ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > fu-tyanさんのHP > 日記

日記

最近の日記リスト 全体に公開

2024年 04月 18日 17:39映画

ひどい黄砂(-_-;)、文博 映画[君の名は 第三部]、総合展示[三国幽眠]

ひどい黄砂・・・。 大文字山(写真1)、比叡山(写真2)、愛宕山(写真3) 文博へ映画を観に行く ”君の名は 三部” 連チャンで”君の名は”を観た。 一部、二部、三部 見ごたえがあった。 NHKラジオドラマで放送中は銭湯の女湯が空っぽになったという。 すれ違いの連続・・・。 お
  10 
2024年 04月 16日 21:24映画

文博 総合展示[三国幽眠]&映画[君の名は 第一部]

三国幽眠・・・。 全く知らない方なのでどんな人かよくわからない(-_-;) 京都講座、ギャラリートークなどで理解を深めたい。 パンフレットもなかった(-_-;) チラシはあった。 (写真1) https://blog.goo.ne.jp/corpus2247/e/08438caadfe0
  5 
2024年 04月 05日 20:50歴史探訪

新島旧邸見学&京都と源氏物語[京都市歴史資料館]+御所散歩

はじめて新島旧邸を見学しました。 わたしは同志社の学生ではありませんが大学生の時毎日ここを通っていました。 資料もたくさんいただきました。 (写真1) 終ってから考古資料館へ ”京都と源氏物語−受け継がれし物語” (写真2) そのあと京都御所へ 桜満開 人たくさん 近衛邸跡の糸桜
  14 
2024年 04月 03日 21:59山科検定

山科検定の合格案内が来た(-_-;)&♫

もう少し頑張れば1級がとれたと思う(-_-;) 自己採点、多分88点 90点以上が1級なので・・・。 山科地区在住でないとできないような問題は出来なかった(-_-;) 第6回山科検定 問題 https://y-k-d.com/pdf/kentei/6th_mondai.pdf 解答
  6 
2024年 04月 03日 14:42見学会

武田薬品 薬用植物園見学 4/2

武田薬品の薬用植物園見学 へ行きました。 はじめのころはそうでもなかったのですが 最近は抽選外れでなかなか参加できないです(-_-;) 今日は椿園がメイン たくさんの野草も咲いています。 カタクリは今年はじめて・・・。 でも自然のカタクリを山で見たいなぁ。 薬草園見学のあとは宝ヶ池で桜
  14 
2024年 03月 30日 18:19講演会

わからない、からはじめる百人一首・・・振り返ればそこにある、先人からの贈りもの

明日の京都 文化遺産プラットフォーム 無形文化遺産シンポジューム ”わからない、からはじめる百人一首・・・振り返ればそこにある、先人からの贈りもの” お友達に教えていただいて参加しました♫ とても良かったです。 わかりやすい。 百人一首を学ぶ糸口を教えてもらったような・・・。
  9 
2024年 03月 26日 18:25イベント

平安女学院公開建築&文博 映画 ”ある殺し屋”

先日の京都新聞で 有栖川宮邸、聖アグネス教会の一般公開の記事が載っていた。 平安女学院創立150周年記念公開 雨の日でも大丈夫かなぁと思いながら出かける。 有栖川宮邸・・・。 (写真1) はじめて入ります。 前庭の”醍醐の桜”はまだつぼみでした(-_-;) 公開は29日まで 聖
  11