また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > fu-tyanさんのHP > 日記

日記

最近の日記リスト 全体に公開

2024年 03月 26日 18:25イベント

平安女学院公開建築&文博 映画 ”ある殺し屋”

先日の京都新聞で 有栖川宮邸、聖アグネス教会の一般公開の記事が載っていた。 平安女学院創立150周年記念公開 雨の日でも大丈夫かなぁと思いながら出かける。 有栖川宮邸・・・。 (写真1) はじめて入ります。 前庭の”醍醐の桜”はまだつぼみでした(-_-;) 公開は29日まで 聖
  11 
2024年 03月 25日 22:08講演会

平野神社の朝市〜国際日本文化研究センター〜桓武天皇御母御陵

久しぶりに朝市 5時30分起床 平野神社へ 櫻(魁)が咲いていました♫ (写真1) 今日は雨、 いつもだったら雨の時は屋根がついている建物の軒先で朝市をするのですが、 平野神社の桜まつりの準備で使えません(-_-;) 雨の中で・・・。 売る方も買う方も商品もずぶぬれで実
  9 
2024年 03月 24日 18:02講演会

妙法院 仏教文化講座 阿修羅像を考える

ちょっとさぼっていたので(-_-;) 今日が今年初めての妙法院仏教文化講座へ (写真1) 講義の内容は(-_-;) 資料 https://blog.goo.ne.jp/corpus2247/e/d6a94ab2f58ca5df3f7886974141fb4b 三十三間堂/阿修羅像
  7 
2024年 03月 23日 17:43映画

文博 映画 ”天国と地獄”

天国と地獄を観るのは何度目だろうか(-_-;) 前回観たのは随分と前 第一回目に観たのは一乗寺の京一会館だった。 今はもうない(-_-;) 今日の映画はメッチャ良かった♫ あらすじはだいたいわかっていたが 観ていて ここまで描くかというところが何度もあり 改めて 黒
  8 
2024年 03月 20日 21:43映画

日本初70mm映画「釈迦」上映と復元に向けた報告

分博へ。 (写真1) 映画「釈迦」 (写真2) 観るのは2回目 歴史のお勉強になると思って行った♫ 今日は祝日だからメッチャ人が多いだろうなと思ったが 想像以上でした。 フロアーからはみ出して外の通路まで人いっぱい。 今日の観客はいつもの観客と違っていたような・・・。
  12 
2024年 03月 17日 17:05ちょこっと

妙法院[仏教文化講座]のつもりだったが今日ではなかった(-_-;) 雨の妙法院、智積院の境内で花見♫

長いこと参加していなかったので勘狂い? 今日ではありませんでした(-_-;) (写真1) せっかく来たのだから境内を散策 雨に濡れてしっとり お花が綺麗♫ 雨も悪くありません。 妙法院 (東山区妙法院前側町) 本尊 普賢菩薩 山号は南叡山。 永暦元年(一一六
  12 
2024年 03月 16日 17:24イベント

京都の街ちょっと歩き ひとまち交流館[天道花と軒菖蒲-上杉本に描かれた春の景観-]〜東福寺[涅槃と蒼龍迫力の競演]、塔頭[同聚院]、[勝林院]〜瀧尾神社

ひとまち交流館で洛中洛外図のパネルを前に受講 今日のテーマは 天道花と軒菖蒲-上杉本に描かれた春の景観- (写真1) 終ったあとてくてく 昨日新聞で紹介されていた涅槃図/蒼龍を見に行く 写真は撮れません(-_-;) 新聞記事 (写真2) 涅槃、作者は明兆 ネコも描かれていまし
  8