ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > pasocomさんのHP > 日記
2013年01月31日 08:24ヤマレコ全体に公開

レコに「登った山」を手動で追加する方法

今日のyokowv様のレコは山頂まで行き着かなかった、いわゆる「敗退」レコだった(失礼!)。
その中でyokowv様が
『ちなみに「越百山」で記録検索してもヒットしません。たぶん山頂を踏んでないからだと思います。・・・本レコもおそらくそうなるでしょう。』
と書かれている。

そうなのだ。途中撤退のレコも一つの貴重な記録なのに山頂を踏まない限り「登った山」に登録されず、検索に引っかからない。
直近の私のレコも素直にルートを入力すると硫黄岳山頂(三角点位置?)まで達しておらず、その場合ルート図に青い四角形での「硫黄岳」やレコ下部の「この記録で登った山/行った場所」に硫黄岳が出てこない。
そこでなんとかならないか、と探して見つけ出したのが下記の方法。
ヤマレコにはこういう場合に備えた「裏技」があるのだった。
いや、matoyan様、エライ!


1)レコ編集画面「Step5 一般公開」内で『その他の編集メニュー』から『登った山の編集画面へ』というボタンをクリック。(上図左)
2)『現在の設定:自動』となっているはずなので、この右の『⦿手動』を選んで、「設定変更」ボタンをクリック。
『現在の設定:手動』に変わったことを確認後、『[+]登った山を追加』ボタンを押す。(上図中)
3)出現した地図から追加したい地名・山名を選んで『登った山に追加』をクリック。(上図右)

以上でレコに青い四角形で「登った山」が追加される。通常の検索でも拾い出されるようになるのだ。

管理者様が書かれてるように、この機能、普通は自動設定にしておいた方がいいのだろう。だが検索に反映してもらいたいような特別な事情がある場合には使ってもいいはずだ。
閲覧する他のユーザーの利便のために、乱用せずに良識的に使いたい。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1801人

コメント

RE: レコに「登った山」を手動で追加する方法
僕は2度丹沢山に行って、
2回とも登った山として出てくれなかったので手動で登録しました(´・_・`)
2013/1/31 8:53
RE;hiroumi様/とっくにご存じでしたか
コメントありがとうございました。
もしかして、この機能はとっくに皆さんご存じなのでしょうか。
私は今回の硫黄岳で初めて追加したいと思って探し出したのでしたが。
それにしてもヤマレコの機能は奥深いですね。
2013/1/31 9:10
RE: レコに「登った山」を手動で追加する方法
いや、僕の場合は、
登ったはずの山が出てこないからヘルプか他の人の質問または日記で見て知ったのです。

普段はそんなに気にしないけど、
メインで行ったはずの山が表示されないので、どうにかしたいとその方法を探しましたw
2013/1/31 11:45
そんな方法が
迷ったんですよね〜。
「地図から検索」を知らない人もいるでしょうし、やっても検索に時間がかかるし。
引き返しポイントから山頂までわざとらしく直線でつないでおいて、
「山頂まで線が引いてありますがこれは検索用で、実際は七合目で引き返しました」
的なことを文中に補足しようかなとも考えました。
タイトルに「七合目まで」と付けたし、赤線がそうなっていても誤解は生じにくいかな、と。
結局やめましたが。

ほんで手動設定、早速やってみました。
でも実際は登ってないので、ちょっとうしろめたい…。
2013/1/31 22:29
RE:yokowv様/撤退レコも貴重な記録
まずは無断でyokowv様のレコから文章を引用させていただいてしまったことをお詫びいたします。
その後レコの方にお断りを書こうと思ったら、すでに別の方がこの日記をリンクされていたので「まあいいか・・」と。

登ってもいないのに「登った山」に登録されてしまうのは確かにちょっとうしろめたい。その気持ちも充分にわかります。
しかし、最初から中腹を目的地として登ったわけではなく登頂を目指しながら途中撤退したのであれば、そういうレコも後から登ろうとする人には貴重な情報源ですよね。
ですからぜひとも検索で拾われるべきだ、と私は考えるのです。

手動で追加する場合の例として「ルートを登録していない場合や三角点と山頂標の位置が違っている場合など」とあります。
レコには正しいルート図を書いているのですから誰が見ても登頂していると勘違いする恐れはないし、むしろ多くの人の参考になる意味でメリットの方が大きいと考えて良いのではないでしょうか。
2013/2/1 5:55
RE: レコに「登った山」を手動で追加する方法
パソコムさんこんにちは
ランキングページの「よく行く山」だったかな、こんな山行ってないよ!という名前の山がたくさん行く山になっていて、見ると、山頂とは呼べないような通過点のポコだったりします。名前も初耳だったり。こういうのは手動で外してしまおうかとも思うのですが、面倒でやっていません。誰かが参考にすることもあるのかな?それほどの記録でもないけれど。
逆の事例です。
2013/2/1 6:06
RE:yoneyama様/通過点も記録に残りますね
いつもありがとうございます。
私はyoneyama様ほどいろんな山に行ってないのでそういう事例は遭遇していないようですが、確かにただの通過点も記録の「登った山(行った地点)」として登録されますね。

でも逆にそれがいいこともあって、この間、御小屋尾根から阿弥陀に登ったレコを探そうと思い、「御小屋山」で検索すると確かにそこを通過したレコだけが見つかったのでした。
まあ、データベースというのは検索もある種の「技能」みたいなものでうまく検索できるかどうかはユーザーの腕にかかっっている部分も多いですね。

その辺、管理サイドで何とかしろといっても、またmatoyan様を忙しくさせることになってしまいますし。
2013/2/1 11:11
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する