ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > pasocomさんのHP > 日記

日記

カテゴリー「未分類」の日記リスト 全体に公開

2015年 06月 26日 11:49未分類

雪が解ける???

今日の新聞を読んでいたら、富士山の山開きが予定通り7月1日に行われるとのこと。 今年は例年より気温が高くて『雪解け』が進んだので山肌の『残雪が解けた』んだそうな。 むむむ・・・『雪が解けた』ですと? アホか、と思った。雪は『溶ける』んだろう。 「解ける」「解く」というのは問題を解くとか、結
  46   6 
2015年 04月 28日 02:30未分類

山の友は還らぬまま近況報告

私のレコ友(一度も一緒に山行きしていないのでヤマレコ内の友人という意味だ)が八ヶ岳の赤岳真教寺尾根で4/12(日)に行方不明になってからすでに二週間以上がたった。 真教寺尾根を捜索した私のレコを見た何人もの方から、そのレコ友と、捜索に当たっている私に対してご心配のメッセージを頂いた。 中には私の
  273   6 
2015年 03月 04日 07:04未分類

もしも車で鹿と衝突したら・・・

レコ友、ado-yoさんは去年富士登山の後スバルラインで鹿に衝突され車を大破したそうだ。修理費用36万円は車両保険でまかなった。 で、このたび保険の更新を迎えてみたら、なんと3等級下がって保険料も10万円近くあがってしまったんだそうだ。 なんともひどい話だ。これじゃあ事故の修理費用は保険で負担し
  99   14 
2015年 02月 26日 09:14未分類

2月は一年で一番最後の月だった?

今日は2月26日。まだまだ2月のうち、と思っていたが今月は28日までしかないじゃないか。2月もあと3日しか残っていない。 カレンダーでは今年はまた、2月が行儀よく4列に収まっていて、本当に他の月よりも短い感じがする。 このカレンダーをしげしげ眺めて、「はて、なんで2月ってこんなに短いんだろう?」
  36   10 
2015年 02月 23日 05:58未分類

息子にパソコンを作らせた

山の本でも探そうと本屋に立ち寄ると昔からのクセでパソコン雑誌のところもチェックしてしまう。 すると「ATXケースの買い方」なんて本を見つけた。パソコンのケースのことだ。 「パソコンの自作」。最近自分のパソコンの力不足に文句を付け始めた息子は高性能のパソコンが欲しいと言いだした。まあかなり古いパソ
  49   4 
2014年 11月 19日 09:54未分類

猫も人間も同じ信頼関係

いまさら、初めてわかった話じゃなく、動物を飼ったことがある(飼っている)方なら誰でもわかっていることだろうけど・・・。 動物は人を見る目が鋭い。自分にとって「仲間」か「敵」か「無関係」か、しっかり判断している。 我が家の二匹の猫、片方は老猫でこのところ元気なく食欲もない。体力もなくなったらし
  80   2 
2014年 07月 10日 11:09未分類

野天湯へGo!

最近ハマっているTV番組がある。「野天湯へGo!」というもの。 これ、番組HP(下記)によると一般地上波テレビでは放送されておらず、CATVかスカパーなどの衛星TVでしか視聴できないらしい。 「野天湯」とはなにか? これは「露天湯」「露天風呂」ではない。私もこの番組で初めて知ったのだが、「
  54   6 
2014年 03月 10日 04:52未分類

夢を追いかけて・・・

暖かくなってきたので久しぶりに外に出て庭いじりしていたら「こんにちは!」という涼やかな声がし、顔を上げてみると目の前にナナちゃんが立っていた。 ナナちゃんは息子が小学生の時のクラスメイトだ。 クラス替えして初めての授業参観に行ったら素晴らしくかわいい子がいるのにびっくりした。それがナナちゃん
  27   2