ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > pasocomさんのHP > 日記
2013年11月08日 09:43ヤマレコ全体に公開

レコ写真は大きく見てほしい

みなさん、ヤマレコの写真をどのように見ておられるだろうか。
私は、まずサムネール(一覧)を眺めてよさそうな写真をクリックして拡大。というのが普通だ。
この場合、ポップアップされる画像の表示サイズは横幅800px(ピクセル)と決まっている。(上の左写真)
ここで、もっと大きく見たいときにはこのポップアップ画面の下の方にある[元サイズ]というのを押すと別タブで拡大表示されるのだ。(上の中央写真)
ただし、これは必ずしも「元サイズ」ではない。「画面いっぱいの表示」に過ぎないのだ。もし、元画像が見ている方の画面サイズより大きい場合には、この「元サイズ」表示写真にカーソルを当てると中央写真にあるように(実際にはこんなに大きくないけど)虫眼鏡カーソルになるはず。
この場合は画像をもう一回クリックすると、さらに大きく拡大表示され、これが本当の「元サイズ」となる。(上の右写真)

見ている画面のサイズはもちろんそれぞれの方によって異なるが、15インチノートPC程度なら横1366x縦768くらいが標準か。新しいPCならさらに細密な1600x900というものもあるし、デスクトップ型なら1920x1200という大きなものもある。

自分のレコの宣伝になってしまうけど、私はなるべく大きなサイズで写真を楽しんでほしいと、アップする写真はだいたい1600ピクセル巾のものにしている。
(写真のできが良くないとか月末で容量が不足気味というときには小さくするけど)
これだと「元サイズ」をワンクリックしただけでは普通の画面サイズに収まりきれず、ツークリックで本当の「元サイズ」表示になるのだ。
「スライドショーで見る」というボタンでも「画面いっぱい」表示であって「元サイズ」じゃない。
面倒だけど、このサイズで見ると実際に見た感覚に近い迫力で景色が目の前に迫ってくる。「おお、これだよ!」と言いたくなるほどだ。
そのかわり画面からはみ出た分、スライダーが出てしまうが・・・。

みなさんそれぞれ、いろんな環境で見ていらっしゃるだろうから一概にお勧めできないが、これは、と思うショットがあったらぜひ「元サイズ」、環境が許せば「本当の元サイズ」で、私が目撃した絶景を共有していただけたら、と思う。

私の最新レコ「地蔵ヶ岳+高嶺の予定が急きょ鳳凰三山縦走!」でどうぞ!
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-366812.html
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:716人

コメント

ゲスト
RE: レコ写真は大きく見てほしい
pasocomさん、こんにちは。
そうですね。私もそれに気づいておりましたが、結構面倒なのであまり使って見ておりません。
ときどーき、素晴らし写真があると元サイズまで拡大して拝見することがあります。最大拡大したまま次の写真を見ることができるといいんですけど。
ちなみにですが、山ノートの場合は、途中の拡大がなくて大きいサイズの写真が見ることができますね。+マークが出るのは同じですが。日記はそれがまったく出来ないですね。
2013/11/8 11:52
RE:murren様/大きな画像を見てほしいものの・・・
いつもありがとうございます。
やはり面倒が先に立って、通常のポップアップで済ますのが普通でしょうね。
レコの写真の見方は実にいろいろあって、書いたほかにも「詳細」というページで見ることも可能。あまり触れませんでしたが「スライドショーで見る」方もいらっしゃるでしょう。
自分のレコを確認するとき、どの写真が評価高いか(拍手多いか)気になるところですが、「一覧」と「詳細」でしか表示されない。
「ポップアップ」の大きさは中途半端な感じだけど、つぎつぎ見ていくには便利です。
「スライドショー」ではたくさんの写真を全部見なければならず、うっとおしい(^^)

見る方の立場で考えれば、いろんな環境で見ている方がいるはずだから、どの方にも快適に見てほしいしので大きなサイズでアップしていますが、じつの所、そんな見方をしている方はごく少数なのかもしれません。

私自身が24インチ(1920x1200)のモニタを使っているので、最大の画像で見ると本当に感激的なのですが、一般的にどのような画面で見ているものなのか?
巾1600ピクセルでアップするのはかなり無駄なのでしょうか。なんとも難しい問題です。
2013/11/8 12:54
RE: レコ写真は大きく見てほしい
ご存知かもしれませんが、「元サイズ」が「画面いっぱいの表示」になるのは、ブラウザ(Internet ExplorerやFirefoxやChromeなど)の仕様です。

つまり、ヤマレコはブラウザに「元サイズで表示せよ」と言って写真を渡すのですが、ブラウザが「画面いっぱいに表示した方が人間には便利でしょう。縮小するよ〜」と自動的に画面サイズに合わせてくれるのです。

この余計なお世話な、もとい、便利な縮小機能を解除して「本当の元サイズ」で表示するためには、虫眼鏡カーソルで縮小表示されている写真をクリックする必要があります。

昔のブラウザ(Internet Explorer 5 の頃だったかしら)には自動縮小表示機能なんてありませんでしたから、大きな写真をクリックすると画面からはみ出してしまい、全体を把握しづらかったことを覚えています。

私のパソコンのモニター解像度は 1280x1024 ピクセルです。でも、最近はパソコンの代わりに iPad でヤマレコを読むことが多くなりました。
2013/11/8 13:07
RE:melonpan様/いろいろ勉強になりました
melonpan様、コメントありがとうございました。
いつの頃からかブラウザに「イメージ自動リサイズ機能」が付いたらしいですね。
Microsftのサイトを調べたら下記の通りでした。
「公開日: 2001年4月11日
Internet Explorer 6 では、(中略)図が大きすぎて、ブラウザ ウィンドウに収まらないときは、サイズ自動変更機能が収まるように調節してくれます。」

しかし、この機能は停止することも可能なようです。
IEの場合
インターネットオプション>詳細設定(タブ)>マルチメディア>自動的にイメージのサイズを変更する
のチェックを外す。です。

Firefoxも同じ機能があるようです。
こちらを停止するには
アドレス欄に「about :config」と入力>フィルタ欄に image を入力して絞り込み>browser.enable_automatic_image_resizing をダブルクリックして true を false に変更。
でOKですね。
私はFFユーザーなのでこの技がわかってとてもうれしいです。
GoogleChromeは使っていないので不明(^^)

最近はパソコンではなくタブレットなどでの閲覧も多いようですね。
それでも巾800ピクセルのHighSlideよりも大きいでしょうから、ぜひ「元サイズ」でも見ていただけると幸いです。
2013/11/8 17:46
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する