また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > pasocomさんのHP > 日記

日記

カテゴリー「植物の話」の日記リスト 全体に公開

2015年 06月 03日 07:58植物の話

山に咲く黄色い花の見分け

今年も花の時期になり、自分自身も、また他の方のレコの写真でもいろいろな花を楽しめるようになった。 この「春一番」な時期に目につくのが黄色い花だ。 似たような5枚花弁の花なのだが、調べると科や属が違っていたりでなかなか複雑で覚えきれない。 そこで、これから咲き出す高山のものと合わせて備忘録的に書
  114   10 
2014年 06月 18日 08:46植物の話

ヤツガタケキスミレの見分け方

この前の週末、特に日曜日は快晴の好天だったので八ヶ岳には大勢の人が訪れたよう。レコも続々と上がってきている。 この時期、多くの人の目を引いているのはもちろんツクモグサだが、もう一つ「ヤツガタケキスミレ」とされた黄色いスミレの写真もいくつも見受けられた。 だが残念ながらそれらはみな「キバナノコマノ
  84   16 
2014年 06月 12日 09:16植物の話

雑誌「花の百名山」を自宅で発見!

山の花について思いを巡らせていたところ、確かうちに親父が買いそろえていた山の花の本があったような・・・と思い出した。 そこで裏の納屋をごそごそ捜索してみたら見つかった。「週刊 花の百名山(朝日新聞社)」だ。 2004年刊だからちょうど10年前の発行。週刊で全30冊で100山が網羅されていて幸いな
  36   6 
2014年 06月 09日 05:43植物の話

「八ヶ岳・南アルプス周辺の高山植物」写真をまとめてみた

先日、日向山の奥の鞍掛山まで絶滅危惧種の「クモイコザクラ」(左写真)を見に行ってきた。その時のレコは下記。 「鞍掛山 / クモイコザクラを訪ねる山行」 http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-459935.html 5月まではまだまだ
  51   12 
2014年 05月 26日 19:49植物の話

懐かしのエゴノキ

最新のnyagiさんのレコに「ハクウンボク」という木の花の写真があった。 http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-453852.html 「ハクウンボク」は漢字で書けば「白雲木」らしい。花が咲くとあたかも白い雲のようだと。 その写真を見て
  23   8 
2014年 05月 06日 12:45植物の話

一年越しの恋実る。キヨサトコザクラ

去年の5月末にクモイコザクラの一種「キヨサトコザクラ」を探して川俣川渓谷を歩いた。 http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-303577.html このレコに86netさんが、キヨサトコザクラは連休(GW)あたりが見頃とのコメントを下さった
  26   6 
2014年 04月 24日 06:54植物の話

庭にシロバナタンポポが花盛り

この季節になると、うちの庭にはヒメオドリコソウやホトケノザ、ナズナなどの雑草のような草花が一面に咲く。 そしてその中で今年も異彩を放って咲いているのが白い花びらの「シロバナタンポポ」だ。 タンポポといえば、いまや繁殖力旺盛なセイヨウタンポポが全盛な中、この白いタンポポは日本在来種だとのこと。
  26   4 
2014年 01月 17日 10:05植物の話

『冬の風物詩?ヤマアジサイのドライフラワー』続報

雪山を歩かれた経験のある方なら、雪の上に茶色のドライフラワー状のものが落ちているのを目にされたことがあるだろう。 私もいつも「これ、なんだろ?」と思いつつ、手がかりもなく過ごしてきた。 それが去年の暮れ、nyagiさんのレコから一気に急展開。「ヤマアジサイでは・・・?」という手がかりを頂き追究し
  28   2 
2013年 12月 19日 09:58植物の話

冬の風物詩?ヤマアジサイの「ドライフラワー」

nyagi様の最新山行レコ「三頭山 シモバシラ♥かと思ったらカメバヒキオコシ★」の中の一枚の「ドライフラワー?」の写真が気になって、思わず「冬の山道で時々落ちているのを見ますが、これの正体はなんでしょう?」と質問を入れてしまった。 実は私も今年初めの蓼科山で同じものを見かけてレコに
  21   2 
2013年 12月 15日 10:02植物の話

ゆずの里でユズ狩りボランティアした

土曜日の午前中、自宅から車で30分ほどのところにある「ゆずの里」でユズ狩りボランティアをした。 そこは富士川町(旧増穂町)の穂積地区というところ。落語の「鰍沢」の舞台となった妙法寺などがある部落だ。 山間のここは東日本では有数のゆず産地らしいのだが近年ご他聞に漏れず生産農家高齢化のため、ユズは山
  16   6 
2013年 11月 11日 10:59植物の話

ヒイラギの花が咲いた

庭を散歩していたら、甘い香りが漂ってきた。 「あれ、キンモクセイ?」と思ってビックリしたが、いまになってキンモクセイのはずがない。それは「ヒイラギ」の花の香りだった。 調べてみるとヒイラギは「モクセイ科モクセイ属」だそうで、なるほど花はキンモクセイにそっくりな形。ただ色は真っ白だ。 思い出
  16   2 
2013年 04月 13日 15:30植物の話

白いタンポポを見たけれど・・・

先日のnori3様の4/6日「白いタンポポを見に行った」という日記 www.yamareco.com/modules/diary/15102-detail-49763 を拝見し、同じ地域に住んでいながら、私は白いタンポポなど見たことがなかった(と記憶する)ので、場所は荒川の土手のごく限られた
  24   4 
2013年 04月 06日 08:41植物の話

サンシュユ、ダンコウバイ、アブラチャン

またまた他人様のレコからネタを拝借しての日記(^^) yokowv様の最新レコの中で黄色い花は「サンシュウ」か「ダンコウバイ」か、という話が出ているのを拝見して、去年nori3様のレコの中で「ダンコウバイ」か「アブラチャン」か、ということを調べたのを思い出した。 その時この二つの花は同じよう
  99   12 
2012年 12月 01日 16:08植物の話

カリンとマルメロ

カミさんが「道に落ちてた。」といって黄色い大きな実を拾ってきた。 私が「そりゃ、カリンだな。」というと、カミさん「いえ、マルメロです。」と。 「マルメロ??」あの真っ黒なヒヨコみたいな・・・?「そりゃカリメロ!」 で、ネットで調べて見たのだが、これがさっぱりわからない。 WIKIPEDI
  14   4