ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > fu-tyanさんのHP > 日記

日記

カテゴリー「自然」の日記リスト 全体に公開

2023年 06月 21日 17:02自然

朝の散歩+文博/織田有楽斎展

お友達と朝の散歩、 堪能しました♫ 写真1カキラン、写真2コクラン、写真3ミヤコグサ 今日はお昼から文博の織田有楽斎展のギャラリートークがある。 わたしの好きな有賀茜さんの・・・。 時間的に厳しかったが滑り込みセーフで聞くことができた。 行ってよかったが人が多くてマナーの
  15 
2023年 06月 03日 20:18自然

NHK BS 水の守人 京都 賀茂川の源流 めぐる生命の物語

わたしたちが志明院を訪れたのは4/23日だった。 桟敷岳にはよく登るのですが志明院を参拝するのは二回目。この日はホンシャクナゲが綺麗に咲いていました。もう少し早く訪れば良かったのかもしれません。わたしたちは登山の格好をしていたので住職さんが特別に原生林への道を案内してくれました。はじめての原生林入
  20   2 
2021年 06月 18日 17:22自然

京都御所の自然 鳥と花と歴史的遺構・・・。

京都御所とのかかわりは・・・。 大学がすぐ近くにあってよく散歩したこと、 夜はジョッギングしたことも良い思い出、 自然観察会の参加、 鳥、トンボ園、キノコ 御所を横切って通勤に利用したことも・・・。 そして 京都御苑歴史散策ツアーの参加 これからも自然と歴史にかかわっていきたいも
  18 
2021年 04月 12日 06:49自然

朝のウォーキング 平野神社&地蔵院

久しぶりにウォーキング 近くにいながら気がついたらすでに遅し・・・。 毎年これの繰り返し(-_-;) 薄着で出かけたら今朝はかなり寒かった。 1)平野神社の突羽根櫻 2)平野神社の普賢象櫻 3)地蔵院の五色八生散櫻 ブログは https://blog.goo.ne.jp/co
  15 
2015年 10月 12日 19:29自然

今朝のサンライズ

今日もサンライズの前に目が覚めた。 遠くが良く見渡せる♪ 1)比良・蓬莱山 その左に見える山が気になる(^_^;) 2)京都府最高峰の皆子山では? それとも天ヶ岳、天ヶ森(ナッチョ)、峰床山・・・。 3)今日のサンライズ [[YT:OiTAnB51g1c]] 残念
  6 
2015年 03月 25日 18:30自然

図書館から予約したCDが届いたと・・・。

この前の大文字山ナイトハイク・・・。 オリオンとカシオペアを間違えてしまった(^_^;) 恥ずかし〜い(^_^;) tomuyanさんから ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ フーちゃんあれはオリオン 四角の中に点々の3つ星があってその横にまた点々とあるのが オリオ
  3   6 
2014年 08月 22日 09:05自然

広島可部町の土石流・・・。

連日繰り返し報道が・・・。 死者、行方不明の方多数 三入地区の雨量計 1時間で100ミリ以上 3時間で200ミリ以上 一ヶ月分の雨量だとか! 三入はわたしの実家があるところ 幸いにも被害は軽くて済んだ。 約15センチの土石流 床下浸水で済んだのだが・・・。 いまだに電話が
  26   6