ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > pasocomさんのHP > 日記
2012年10月21日 09:47ヤマレコ全体に公開

「友達」ではない方の山行記録を簡単にチェックしたい場合。

訳あってヤマレコの「カイゼン要望」というページをで過去の要望事項を見ていた。
ヤマレコ設立以来(?)現在まで322の要望が出されていて、最後のは10/10に投稿した私の要望だ(^^)。
http://www.yamareco.com/modules/xsns/?p=topic&tid=23&s=320

以前は管理人(matoyan)様は速攻で回答・改善を行っていたようだが、今年2012年に入って以降はめっきり音沙汰がない。
で、今年に入ってからの20ほどの要望は放置されている(?)かのように見える。
(実はもう改善されているものもあるのかも知れないが)。

そのような要望の中に、
「友達」ではない方の山行記録を簡単にチェックできるようにしてほしい、という要望がいくつもあった。
#314 muscat様 「友達登録の機能とは別に、お気に入りのユーザーさんを登録出来る機能を作っていただけないでしょうか。」
#316 DIY様 「NO 314のユーザーのお気に入り 登録 是非 お願いします。」
#319 raichou様 「特定ユーザーの読者登録機能を希望します。」

私も、「友達」申請するほどじゃないが、常にレコをチェックしたい方があり、そういう方には「RSS」という機能を使っている。
この機能はすでにみんな周知のものと思っていたが、案外使っている方は少ないのかも知れないと考え、ここに書いてみようと思う。

RSSとは簡単にいうとサイトの更新情報を自動的に配信(受信)してくれる機能だ。
その方法(手順)は、
1)チェックしたいユーザー様の「山行記録一覧」を開く。
2)記録ページの右上に「RSS/1.0」というオレンジ色のボタンがあるので押す。

ここからはブラウザによって違うので、まずInternetExplorerから
IE-3)「○○さんの山記録」という文字ばっかりのページが開くので、ツールバーの「お気に入り」から「お気に入りに登録」を選ぶ。(写真左)
登録場所は任意だが試しに「お気に入りバーに追加」してみると分かり易い。
IE-4)「お気に入り」の中に「○○さんの山記録」というのができており、その右隣に「▼」があるはず。これをクリックすれば、○○さんの山記録のタイトル一覧が出現する。

次にFirefoxの場合。
FF-3)「○○さんの山記録」という文字ばっかりのページが開くのは同じ。
ページの上部に「購読」というボタンがあるのでこれを押す。購読といっても有料じゃないからご安心を。(写真中)
FF-4)ブックマーク登録と同じダイヤログが出るので登録場所を指定して「購読」ボタンを押す。
これでブックマークと同じ場所に「○○さんの山記録 >」というのができており、これをクリックすれば、○○さんの山記録のタイトル一覧が出現する。
(写真右)

最後にGoogleChromeの場合だが、これが私うまくできない。GCはRSS対応してないのか・・。
【追記】
GoogleChromeの場合、下記サイトにある「RSS Subscription Extension」という拡張機能を入れるとRSSが読めるようになることがわかった。
https://chrome.google.com/webstore/detail/rss-subscription-extensio/nlbjncdgjeocebhnmkbbbdekmmmcbfjd

以上で、お気に入りバー(ブックマークバー)などの▼を押すだけでそのユーザーが新しいレコをアップしたかどうかチェックできる。
もちろん、その方が最後にアップしたレコタイトルが頭に入っていないといけないが・・・。

なお、こういう「購読」のことを「フィード」というらしい。IEにもFFにも「フィードのプロパティ」というのがあって設定変更できるが、両方ともデフォルトでチェック間隔は「一日」になっている。ご希望ならチェック間隔を長短どちらにも直せる。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:863人

コメント

RE: 「友達」ではない方の山行記録を簡単にチェックしたい場合。
すごいです〜!
フィードという機能は知っていましたが、
こうやって「使いこなす」?のは初めてでした。
参考になりました^^
2012/10/21 11:59
RE;M_TERA様/無事機能しますでしょうか
コメントありがとうございます。
実は私もヤマレコを始めてから、書いたような要求が出たためにやっとRSSなるものを知った次第です。
知ったばかりのようなものをえらそうに他人様に教えるなどとても・・・、と思っていたのですが、同じような要望をお持ちの方が多いらしいことを知り、書いてみる気になりました。

私も熟知しているわけではないので、ここに書いたとおりで、どなたの環境でも同じように機能するのかどうか、まったく不明です(^^)。
M_TERA様には無事、働くように設定できましたでしょうか?
使えるようになれば幸い。使えなかったら日記なりメッセージなり使ってレポート下さい。

こういうことはみんなで解決して行きたいですね。
2012/10/21 12:19
RE: 「友達」ではない方の山行記録を簡単にチェックしたい場合。
pasocomさん、こんばんは。

改善要望に対してRSSを使えば出来ます!という回答に「???」な私でしたが何とか出来そうです。
有り難うございました。
2012/10/21 21:04
RE:firebolt様/お役に立てば幸いです。
はじめまして。firebolt様。
「RSSを使えば出来ます!という回答」どこかにありましたか・・。
それにしても、言葉だけじゃあなかなかわかりにくいですよね。上に書いたようにブラウザによっても若干設定手順が違うし。

いまどきはPCではなく、スマホで閲覧している方も多いのでしょうが、私はそんなもの持ってないので、その場合の設定など皆目わかりません(^^)。

同じような要望を持つ方、やはり多いようですね。
こんな駄文ですがお役に立てば幸いです。
2012/10/22 3:34
RE: 「友達」ではない方の山行記録を簡単にチェックしたい場合。
パソコム様
フィードとRSSの意味を初めて知りました。フィードのプロパティーって何ズラ、と思っていました。

ヤマレコも始めの頃はひとが少なくて、ずいぶんさかんにやり取りもあったのですが、今は利用者がたくさんになったので、一人で対応するのはタイヘンなことだと思います。
2012/10/22 7:44
正確ではなかったかも
改善要望の他に、質問箱にもあったのだと思います。
そういう代替手段があると言うのを読み、良く分からなかったのでそのままでした。

ユーザーも更に増えましたし、負荷も大きいので改善要望に応えるのも容易ではありませんね。
2012/10/22 21:24
pasocomさまお返事ありがとうございます
私もトライするのが初めてだったので、少々「?」でしたが、今のところ問題なく使えそうです!

ご指示の通りやりましたら、ページのトップに「○○さんの山記録 - ヤマレコ」というリンクが貼られますが、これがヤマレコのトップにリンクされるのが、若干違和感ありましたが。名前とリンク先が違うような気がして…。

とりあえず、そういうものかなと、思い直しています!

ご丁寧にありがとうございます
2012/10/22 22:08
RE: 「友達」ではない方の山行記録を簡単にチェックしたい場合。
pasocomさま、はじめまして。

RSSと言う機能、全く知りませんでした。
まだまだ知らないことって一杯あるものですねcoldsweats01

しかし悲しいかな、私の使っているブラウザはGoogleChrome…。

せっかくお教え頂いたのでどんな感じになるのかIEで試してみました。

うーん、ヤマレコのページ内で完結する形ではなくブラウザのお気に入りを必要とするんですね。
やはり管理人さんには引き続き改善をお願いしたいなあ。

ともあれ勉強させて頂きました。ありがとうございますhappy01
2012/10/23 9:09
RE:yoneyama様/matoyan様も大忙し?
いつもコメントありがとうございます。
今回カイゼン要望みたらyoneyama様も常連のように要望だされていますね。
そうやってヤマレコが進化してきたのでしょう。
でも最近、やはり参加者が増えてきたせいか様々な要望が多くなりました。

しかし、今回のようにヤマレコの機能としでなくとも解決できることはユーザー同士で解決していかないと管理者様は大変です。
2012/10/23 15:07
RE:muscat様/ブラウザ機能では何か支障あり?
コメントありがとうございました。
「ヤマレコのページ内で完結する形ではなくブラウザのお気に入りを必要とするんですね。」とのことですが、それはなにか支障あるのでしょうか?
普段ブラウザのお気に入りバーを隠しているとか?

あと、GoogleChromeの場合ですが、下記サイトにある「RSS Subscription Extension」という拡張機能を入れるとRSSが読めるようになるようです。
やはりブラウザの機能ですが、それで良ければお試し下さい。
http://antarespc.com/web-browser/google-chrome-30-extensions.html
2012/10/23 15:37
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する