ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > fu-tyanさんのHP > 日記

日記

カテゴリー「未分類」の日記リスト 全体に公開

2024年 03月 06日 22:45未分類

ちょこっと散歩 大極殿跡〜アスニー〜佐々木酒造

大極殿跡へ (写真1) もちろんかつて平安京があったところ 近くのアスニーへ しばらくご無沙汰(-_-;) ”まなびすと”をもらって帰る。 講演会などの予定が書かれている冊子 ついでに洛中洛外図を見て帰る ”懸想文売り”がどこに書かれているかわからなかったので係りの方に聞いた
  13 
2024年 01月 16日 22:57未分類

文博 映画” 楢山節考”&日本考古学の鼻租”藤貞幹”

文博へ 会員権を更新 今年初めての映画 楢山節考 疲れました(-_-;) (写真1) 今月のスケジュール https://blog.goo.ne.jp/corpus2247/e/a7f58924cc4b0452441b7affc94487cf 先日(1/9)和歌山へ行ったとき偶
  7 
2021年 09月 12日 14:00未分類

京都映画サークル9月例会 洗骨

朝の部へ行ってきました。 例会が一日だけになって、この日に用事が出来たらもういけない(-_-;) これからは会場の都合で朝の部は10時半に変更(-_-;) それにコロナ禍(-_-;) 映サを取り巻く環境はだんだんと厳しくなる。 今日の映画は深刻なテーマでしたが やっぱりこのような映画
  8   2 
2021年 07月 13日 18:16未分類

新明神社、祇園祭山鉾組立、匂天神町、夕顔町、金輪跡&渋川春海ゆかりのお寺を訪ねる、龍源寺、梅林寺、圓光寺

ちょっと盛りだくさん(-_-;) 所用の後 コンチキチンの祇園ばやしに魅せられ四条烏丸へ。 2年ぶりに山鉾の組立が見られました♫ (写真1) あと宿題 新明神社〜匂天神町〜 夕顔町(昨年の京都検定にも出題) 金輪跡(-_-;)怖い怖いところ。 梅小
  11 
2019年 02月 24日 22:03未分類

清水寺の仏を巡る-[その2]奥の院のほとけ/植物園・名誉園長さん気まぐれ散歩/文博・黒い十人の女

今日一日大忙し。 朝一番 先月に続き 北法相宗仏教文化講座(2019年) 清水寺の仏を巡る-[その2]奥の院のほとけ 講座の前に本堂へ入れてもらいました。 [[YT:_rV5NcD5hz4]] お坊さんのお話はわかりやすいが 講座の方はいまいちとっつきにくい^^; 早起きは三文
  5 
2016年 09月 25日 22:30未分類

お友達の写真展へ

夕方からお友達の写真展へ 前職のときのお友達 久しぶりに写真談義で盛り上がりました。 わたしもフィルム時代からカメラをやっていて 写真展にも毎年出品していたので・・・。 意気投合 遠慮なく作品の批評を! テーマを見つけるのは難しい! 被写体が人物の場合は表情がないとね(^_^
  6 
2013年 12月 12日 00:41未分類

音楽噴水『AQUA FANTASY』 &京都駅ビル大階段グラフィカル・イルミネーション

ちょこっと京都駅に所用 ポルタで音楽噴水 音楽噴水『AQUA FANTASY』 [[YT:4K9H7RVOFQ8]] 音楽噴水の曲目 ・オープニング曲(ファンファーレ、祇園囃子、祇園小唄、さくらさくら) ・愛の挨拶 ・おもちゃの交響曲 ・「カルメン」組曲第1番より闘牛士
  7   4 
2013年 12月 11日 10:26未分類

大文字山の「事件」の後遺症(泣)。第二弾

gooのブログは手続きができなくて「自動退会」になってしまった。 [「自動退会」になっても削除されるわけではありません]と・・・。 記事は残っているようだ。 画像は? まだ確認できていないが・・・。 無料版に戻ったということか。 無料版と有料版どう違うのだ! 画像のアップロード
  11 
2013年 12月 08日 20:06未分類

大文字山の「事件」の後遺症(泣)。

大文字山の「事件」があったとき 一時タブレットが行方不明になった。 事件 http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-369308.html 顛末 http://www.yamareco.com/modules/yamareco/
  8   2 
2013年 11月 12日 18:12未分類

土門拳写真展

土門拳の写真展を見てきました。 なぜか写真展を見るのははじめて・・・。 招待券をもらって3回はしごしました。
  2 
2013年 06月 13日 12:32未分類

山行記録が書けない!!!

山行記録が書けなくなってしまいました。 ヤマレコに問い合わせ中! 問題解決! 良かった!!! corpus様 ヤマレコ管理人の的場です。 ご迷惑をおかけしております。 確認しましたところ、複数あるサーバのうちの1台に 問題が発生していることが分かりました。 先ほど該
  11   2 
2013年 03月 28日 21:02未分類

久しぶりの梅小路公園

今日はなんでか歩いて帰りたくなった。 梅小路公園の桜を愛でながら・・・。 http://blog.goo.ne.jp/corpus2247/e/612ace2c1c30b2269dc45578d8faf64f
  1   2 
2013年 01月 22日 23:16未分類

雨上がりの京都 春を求めて街歩き

大学病院の帰り・・・。 歩いて帰ることにする。 鴨川を京都駅まで歩く予定であったが 途中で気が変わり京都御所経由で二条まで・・・。 京都御所では蝋梅、山茶花、梅の花が・・・。 三条商店街の近くに日本近代医学発祥の地の碑を発見 大学病院の帰りだったので興味津々。 杉田玄白より
  5   6 
2013年 01月 10日 19:44未分類

青春18きっぷ 今冬最後の1枚 東海道線&伯備線&姫新線&津山線&東海道線

何処へ行くか思い悩む。 今日しか行けない。 冬山はちょっと怖いし・・・。 基本的に無雪のとき歩いたところだけを冬山登山としたい。 今回は鉄道の旅に徹したい。 まだ行ったことがない伯備線&姫新線を行くことにする。 ところが津山城を見学していたら電車の発車時間が近づいて・・・。 もう面
  1 
2013年 01月 07日 19:50未分類

青春18きっぷで金沢近江市場 新年宴会

何処へ行くか決めないまま 山友達3人で列車に乗る。 駅のパンフレットを参考に金沢近江市場まで・・・。 米原でお友達と話をしていたら その話を聞いて懇切丁寧に何度も割り込んでガイドしてくれた駅員さん。 敦賀から金沢までご一緒だった大阪のおばちゃん、 富山の薬売りのおじさんととっくに
  8 
2013年 01月 01日 00:00未分類

明けましておめでとうございます

本年もよろしくお願いします。 写真は昨年4月12日に滝又の滝で撮ったものです。 滝又の滝は何度も行っているけれど この日がいちばんきれいに撮れたような気がする。 すんなりと今年の年賀状に決まりました。 http://blog.goo.ne.jp/corpus2247/e/249eb
  9   2 
2012年 11月 23日 22:32未分類

今日は記念日♪

ホームページはずいぶん前からあるけれど殆ど更新なし・・・。 今日は初めてブログをはじめてちょうど8年目 http://blog.goo.ne.jp/corpus2247/e/526c418876ebf4fa71ecf325e3a90d2d 写真1枚を載せるのがやっとだった。 ホームページ
  4   2 
2012年 11月 16日 21:26未分類

困った、困った。ヤマレコ記事の投稿が・・・。

ヤマレコの投稿の様式が変わって 「写真の並び替え」ができなくなってしまった。 困るよね!!! 今まで自由自在に並び替えることができたにィ・・・。 これができないと全体のストーリが描けなくなる。 ヤマレコの管理人さんに問題解決をお願いしているのだけれど 困った、困った。 これ
  3   4 
2012年 10月 21日 09:54未分類

花のお話・・・。 おおいに勉強になる。

いつも山へご一緒しているお友達からのお誘い  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 『花のお話』 花に詳しい田子さんをお招きして『花のお話』会を 催したいと思います。 花の好きな方、山の好きな方、人の好きな方 気軽に御参加下さい
  1 
2012年 09月 19日 12:44未分類

京都映画サークル9月例会 一枚のハガキ

9月18日 京都映画サークル http://kyo-eisa9.sakura.ne.jp/ 新藤兼人監督の遺作 監督最後の「気迫」を感じた。
  2   2 
2012年 09月 06日 18:03未分類

カメラ修理でニコン大阪サービスセンターへ

先日3回目の修理でカメラ販売店から連絡が入った。 カメラメーカーに直接修理をお願いした結果「異状」が見つからないとのこと・・・。 これ以上の修理依頼は無駄なので返却してもらうことにした。 大阪のサービスセンターに直接持っていくことにする。 近くにいながら大阪は何年も行っていない。 遠い
  8   6