記録ID: 768885 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走奥秩父

奥秩父主脈西部縦走(瑞牆山荘〜金峰山〜大弛小屋〜甲武信ヶ岳〜雁坂峠〜西沢渓谷入口)

日程 2015年11月22日(日) 〜 2015年11月23日(月)
メンバー yukiotas
天候22日:晴れ、23日:濃霧+小雨
アクセス
バス
行き:韮崎駅→瑞牆山荘
帰り:西沢渓谷入口→塩山駅

1日目
Sみずがき山荘10:1810:45富士見平小屋10:4611:10鷹見岩分岐11:16大日小屋11:1812:21砂払の頭12:3112:44千代の吹上12:4512:54金峰山小屋分岐12:5513:19五丈石13:5514:07金峰山14:1114:53朝日岳15:04大ナギ15:12朝日峠15:1615:31大弛峠
2日目
大弛峠04:2304:33夢の庭園04:3704:55前国師ヶ岳04:5705:00三繋平05:0105:04北奥千丈岳05:0705:10三繋平05:14国師ヶ岳05:1606:38国師ノタル06:3907:03東梓07:35両門ノ頭07:3807:57富士見08:21水師08:3008:55甲武信ヶ岳09:0109:11甲武信小屋09:1409:25木賊山09:2709:29木賊山まき道分岐09:3010:02破風山避難小屋10:32破風山10:3410:51東破風山11:27雁坂嶺11:3211:50雁坂峠11:5212:10井戸ノ沢出合12:29峠沢出合12:43沓切沢出合12:4413:00沓切沢橋13:19雁坂トンネル駐車場13:2113:46道の駅みとみ13:49西沢渓谷駐車場13:49ゴール地点G

10:18 瑞牆山荘からスタート
富士見平小屋
大日岩
砂払の頭
砂払の頭から見た瑞牆山、八ヶ岳
先へ進む
砂払の頭を振り返る。
五丈岩が見えてきた
富士山
登ってきた稜線を振り返る
やっぱりでかい五丈岩
五丈岩到着
山頂へ行く前に、今日のメインディッシュ、
五丈岩を登ることに
五丈岩登頂!
2回目だったのでもっと簡単に登れるかと思ったが、登り方を思い出せず、最終的には気合で強引に登った。
五丈岩の上から見た金峰山頂
登ってきた稜線
五丈岩に登ろうとする人々
自分の後に登られた方に「写真を撮りましょうか?」と言われお願いした。
ここを上がるのは、スタンス、ホールドが乏しく見た目より難しい。失敗すると数メートル下の岩に落ちる気がして恐怖心も伴う。
難所にトライする人々。この後来た人はこの難所をいともあっさり超えて素晴らしかった。五丈岩には35分程滞在。
金峰山頂
山頂から五丈岩を振り返る
先へ進む
宿泊する大弛小屋到着
夕食
夕食
野菜と牛肉の鍋(すきやき?)はとてもおいしく、温まった。いつものようにご飯は三杯食べた。翌朝、天候が崩れる前に下山すべく、4:23に小屋を出発した。
夢の庭園
前国司ヶ岳
奥秩父山塊の最高峰、北奥仙丈ヶ岳に立ち寄る。
国司ヶ岳。ここを過ぎると山深くなり、道迷いしやすいところもあると聞いていたので慎重に進む。
少し明るくなってきた。
太陽に元気づけられる。
両門ノ頭
予想より早く天候が悪化しやや焦る。稜線で木がないと風が強くかなり冷たい。
甲武信ヶ岳山頂。誰もおらず。濃いガスで展望なし。
山頂付近の木には氷(雪?)が付いていた。
甲武信小屋
木の葉に付いた氷
木賊山
木賊山から徳ちゃん新道で下山もできたが、通ったことがある道だと面白くないので、予定通り、雁坂峠まで行くことに。
西破風山
東破風山
雁坂嶺
雁坂峠到着。
ここから下山。
沢沿いを経て、
沓切沢橋
歩いた山を振り返ると
標高の高いところは雲の中なのが見える。あの中を歩いていたのだろうな。
13:48 西沢渓谷バス停に到着。14:40のバスに乗る。

三連休は、土曜:晴、日曜:曇り、月曜:午後から雨、という予報だったが、土曜は用事があったので、雨を覚悟で日、月に奥秩父西部(金峰山〜雁坂峠)を縦走することに。

22日(日):五丈岩は2回目だったが、登り方を忘れてしまい、試行錯誤するも思い出せず、最終的には気合で強引に登頂。多くの人が自分と同じ所で苦労していたが、いともあっさり登った人がいて素晴らしかった。自分もそのように登りたいと思った。
宿泊した大弛小屋の方が、「予報では、早くて15時、遅くて20時から雨」と言っていたので、14時ごろ下山すべく、4時に出発することに。

23日(月):少し寝坊し、4:23出発。山小屋の人が、「国司ヶ岳〜東梓〜両門ノ頭は踏み跡が薄く、道迷いしやすい所がある。人もあまり通らず、一人すれ違うかどうか。」と言っていて、真っ暗なのでやや不安だったが、特に迷うことなく無事通過。しかし、予想より早く8:30頃から雨が降り出しやや焦る(雨ではなく、雲の中に入ったのかもしれない)。道はぬかるんでいて何度か滑り、稜線では風が冷たく、甲武信ヶ岳周辺では木の葉についた氷が落ちてきた。なかなか厳しい環境だったが、予定通り雁坂峠まで行き、13:48西沢渓谷入口のバス停到着。前日小屋でぐっすり寝たせいか、特に疲労や痛みを感じることなく無事下山できたのは良かった。