ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > fu-tyanさんのHP > 日記

日記

カテゴリー「食事・健康」の日記リスト 全体に公開

2024年 01月 15日 18:51食事・健康

図書館で借りた本 91歳の現役医師がやっている一生ボケない習慣

昨年だったか一昨年だったか注目された本。 図書館で予約したら100人近くの人が予約待ちだった(-_-;) 取り敢えず予約する。 やっと借りることができた。 それほど目新しいことは書いてなかったが一応拾い読みした。 実践しているかどうかは別として知識として知っていることが多かった。 認
  17   2 
2023年 12月 22日 23:57食事・健康

十二月 冬至 [写真追加]

京都では何の日に何を食べるかということがだいたい決まっている。 今日は冬至・・・。 「ん」のふたつつくものを七品食べました♫ ”冬至うどん” なんきん、にんじん、れんこん、かんてん、うどん (写真1) ぎんなん,平野神社で拾ったものです。 電子レンジでパ〜ン (写真2)
  19 
2022年 12月 23日 09:42食事・健康

昨日は冬至でした

「ん」の二つ つくものをたくさん食べる。 ひとつでもいい♫ 12月、冬至 中風除けとして、おかぼ (南瓜)の「炊いたん」 (炊いたもの)を食べる。 冬至には「ん」の二つ つくものを七品食べる。 なんきん(南瓜)、にん じん、れんこん、ぎんなん、きんかん、かんて ん、うどん(
  36 
2016年 10月 09日 07:06食事・健康

美味しいおはぎと梨木神社のお水

梨木神社へ 美味しいおはぎと 梨木神社の水で美味しいお茶を飲みたかった♪ もうハギは終っていました(^_^;) 大きい写真は http://blog.goo.ne.jp/corpus2247/e/e61cfaa3f3b59f8a20149cc97330977d
  1   2 
2015年 09月 11日 18:26食事・健康

野菜たくさん 9/9

帰京の折は野菜をたくさんいただきました。 三次での野菜を持っての移動は大変でしたが 真心のこもった野菜は嬉しいです。 写真1  かぼちゃ、豆、ナス、胡瓜、玉ねぎ 写真2  かぼちゃ、豆を砂糖、醤油、料理酒で蒸す お水は一切使いません。 写真3 野菜サラダ 生食用の玉ね
  12   2 
2015年 07月 01日 12:39食事・健康

しゃぶしゃぶ食べ放題 6/30

お友達と・・・。 お友達が交通事故後 復帰を祝ってごちそうをしてくれました。 山はすぐ復帰していたのだけれど(^_^;) 食べ放題 もうおなかがいっぱいで食べれない(^_^;) お世話になったのはこちらの方! 事故後すぐ駆けつけてくれて一晩泊めていただいた(^_^;) ど
  12   2 
2015年 01月 29日 08:31食事・健康

古代 三色米

年末に・・・。 久しぶりに明日香を訪れた。 http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-566025.html その時にたまたま買い求めた古代三色米 手元にあったのだがそのままになっていた。 炊いてみた 結構美味しい♪ シンプルで
  7   6 
2014年 12月 26日 19:02食事・健康

干柿の行方は・・・。

今日で15日目 もうそろそろ食べれるかなぁ♪ 触ってみたら食べれそうなのがいくつか・・・。 勇気を出して食べてみる。 美味し〜い♪ はじめての干柿作り♪ 確かに干柿にはなっているが 見栄えが(^_^;) 大きなシミあり、黒ずんでいるところも・・・。 シミの原因は吊るしている紐が
  15   10 
2014年 07月 19日 09:36食事・健康

お友達からたくさんの野菜を頂く

お友達と久しぶりの再会 自家製の野菜をたくさんいただいた。 どうやって食するか??? 野菜を育てるって大変なのだよね。 お友達は以前働いていた職場の上司?同僚? あまり意識したことはなかったが・・・。 職場を離れてもこうやってお付き合いがある。 うれしいことだ。 お友達は
  9   2