また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > pasocomさんのHP > 日記

日記

カテゴリー「グルメはめぐる」の日記リスト 全体に公開

2014年 09月 18日 08:24グルメはめぐる

深い味わい。「カツ丼」というもの

昨夜の晩ご飯に「煮カツ」を作った。それを食べている息子にこんな話をした。 東京では「カツ丼!」と注文すればどこでもご飯の上に煮カツが載って出てくる。 だが山梨じゃそうはいかない。店で「カツ丼!」と頼むとご飯の上に普通のカツが載ったのが出てくるのだ。 山梨で卵とじのカツ丼を食べたければ「煮カツ丼
  53   24 
2014年 04月 21日 08:40グルメはめぐる

マルタイラーメン買った。熊出没ラーメンもついでに(^^)

先日のtabioさんの日記で「マルタイラーメン」が経営危機に陥っていると知った。 http://www.yamareco.com/modules/diary/21844-detail-70880 もともと、とんこつ味の九州ラーメンが大好きな私と息子は、以前からマルタイラーメンの大ファンだ。
  48   4 
2013年 10月 27日 17:19グルメはめぐる

目からウロコの1分ゆでパスタ!

ちょっと前に「ためしてガッテン」というNHKの番組で「うまっ!次世代パスタ」と称してパスタの茹で方などをレポートしていた。 私自身もともとパスタ好きで、自宅でもかなりの頻度で作るので「茹で方」に関しては興味津々で見た。 その中で驚いたのが「たった1分でパスタがゆであがる!」というコーナー。
  47   4 
2013年 06月 09日 15:52グルメはめぐる

初夏の味覚。焼きとうもろこし!

知人から初夏の味覚の「とうもろこし」を頂いた。その名も「甘甘娘(かんかんむすめ)」というのだ(^^) で、カミさんに「とうもろこしって焼いて食べたことある?」って聞いたら、ほとんどないとのこと。トウモロコシは茹でて食べるものと思っていたらしい。 まあ無理もないのだが、もちろんガス台で焼けるわ
  29   8 
2013年 05月 01日 12:41グルメはめぐる

サヤエンドウ収穫

春先のこの時期、畑でサヤエンドウが山のように採れる。 この豆、不思議なもので熟してしまったのものは固くて美味しくない。マメがほとんど入っていないような未熟なのが美味しいのだ。 しかし、毎日採っても次から次へと豆はどんどん大きくなる。毎日畑を点検するのだが、見落として豆がパンパンになってしまうもの
  20   6 
2013年 04月 25日 10:23グルメはめぐる

キッチンバーナーを購入

スーパーで「ドリアの素」というのを見かけたので買って帰って作ってみた。 上に「溶けるチーズ」とかを載せてオーブンで焼けば、適度な焼け目が付くというのだが、これが全然だめ。 だいたい私が作るとグラタンでも何でも、この「美味しそうな焼け目」が付かないのだ。オーブンが悪いのか? で、なんとかなら
  21   7 
2012年 11月 05日 10:04グルメはめぐる

暇人にしか作れない絶品ビーフシチュー

昨日はピーカンの青空なのに都合で山に行けない日だった。 で、暇をもてあまし、寒くなって来たことだしと、ビーフシチューを作る。 これ、我が家では大評判なのだが、いかんせん作るのに時間がかかる。よほど暇と気力がある時しか作れないメニューなのだった。 レシピ 【仕込み(前夜)】 1)材料(牛
  23 
2012年 05月 17日 04:13グルメはめぐる

暑くなってくるとカレーがうまい

昨日(16日)は暑かった。甲府は29℃だったらしい。 暑い日には必ずと言って良いほど甲府の気温が全国ニュースに上るくらい甲府盆地の暑さはただ者じゃない。 こう暑くなると、ご飯はスパイシーなメニューが食べたくなるもの。 そこで昨日の夕食はキーマカレーとタンドーリチキン。 キーマカレーには本当は
  16 
2012年 02月 19日 05:20グルメはめぐる

イタリアンな夕食

昨夜の夕食はメニューがイタリアンになったのでちょっと写真を撮ってみた。 ・豚肉のトマトソース煮 鍋にホールトマト半缶分をつぶし、ニンニク、コショウ、ブイヨン一個、タマネギ、エノキを投入して煮込んでトマトソースを作る。 豚肉はロース薄切り。フライパンでオリーブオイルで焼く。色が変わったらトマトソ
  6