ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > オーさん@OsanさんのHP > 日記
2015年08月16日 07:47山の徒然全体に公開

大井川沿いの旅

ひと足早いお盆休みを利用して、 悪沢岳・赤石岳に行ってきました。
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-694483.html
行きは、仕事あがりの夜の移動でしたので、ナビの指示どおり高速道路の新静岡ICから国道362号(藁科街道)を北上、県道60号(アルプス公園線)を畑薙第1ダムまで約3時間走りました。
途中テン?も見ました。
山行後、予定より少し早めに出発できたので旅好きな私は、帰りの道々を楽しみたいと思って温泉 を探してみると、なんとか寸又峡温泉によれそうでしたので、そのまま大井川に沿って新東名道まで行くことにしました
静岡といえば東海道沿いくらいしか知らなかったので、「オクシズ」(静岡の奥ってことでしょうねぇ?)を訪れるのは初めてでした。
県道60号(アルプス公園線)からいったん井川ダムに出て休憩後、少し戻って井川駅も通過して県道388号線(大型車新入禁止)を接阻峡にむけて進みました。
途中何台かの乗用車、バイクと離合しながら接阻峡温泉を通過。
カーブ、坂の連続…
県道77号に合流する地点をいったん寸又峡温泉へ
街の入り口の第2公共駐車場は無料、坂を5分ほど歩いて温泉へ
公衆の露天風呂は400円、他にも日帰り入浴のお宿もありました。
入浴後、お茶屋?で「わさび蕎麦」800円をいただきました。生のわさびの茎を切ったものがたくさん入っていて、蕎麦にからめて食べます。わさびはあとから効いてくるので、あまり茎を大量に一気に食べないのがコツ
時間が限られていたので、「夢の吊橋」「飛龍橋」はよりませんでした
ふたたび県道77号を川沿いに南下、国道362号そして国道473号から新東名の島田金谷ICから大阪へと帰りました。

写真左が大井川鉄道
写真中央は接阻峡の集落
写真右がお茶屋さん(ここから先は自動車新入禁止)
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:447人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する