ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > fu-tyanさんのHP > 日記
2014年12月26日 19:02食事・健康全体に公開

干柿の行方は・・・。

今日で15日目
もうそろそろ食べれるかなぁ♪
触ってみたら食べれそうなのがいくつか・・・。
勇気を出して食べてみる。
美味し〜い♪
はじめての干柿作り♪

確かに干柿にはなっているが
見栄えが(^_^;)
大きなシミあり、黒ずんでいるところも・・・。
シミの原因は吊るしている紐が食い込んでいるから(^_^;)

綺麗に皮をむいたつもりなのですが
皮があちこち残っている(^_^;)

もっと丁寧に
日当たりなどを考えて均等に位置を移動するとか
揉んでやるとか・・・。
ものづくりは難しい。

うれしかったのでお友達にも食べてもらおうと
強引に持参
遠巻きにみている・・・。
やっぱり見栄えが悪なぁ(^_^;)

写真1 
もうそろそろ食べ頃かなぁ
シミあり、黒ずんでいる

写真2 
皮が残っている

写真3 
気がついたら腕時計の文字が消えている。
そういえば時計を露出させていないからか充電できていない。
ついでにソーラー充電(^_^;)
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:663人

コメント

ゲスト
RE: 干柿の行方は・・・。
fu-tyanさん、こんばんは。
我が家のバルコニ−にも毎年干し柿を吊るしていますが、昨年はもうそろそろ食べられるのでは、と思っていたところ・・カラスに横取りされました。カラスも食べ頃が分かるんですね。
今年は、ネットで防御しています。
2014/12/26 20:39
RE: 干柿の行方は・・・。
わたしのところは鳩・・・。
鳩に悩まされています。
だからすでにネット設置済みです 
安心して吊るしています♪

今年はじめての挑戦でしたが
あれだけ大きな柿がしぼんでいくのは意外でした(^_^;)
2014/12/26 22:05
RE: 干柿の行方は・・・。
はじめまして!
我が家と同じです
先月の半ばに作ったのですが、ひもの当たった部分が黒ずみ、徐々に全体的にも黒くなりつつあります
でも最高にうまい
100個ほど作りましたが、近所にあげたりして、もう30個ほどになってしまいました
今年で4年目ですが、売っているあんぽ柿みたいに綺麗なオレンジ色にはなりません
試行錯誤ですね!
2014/12/26 20:40
RE: 干柿の行方は・・・。
>ひもの当たった部分が黒ずみ、徐々に全体的にも黒くなりつつあります
おんなじや(^_^;)
これはですね、やっぱり手間暇かけてぐるぐる回さないといけませんね(^_^;)
それに紐も
縦にではなく横に張ったほうが良いかも・・・。
しかし、場所をとりますね。

>売っているあんぽ柿みたいに綺麗なオレンジ色にはなりません
買ったほうが良いかも・・・。
でも自分でやってみると愛着を感じますね。

来年はもっと良い物を作りたいです。
頑張りましょう!

ありがとうございました♪
2014/12/26 22:15
RE: 干柿の行方は・・・。
おはようございます!
美味しそうに出来ましたね〜♪
干し柿はそんな感じで黒くなっても大丈夫だと思います。見た目よりも味重視ですよ〜
ウチの家も美味しかったので干し柿好きの夫が
fu-tyan家の様に大きいのを購入して作り
ベランダの格子の間に1個ずつ吊しています。
傷が付かないように工夫してると本人は言ってます。。。

それよりも今悩んでいるのは 美味しく食べる時期って?という問題でして 一番柔らかくて美味しい時期をどうやって長持ちさせるか?と考えています。1個ずつラップして冷蔵庫かなぁ? だんだん固くなって来ているのが悩みの種なんです。
2014/12/27 8:43
RE: 干柿の行方は・・・。
こんばんは。

>見た目よりも味重視ですよ〜
そのようです(^_^;)

>ベランダの格子の間に1個ずつ吊しています。
完璧ですね。
陽がまんべんなく当たるように回してやればバッチリです!

>美味しく食べる時期って?という問題でして 一番柔らかくて美味しい時期を>どうやって長持ちさせるか?と考えています。
渋柿を売っている時期も限定ですから間を開けるわけにも行かないですし・・・。
わたしが小さい時食べていたのはとても硬かったと記憶しています。
今回作ったのは中ジュクジュクです。
お知り合いの方に言われたのですが冷凍庫で1年ぐらいは行けるとのことです。
中ジュクジュクなので固まらないとお聞きしました。
ただいまテスト中です。
まあ、本来保存食ですから多少の我慢は(^_^;)
2014/12/27 20:36
RE: 干柿の行方は・・・。
あらー 美味しそうに完成ですね。
今年は出遅れちゃったから来年は
私も挑戦してみようかな
スーパーに買い物に行ってお正月用品コーナー
見たら干し柿がすっごい値段で びっくり
干し柿ってお正月に食べる習慣があるのかしら
2014/12/27 12:23
RE: 干柿の行方は・・・。
わたしの実家ではお正月に食べる習慣がありましたね。
父が健在の時はお正月によく食べていた記憶が蘇ります。
今どき、代が変わって親も子も食べないですから
実家に帰っても干柿など出てきません(^_^;)
残念なことです。

>スーパーに買い物に行ってお正月用品コーナー
>見たら干し柿がすっごい値段で びっくり
今度チェックしときま〜す。
年末は野菜だって無茶苦茶高いです(^_^;)

正月なんか別にいいですから
早く普通の生活に戻って欲しいです。
2014/12/27 20:45
美味しそうですね。
美味しく育ったようですね。
見栄えより味重視です。
ご相伴に預かりたいところです。
2014/12/30 18:24
Re: 美味しそうですね。
皮を剥いて干すだけだと聞いていたもんで(^_^;)
育てるのには愛情が必要ですね。

お酒の好きな方は干柿は苦手
周りもそうですが
そのように認識しています(^_^;)
2014/12/31 5:21
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する