ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > pasocomさんのHP > 日記
2012年12月01日 16:08植物の話全体に公開

カリンとマルメロ

カミさんが「道に落ちてた。」といって黄色い大きな実を拾ってきた。
私が「そりゃ、カリンだな。」というと、カミさん「いえ、マルメロです。」と。
「マルメロ??」あの真っ黒なヒヨコみたいな・・・?「そりゃカリメロ!」

で、ネットで調べて見たのだが、これがさっぱりわからない。
WIKIPEDIAによれば
【カリン】バラ科ボケ属
【マルメロ】バラ科マルメロ属
ということで「属」が違う「別の植物」らしい。

ところがややこしいのは、【マルメロ】の項に次のように書いてあるのだ。いわく、
「カリンやボケに近縁な果樹で、栽培が盛んな長野県諏訪市など一部の地域では「カリン」と呼ばれている。」と。
そうなのだ、私が知っているのは諏訪湖の湖畔に街路樹のように植えてあった「カリン」なのだった。それ、本当は「マルメロ」なのか?

さらにネット検索したところ下記のようなページが見つかった。
http://www.alps.pref.nagano.lg.jp/letter/nattoku/ntk2005/ntk_fru_064_1.pdf
「諏訪地域で馴染みの深い「カリン」の加工品について、農水省の担当者からJAS 法上、原材料名をマルメロに変更し表示するよう指摘があった・・・」
「諏訪地方は古くからカリンの産地として有名ですが、この果実は正確にはマルメロですので、今回表示上の指摘がありました。」
とのこと。(2006年らしい)

で、諏訪の果実は「マルメロ」らしいことが判明。カミさんが拾ってきたのは細長い形などからやはり「カリン」らしい。(マルメロの実は比較的にリンゴのように丸くて細毛で覆われているらしい)
どちらも喉の炎症などに効能あるのは同じらしい(^^)。
でも「マルメロ」のことを「西洋カリン」などと称しているものもあるようで混乱この上ないのだった。

ついでに、「マーマレード」はマルメロの砂糖漬けが語源だという副収入の雑学も仕入れてしまった。

(写真右は、とあるサイトにあった両者の比較)
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1942人

コメント

RE: カリンとマルメロ 私の判別法
 参考になるかどうか、わかりませんが、私の場合は花梨は、次の2つの特徴で、マルメロと区別しています。


1)花が薄桃色、実の表皮に細かい毛がなく、すべすべ。

2)実はしっかり加熱しても堅いまま。煮込んでも実が崩れない。


http://www.yamareco.com/modules/diary/990-detail-14662
http://www.yamareco.com/modules/diary/990-detail-14856
2012/12/1 19:02
RE:tanigawa様/やっぱりよくわからない(^^)
コメントありがとうございました。
カミさんと調べたのですが、拾ってきた現物はすでにジャムと化しています。
見た目は「すべすべ」で確かにカリンなのですが、煮たカミさんによるとあっという間に溶け崩れたとのこと。したがってよくわかりません。
ひょっとすると両者が交配してできた新種か?(同じような種類の木であれば案外あり得る話かも)と考えました。
次回、拾うことができたら(運待ちですねぇ)、もっと追求してみたいと思っています。
2012/12/2 5:23
RE: カリンとマルメロ
信州に住んでいたときはカリン、函館に居たとき(隣りの上磯/現北斗市が特産地)はマルメロを見て、特に疑問も感じていませんでしたが、確かに。そういえば「冬瓜と夕顔」でも最近、そんなことがありました。
マルメロもカリンもそのままでは食えないというのが共通で、探究心をそそりませんでした。最近、御近所さんの庭木にもふさふさしています。
すべすべで煮くずれたのなら、カリメロでしょう。
きょうは野沢菜でも漬けようかなと思っています。
2012/12/2 6:30
RE:yoneyama様/やはりカリンは煮崩れない?
コメントありがとうございます。
信州出身のyoneyama様ならカリンは身近な果樹なのだと思います。
「マルメロもカリンもそのままでは食えない。」
確かに。これの食べ方を見つけた人はえらいですね。「なんとかして、こいつを喰ってやろう!」って(^^)。

「御近所さんの庭木にもふさふさ」
カリンは(マルメロかもしれませんが)「借金はしない=借りん!」というシャレで、縁起物として庭木にすることが多いとか。これもネットで得た副産雑知識です。

ところで「煮くずれたのなら、カリメロでしょう。」
いや、「カリメロ」のように真っ黒じゃなかったですが(^^)。
2012/12/2 9:05
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する