ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > pasocomさんのHP > 日記
2014年01月15日 10:18ヤマレコ全体に公開

ヤマレコ・ビューワ改訂版を作った

去年10月に「ヤマレコ・ビューワ」なるものを作って日記に紹介した。
http://www.yamareco.com/modules/diary/21844-detail-60006
ちょっと再録すると
「ヤマレコのサイトには左側にユーザメニューやグループメニューがあり、右上部に緑色の帯状になったメニューもある。「マイページ」を開くと、さらに同じようなグレーのメニューバーが並ぶ。
これがちょっとわかりづらいというか、使いづらい。」
「まずスクロールしても動かないメニュー一覧を用意。
これを左側に固定しておけば、どのメニューでもクリック一発でアクセスできる。
最近のPCモニタはたいてい「ワイド画面」と称して横長で、ヤマレコみたいなサイトでは左右が余っているので、そこを利用するわけだ。」

で、使用感など書いてくれる方が現れるかと思っていたが出現せず。
まあ、自分用にカスタマイズできると称してもHTMLソースを開いて書き直すってのはハードル高かったのかも知れない。

私自身は、けっこう気に入って今ではすっかりこれでヤマレコを読んでいる。
先日、ヤマレコのデザインが一新されたが、このビューワを使っている限り、なんの不便も感じずに読んでいた。
一方リニューアル後、新しいデザインに慣れない、不便、という声も聞こえてくる。

そこで、そういう方にも気軽に使えるようにならないかと改訂版を作ってみた。
以前のものと違うのは、自分用にカスタマイズするのを簡単にしたこと。
自分の「ユーザーナンバー」と頻繁に読みたい「山行記録地域」3つまでを画面上で登録、保存できるようにしてみた。
これなら誰でも使えるんでは・・・?

一見遊びのようなものだけど、こういうの作ってみると自分のスキルアップにもなるから暇つぶしでもないのだった。

下記zipファイルをダウンロードし、中身の
・yamareco-viewer.html
・menu.html
の二つを適当な場所に保存する。(同じフォルダ内のこと。)
具体的には、下記アドレスを「コピー」し、ブラウザのアドレス欄に「貼り付け」て移動すると処理方法を問われるので「ファイルを保存する」を選ぶ。
https://clowd9.web.fc2.com/yamareco/yamareco-viewer.zip

閲覧するときは「yamareco-viewer.html」の方をクリックするだけ。
Internet ExplorerとFirefoxで動作を確認している。GoogleChromeでは入力ボックスが空白になってしまうような(^^)。設定のせいかも・・・。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:501人

コメント

ゲスト
RE: ヤマレコ・ビューワ改訂版を作った
こんにちは。
ダウンロードして使ってみました。
もっと難しいと思ったのですがそんなことはなかったです。
今後は分かりませんが、4箇所で見ているので一か所これでもいいのかもですね。
お疲れ様でした。
2014/1/15 15:08
RE:murrenさん/ヤマレコ・ビューワ改訂版を作った
ご使用になった感想までいただきありがとうございました。
「もっと難しいと思った」とは、やはりいろいろと心理的なハードルがあるのでしょうか?
使ってすぐにはメリット出て来ないかも知れませんが、使っているとじわりといいってなりますよ。(すごい自画自賛ですが)

本文に書いたように、こういう仕事をしてみると自分が知らなかったコマンドや書式を書かなければならなくなり、それをきっかけに新しい知識を得ることができます。
おもに、それを目的にして作っているようなもので・・・。
不具合でもあれば報告していただければなお嬉しいです。
2014/1/15 15:47
RE: ヤマレコ・ビューワ改訂版を作った
こんばんは

Firefoxで試してみました。
これはおもしろい遊びができそうだと直感しました。
実はデフォルトの状態にちょっと不満だったので、先程からさっそくカスタマイズに取り組んでおります。
プログラムやウェブサイトの仕組みについてほとんど知識がないのですが、何かを壊したりする心配はありませんからね。
カスタマイズしようとしているのは、pasocomさんのファイルではなく、ヤマレコのスタイルシートの方です。
私のモニタは「ワイド画面」ではないし、12インチのノートパソコンでも見やすくしたいのです。

なにしろありがとうございました。
2014/1/15 21:08
RE:shiremonoさん/ヤマレコ・ビューワ改訂版を作った
初めまして。ですね。shiremonoさん。コメント感謝します。
ご自身を「痴れ者」と称されているようですが、なかなか難しいことに取り組んでいらっしゃる。

私もスタイルシートについて多少勉強してきたので、自分のHPでなら、それを活用することができますが、他の方のサイトの表示に適用できる方法を知りません。
もし、そういう使い方ができるのなら、それこそ自分用のスタイルに直して閲覧することも可能で、すごくカスタマイズの巾が広がりますね。

なにかうまいCSSができたら、日記にでも報告して下さい。楽しみにさせて頂きます。
2014/1/16 8:39
RE: ヤマレコ・ビューワ改訂版を作った
今夜もこんばんは

ご明察のとおりの痴れ者ですが、もともとは他称です。
さて、私の「カスタマイズ」について日記を書きましたのでご報告いたします。
http://www.yamareco.com/modules/diary/20425-detail-65107

ヤマレコの新しいデザインにも慣れてきて、これでもいいかなと思いはじめております。
ただ、自分の手を加えたものは特別にかわいいのですね。
日常的にビューワを使わせていただくことになるかもしれません。
2014/1/16 19:27
RE:siremonoさん/ヤマレコ・ビューワ改訂版を作った
再度のご訪問ありがとうございました。
さっそくsiremonoさんの日記を拝見いたしました。
感想はそちらに書かせて頂きましたので、ここでは触れませんが、「日常的にビューワを使わせていただくことになるかも」というお言葉、嬉しく思います。
やはり自分で手がけたものは思い入れあります。
2014/1/17 8:51
RE: ヤマレコ・ビューワ改訂版を作った
おはようございます。

しばらくビューワ本体のカスタマイズに取り組んでいましたが、試作品ができたのでご報告いたします。
http://www.yamareco.com/modules/diary/20425-detail-65532

JavaScriptがまったく理解できないので、JavaScriptを使わずにすませようというところからカスタマイズを始めたのですが、結局ブラックボックスであるJavaScriptが中心的な機能を果たすことになってしまいました。

解説本や解説サイトにしたがい、htmlファイルに宣言文を入れ、CSSファイルを分けました。
2014/1/24 5:21
RE:Shiremonoさん/ヤマレコ・ビューワ改訂版を作った
着々と改良を進めていらっしゃるようですね。
さっそくDLして立ち上げて見ました。
「解決しないといけない課題が少なくともまだ2つ」とのことですが、私が気が付いた不具合?は
「ローカルナビ」の中のメニューがリンクしないということでしょうか。
これは私が入力フォームで凌いだ「ユーザー番号」をどうやって取得するかという問題ですね。
これは入力フォームのデータをJavaScript でリンクボタンに送る命令を書いています。

JavaScriptはこういうようなちょっとした動作をさせるのに便利なプログラムですね。
この機会にぜひマスターされてはいかがでしょう。
(私もちょっとかじっている程度ですが・・・)
2014/1/25 7:41
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する