 21日 09:47ヤマレコ

「友達」ではない方の山行記録を簡単にチェックしたい場合。

訳あってヤマレコの「カイゼン要望」というページをで過去の要望事項を見ていた。 ヤマレコ設立以来(?)現在まで322の要望が出されていて、最後のは10/10に投稿した私の要望だ(^^)。 http://www.yamareco.com/modules/xsns/?p=topic&tid=23&s=
  50   10