ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > fu-tyanさんのHP > 日記

日記

カテゴリー「展覧会」の日記リスト 全体に公開

2023年 11月 25日 13:59展覧会

コロナワクチンのあとで文博 ”異界へのまなざし”

今日はコロナワクチンの接種日 予約は一か月以上前・・・。 すっかり忘れていた(-_-;) 間に合ってよかった♫ 無事終わって通りすがりの 文博 (写真1)の前を通ると 新しい展示のポスター (写真2) 今日は初日、人が多いかと思ったがそうでもなかった。 来年はじめ
  10 
2023年 11月 08日 17:13展覧会

文博 今日のギャラリートークはとても良かった[陽明文庫+池大雅]ついでに”もしも猫展”

すっかり忘れていたけれど今日は文博のギャラリートークがある。 いそいで出かける。 先日大急ぎで見て回ったので少し時間に余裕をもって・・・。 (写真1) はじめは陽明文庫、近衛信尹について 三藐院記・・・。 なぜこの人が配流されねばならなかったのか? やっぱり秀吉が絡んでいる! ”関白
  7 
2023年 10月 31日 18:06展覧会

文博の三つの展示~岡崎公園[京都市京セラ美術館]

インフルエンザの予防接種をしてきました。 ついでにコロナワクチンの申し込みを・・・。 対面だったら申し込めるということでした。 効果についてはよくわからんけれど一応・・・。 用事をかたずけながら文博、美術館へ。 (写真1) 文博には他の用事で行ったのですが展示物に興味があったので三つの展示を大急ぎ
  10 
2023年 05月 28日 22:08展覧会

ふたつの館巡り 考古資料館[THE金箔瓦]&歴史資料館[八瀬の歴史を守り、伝える]

考古資料館で開かれているTHE金箔瓦、歴史資料館で開かれている”八瀬の歴史を守り、伝える”へ行ってきました。 考古資料館の正面には秀吉が作った京都新城の金箔瓦が展示されていました。 今回も考古資料館作成の地図を4部いただいて帰りました。 歴史資料館では八瀬の八瀬赦免地踊りに関する資料が展示され
  4 
2023年 03月 02日 22:45展覧会

文博三昧♫ 原派、ここに在り・知の大冒険・わが映画人生 黒澤明監督

原派の絵画を見てきました。 明日3/3担当学芸員によるギャラリートークがあります。 今日は予習です。 (写真1) ついでに東洋文庫、知の大冒険の展示を見てきました。 (写真2) 今日の新聞記事に映画の案内が載っていたので観ました。 黒澤明、映画もたくさん見ましたが超有名な方なのに実像は
  7 
2021年 04月 25日 10:03展覧会

文博 承久の乱第二弾(4/23)

二回目の承久の乱展へ。 今日は時間の制約があったので目ぼしいところを重点的に回る。 行っておいて良かった。 25日から休館(-_-;) https://www.bunpaku.or.jp/ その間にもっと勉強しておかなければ! ブログは https://blog.goo.ne.jp
2019年 01月 20日 19:47展覧会

京博のお正月 亥づくし

朝から京博へ 午後から城南宮へ出かけるつもりでしたが ずーっと雨(^_^;) ほとんど一日京博で過ごしました。 盛りだくさんで退屈する暇がない♬ 京都検定で出題された崇道神社裏山で発見された ”金銅小野毛人墓誌”が展示されていた♬ 1)案内 2)ミュー
  5 
2018年 04月 15日 22:01展覧会

細見美術館 琳派展20 抱一の花・其の鳥 4/14

お友達から招待券を頂いたので行きました。 とても良い雰囲気の会場♫ トマトクラブでも入れることがわかりました。 ブログは https://blog.goo.ne.jp/corpus2247/e/32f98f8eceea906505417582d0e76f75
  4