ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > fu-tyanさんのHP > 日記
2013年01月10日 19:44未分類全体に公開

青春18きっぷ 今冬最後の1枚 東海道線&伯備線&姫新線&津山線&東海道線

何処へ行くか思い悩む。
今日しか行けない。
冬山はちょっと怖いし・・・。
基本的に無雪のとき歩いたところだけを冬山登山としたい。

今回は鉄道の旅に徹したい。
まだ行ったことがない伯備線&姫新線を行くことにする。
ところが津山城を見学していたら電車の発車時間が近づいて・・・。
もう面倒なので津山線で帰ることにする。
帰宅は日付が変わる頃になる。

新見、津山は同じ会社の同僚の方が若い時働いていたということで
よくお話を聞かされていた。
その方はもう退職しておられない。

列車の中からメールを・・・。
早速「懐かしい」
「また訪ねてみたい」と・・・。
わたしは初めて訪れるところ。
新見は交通の要所なのでもっと賑やかなところかと思ったけれどそうでもなかった。
意外な事実が・・・。
ここから芸備線に接続している。
わたしの生まれたところは鉄道が走っていなかった田舎。
はじめて見た列車が芸備線の機関車だった。
今度の青春18きっぷは芸備線になるかも・・・。

津山城は備中櫓しか残っていなかったが
ビデオの様子からなかなかのものだったようだ。
城東界隈、城西界隈などもっとたくさん見たかったが時間に限りがあり断念。

コンタクト、今日の歩行数は
http://blog.goo.ne.jp/corpus2247/e/a769c5d26c7c9a1e52f49602a0a0546a
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:348人

コメント

この日記はコメントを受け付けていません。