ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > pasocomさんのHP > 日記
2013年12月27日 09:47ヤマレコ全体に公開

ことしのベストショット10(自選)

今年も押し迫ってあと五日となった。
今年最後に、と狙っていた「晴れ予報」の25日も気になっていた庭の掃除などに使ってしまい、行かず終まいだったので今年は「茅ヶ岳」が最後の山行ということになりそうだ。
(・・って、まだチャンスを窺ってはいる。(^^))

今年は山行予定日に天候悪く延期ということが多くあり、回数としては合計26回の山行。ほぼ2週間に一度のペースで山行を楽しむ事ができた。
しかし山行の日には逆にピーカンの好天に恵まれることが多く、より多くの絶景に巡り会うことができた年であったように思う。
今年も去年に続いてその「山のような」山行写真の中から自選で「今年のベストショット10」を選んでみた。順序は単に行った順(^^)。
中に花の写真が2枚入ったように、今年は花を訪ねての「ハナレコ」が多かった。選には漏れたが金峰のシャクナゲ、台座の頭のコマクサも印象深い。
それにしてもこうしてみると八ヶ岳ばっかしだね。
来年はどのような山行ができるのだろうか。
ヤマレコユーザーの皆様方、来年もなにとぞよろしくお願いいたします。

■01月29日「烈風硫黄岳の魅力にノックアウトくらう!」より
もう真っ白!!まあぁぁぁしろけ。です。
http://yamareco.info/modules/yamareco/upimg/26/264914/59cd389359a4e9c5b7301869f66a5ea5.jpg

■01月29日「烈風硫黄岳の魅力にノックアウトくらう!」より
赤岩の頭方面に美しい風紋。左側は雪庇だよ(^^)。こんな風、毎日吹いているのか?
http://yamareco.info/modules/yamareco/upimg/26/264914/10700ab1b922cf0a841562e9d3c7f752.jpg

■03月12日「権現岳/アクシデント連発!暑さのせい? 」より
大雪庇!もう崩壊寸前だ。
http://yamareco.info/modules/yamareco/upimg/27/276344/ca27728628eb8c09dcc9275f564b5ff7.jpg

■06月04日「はじめまして!ツクモグサ/横岳〜硫黄岳周回」より
峰の松目をバックにして。這いつくばって渾身の撮影。
http://yamareco.info/modules/yamareco/upimg/30/306259/0a1ee345bfb03471d87170beb0a3bcb7.jpg

■08月07日「花の赤岳・横岳天空散歩/野辺山起点県界尾根↑杣添尾根↓」より
右を見ると、おお!!天望荘が眼下に。横岳の向こうには硫黄岳も現れた。
http://yamareco.info/modules/yamareco/upimg/33/330281/1499ce1d4d52037b1806b6f6fcf7fd3a.jpg

■08月27日「編笠山〜権現岳周回/観音平起点で初ギボシ 」より
足元に真っ赤なものあり。初めて見たイワベンケイ雌花の実。
http://yamareco.info/modules/yamareco/upimg/33/338477/9a364570671314885196745e5b904c3b.jpg

■10月17日「栗沢山+アサヨ峰/北沢峠起点で晩秋の早川尾根を縦走」より
甲斐駒の足下、仙水峠を見下ろす。甲斐駒の大きさに圧倒される。
http://yamareco.info/modules/yamareco/upimg/35/358967/3aff77ba8660514e041c193b6d3e263d.jpg

■11月06日「地蔵ヶ岳+高嶺の予定が急きょ鳳凰三山縦走!/ドンドコ沢↑中道↓」より
傾いたケルンは、まるで異星に不時着した宇宙船のようだ。
http://yamareco.info/modules/yamareco/upimg/36/366812/2ff42d432561716a10d31fa474caff13.jpg

■11月12日「寒風吹きすさぶ東天狗岳!/本沢温泉ルート」より
樹氷の森が美しいが、寒くてじっくり鑑賞する気にならない。空には雪が舞っている。
http://yamareco.info/modules/yamareco/upimg/36/369504/7d9af32a4ff57484d3ec371c9bd5c06f.jpg

■11月27日「晴れた!寒かった!怖かった!楽しかった!感激のコラボで赤岳」より
pasocom先行して、yokowv様を見上げ。気持ちよさそう。
http://yamareco.info/modules/yamareco/upimg/37/376093/27b0a6c043f415c115a54b82f6c48e20.jpg
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:393人

コメント

RE: ことしのベストショット10(自選)
おはようございます!

ほぉ〜〜いいですねぇ

11/27の写真が好きです。

やっぱ、冬山と人物が、個人的な好みです。

厳しい環境とそれに挑む登山者・・的な絵が好きです

1/29の風紋も見事に描き出されてますね・・

いいですね・・

行った者しかわからない、そこに立つ苦労と勇気・・

紺碧の青空が祝福しているすばらしい絵だと思います。

11/27日に一票です(笑

       でわでわ
2013/12/27 11:00
RE:uedayasuji様/四季それぞれに魅力が
いや、投票までしていただき恐縮です。
「総選挙」やりましょうか? いやいや・・・(^^)

11/27のショットはモデルのyokowv様もだいぶ気に入っていらしゃったようです。もちろん私も。
ueda様がおっしゃるように「厳しい環境とそれに挑む登山者」な感じがにじんで来ますね。
01/29の風紋は帰宅後写真を開いてみて、空の色が映ったのでしょうか、地面が水色だ!と驚きました。

青空にはやはり真っ白な雪山が一番似合いますが、でも08/07の横岳のような緑色の、いかにも「夏山」なのも大好きです。厳しさではなくやさしさ、穏やかさですね。癒されます。
また八ヶ岳はなんといってもお花畑になる時期は一番の魅力。
って結局、山は四季いつでもいいってことですね。
2013/12/27 11:08
RE: ことしのベストショット10(自選)
pasocomさん、こんにちわ。
私は、冬も花も夏も山は全部大好きです。
写した時の感動が、こちらにも伝わってくる
素晴らしい写真と思いました。
全部に一票!
2013/12/27 13:00
RE:totoro_san様/八ヶ岳は最高だ!(^^)
投票ありがとうございます。
でも、おっしゃるように「冬も花も夏も山は全部」!素敵なので、あえてこの中で優劣はつけられるわけもなく。
それに、このショットを選び出すだけでも悩んでのこと。

本当に、どんな季節に訪れても違った表情を見せてくれる山ですから、どれが最高などとはとても言えませんね。

どんな時にも、その最高の姿を見せてくれる八ヶ岳。これこそ最高!っていえるかも知れません。
2013/12/27 13:12
RE: ことしのベストショット10(自選)
どの写真もいいですね
どの山も季節で表情違うし
こんな楽しいことしていると一年があっという間
もう年末

日記にこんなにたくさん写真掲載できるんですね
2013/12/27 21:43
RE:nori3様/来年は他の山域にも
コメントありがとうございました。
nori3様他、みなさまのおかげで今年も無事に楽しい山行の一年を過ごすことができました。
とくにツクモグサは印象に残っていますよ(^^)
書いたように、なんだか八ツにばかり出没していた感じですね。来年はもう少し山域にバラエティを持たせたいものだと思っています。
来年もご指導の程よろしくお願いいたします。

日記に写真を掲載する方法はコメント欄に入れる方法とほとんど同じです。そのうちその手順を日記に書いても良いかと思っているのですが、本来管理人様からすると日記は写真三枚までというつもりなのが増えてしまうわけでサーバへの負担になるのか?という心配もあります。
matoyan様の了解を取れたらとしましょう。
2013/12/28 6:49
RE: ことしのベストショット10(自選)
こんにちわ、pasocomさん

いい写真ばかりでしたが、今日(11:00)見たら画像が見えなくなくなっていました。

自分も日記本文に写真を載せる方法を教えてもらいたいと思っていたのですが、まだヤマレコのシステムやmatoyanさんの了解が取れてない、と言うことなんでしょうか?

matoyanさんの了解が取れるようになったら掲載手順ぜひ教えてください。
2013/12/28 11:27
RE:tabio様/ことしのベストショット10(自選)
お知らせいただきありがとうございました。
確かに写真が見えなくなってしまいましたね。

そもそも、日記やコメント欄にイラストや写真を挿入する技法は「XOOPSコード」という言語を使っているのです。
コメントの編集画面に「XOOPSコードを有効にする。」というオプションがありますね。
どうも管理者様の方で日記の「XOOPSコードを無効」に設定されたようです。
確かに、もともと日記は小さな写真3枚を限度としていたのだから、こんな手法で際限なく写真が挿入できるならレコの代わりになってしまう怖れもあります。
ですので、いままでどおり3枚で我慢というのが妥当なのでしょう。

それ以上となると、やはり管理者様に「カイゼン要望」としてお願いするしかないですね・・・。
ヤマレコ左の「ヤマレコメニュー」から「サポート掲示板」>「トピック−カイゼン要望」です。
2013/12/28 16:48
RE: ことしのベストショット10(自選)
おおぅ!?
本当だ、写真が表示されなくなってますね!?
11/27の写真、いい写真だっただけに残念だぁ〜(笑)

一年を振り返る時期ですね。
Nで始まるアレは、昨年より格段に進みが遅く非常にヤバイ状態です。
paso様にも送りますよ。気を長くしてお待ち下さい!
2013/12/28 22:59
RE:yokowv様/ことしのベストショット10(自選)
今年も残り少なくなりました。
yokowv様とのコラボは強烈な思い出になりました。

写真は3枚だけ掲載し、他はリンクで見てもらうように応急手当しましたが、ちょっと面倒で。
直接見てもらえるといいのですが・・・。

相変わらずお忙しいのでしょうね。
私の方は実は今年は「Nで始まるアレ」は不要となり、のんびりした年末を過ごしております。
でもyokowv様のは見てみたいです。ぜひお送り下さい。よろしくお願いいたします。いや勝手なお願いですみませんが・・。
2013/12/29 7:31
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する