ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > pasocomさんのHP > 日記
2015年07月23日 08:36調べてわかってきた「八ヶ岳」全体に公開

祇園祭から「鉾岳」の山名を推理する

去る17日に京都の三大祭りである祇園祭の「山鉾巡行」が行なわれたと知った。こういうのを本当の「後の祭り」というらしい(^^)
ところで、この「山鉾」とは巨大な山車(だし)のことだが、細かく言うと「山」が箱形なのに対して「鉾」は屋根がありその上に「鉾(矛)」が立っているものを言うらしい。
祇園祭の記事を読んでいたら、その中に「月鉾」という言葉を見つけたのでちょっと調べて見ると、
「イザナミノミコトが黄泉の国から戻って禊祓い(みそぎはらい)をした時、左眼を洗ってアマテラスオオミカミを、右眼を洗って月読尊(ツキヨミノミコト)、鼻を洗ってスサノオノミコトを生んだ。」という神話があり、月鉾はこの「月読尊」を祀っているもので、先頭部に新月型(みかづき)を付けていて、山鉾の中でも最高のものとされているらしい。
http://mirahouse.jp/kyoto/gion/tsuki/tsuki.html
http://www.gionmatsuri.or.jp/yamahoko/tsukihoko.html

この神話を読んですぐに思い出したのが八ヶ岳は横岳のピーク名のことだ。
「横岳」と総称されるギザギザの山並みのそれぞれに名前が付いているのだが、それらの由来はなかなか分からなかった。せいぜい「石尊峰」は「石尊=雨乞いの神」を刻んだ石碑が山頂にあるからだというのと、「三叉峰」は杣添尾根との分岐点だから、という程度だ。
「日ノ岳」は「日の神=アマテラスオオミカミ」を祀る碑でもあるのかという説があったが、それらしき石碑があったという報告も見当たらない。しかし「アマテラス」を意味する山名であることは確かのようだと思っていた。

そこにこの「月鉾」が「ツキヨミノミコト」を祀るという神話。
神話によれば「ツキヨミノミコト」は「アマテラス」と同じ親の左右の眼から生まれた兄弟ということだ。
「月鉾」の「月」が取れて「鉾」だけになったとしたらどうだろう。「日ノ岳」と「鉾岳」は横岳の中で隣り合ったピークなのだ。
祇園祭での山鉾巡行という形は室町時代にすでに現在のようになっていたそうだから、いつの時かその月鉾のことが遠く信州まで伝わっていても不思議ではないだろう。
日ノ岳の南隣には月を仏として祀る行事にちなんだ「二十三夜峰」もある。「ツキヨミノミコト」はその名の通り月(=夜)を支配する神だが、神仏習合(神も仏もごちゃまぜ)な時代であれば、同じ感覚で「ツキヨミノミコト」を山名として崇めたと考えられないだろうか。

私はいままで「鉾」とは槍のような兵器としての「鉾(矛とも)」だと思っていた。
山口耀久氏も著書「八ヶ岳挽歌」の中で「鉾岳は昔は鉾でも置いてあったのかも知れないが・・」と書かれている。
しかし「鉾」が祇園祭の「月鉾」のことだと考えれば、八ヶ岳の山名として「日」と「月」がセットで祀られていると推理できることになり、とてもしっくりするのだが・・・。

上写真左)祇園祭の月鉾
上図右)横岳周辺(日ノ岳〜鉾岳〜三叉峰)
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1487人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する