記録ID: 918015 全員に公開 ハイキング富士・御坂

富士の絶景と共に西湖北岸の稜線を縦走(毛無山・十二ヶ岳・節刀ヶ岳・鬼ヶ岳・雪頭ヶ岳)

日程 2016年07月17日(日) [日帰り]
メンバー taka-tetsu
アクセス
地図に出ている毛無山登山口の駐車スペースは、立ち入り禁止になっていました。

Sスタート地点05:5506:06旧文化洞駐車場06:07毛無山登山口バス停07:16毛無山07:2407:27一ヶ岳08:17十二ヶ岳吊橋08:2008:37十二ヶ岳08:5309:29金山09:41節刀ヶ岳09:4209:54金山10:15鬼ヶ岳10:1910:27雪頭ヶ岳10:3111:50鬼ヶ岳登山口駐車場11:5912:00魚眠荘前バス停12:0212:24十二ヶ岳登山口12:37ゴール地点G
コース状況/
鎖、ロープ多数。慣れていない人は止めた方が良いかもしれません。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック サブザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック カメラ

西湖南岸から毛無山と十二ヶ岳。十二ヶ岳は、尖っています。
文化洞トンネル。車は西湖沿いの駐車スペースに停めさせてもらいました。
トンネルを抜けると、河口湖が見えました。
トンネルを抜けると右側に登山口の標示が出ています。とりあえずそこを行きます。
しばらくは針葉樹の林を登ります。
樹間に尖った姿を現した十二ヶ岳です。
台地上になっている尾根。
毛無山の手前で富士山の見事な姿が見られました。
この季節にここまでくっきりは嬉しいですね。
最後に朝露のついたススキ道を登ります。
毛無山山頂です。確かに、ここだけは「毛」が無い。
絶景ポイントでした。
謎のポストです。毛無山山頂にあります。
毛無山から明るい尾根をスタートします。
と、思ったら「一ヶ岳」到着。
二ヶ岳。
三ヶ岳と、次々現れます。
ポンポン出てくるのかと思いきや、岩場の出現もあります。
しかし、この稜線はどこからでも富士山が見えます。
目指す十二ヶ岳です。あの急斜面をどうやって登るのでしょう?
四ヶ岳。
中央十二ヶ岳と左雪頭ヶ岳かな。
シモツケ。よく咲いていました。
このルートの岩場は、基本ロープです。ロープも岩も朝露で濡れて滑りやすいです。
五ヶ岳。
六ヶ岳。半分きました。
七ヶ岳。この巨岩の天辺がそのようです。
八ヶ岳。
九ヶ岳。何か突起があったでしょうか?
遠くに節刀ヶ岳が見えました。
濡れた岩と泥の組み合わせも慎重に下ります。
十ヶ岳。もう少し。
岩場の高度感を写真で現すのは難しい…。
ラスト十一ヶ岳。次はいよいよ本命です。
降りる前に上から撮影。
降りてから下から撮影。
吊橋が現れます。一人ずつ渡るように注意書きがありました。
十二ヶ岳は、ほぼ垂直に見えましたので、こんな感じになります。
岩場、鎖場で高度を一気に上げていきます。降りるのは、ちょっと厄介かもしれません。
岩の上に青空が見えてきました。
振り返ると谷を隔てて十一ヶ岳。
河口湖の奥には道志山塊も見えました。
十二ヶ岳からの下山路。十二ヶ岳山頂はもう少し先です。
十二ヶ岳山頂には、祠がありました。
お賽銭箱まで。
十二ヶ岳山頂からの富士山。まだ綺麗に見えます。
気持ちだけ「ヤッホー」してみました。
夏の山に、お稲荷さんの酢飯が最高です。
この縦走路は次々とお題が出ます。鬼ヶ岳です。
西湖と富士山です。
この岩場ロープは、結構高さがありました。
多分、三階建てくらいの高さは最低あるかと思いました。
トラバースも慎重に。滑れば真っ逆さまです。
ちょっとグラついていますが、大丈夫です。
十二ヶ岳と富士山。
ペンション村への分岐です。
開けたところに出ると、金山山頂はもう少しです。
金山山頂が節刀ヶ岳と鬼ヶ岳の分岐になっています。とりあえず、折角ですので節刀ヶ岳にも行ってきます。
しばらくこんな感じの緩い稜線歩きです。
節刀ヶ岳山頂からの富士山。
鬼ヶ岳山頂は、多数のトンボがホバリングしていました。夏の暑さを避けてここに来ているのでしょう。
鬼ヶ岳山頂からの富士山です。
歩いてきた稜線を見るのも感慨深いです。
歩いてきた稜線。そして奥には三峠山が見えました。
先の稜線には王岳も見えましたが、今日は止めておきます。
下山方向、雪頭ヶ岳に向う途中、アルミの梯子を下ります。上から撮影。
アルミの梯子を下から撮影。
雪頭ヶ岳からの富士山と西湖です。樹海の広がりも見えました。
雪頭ヶ岳の前は、お花畑になるようです。
ひたすら下ります。地図に「直角に折れる」と書いてある場所です。
杉林をひたすら下ります。
東入川砂防堰堤です。
東入川砂防堰堤を下から撮影しました。
ここから林道歩きになります。
大きな堰堤です。
オートキャンプ場がある道を歩き、西湖沿いの道を目指します。
西湖南岸沿いの道です。道向うに駐車場とトイレがあります。
そのトイレです。
西湖の周りを歩ける歩道があるとのことで、そこを歩こうと思いました。
ところが行ってみると南岸は通らず、北岸に行くようでした。本日最後にして最初の痛恨のルートミスでした(笑)。
ヤマトナデシコ。
西湖と富士山です。暑い!!
冷え冷えの炭酸が体に染み渡りました。
バスが無いので仕方なく歩くことに。軽く一時間はかかる距離です。
道を歩いていると後ろからバスの音。振り向くと目当てのバス!「もう少しバス停で待てばよかった」という思いが通じたのか、バス停でもないところでバスが止まってくれました。おかげで、車のある文化洞トンネルまでバスで移動できました。「ありがとう!富士急山梨バス!」
コンビニで塩気とご当地うどんの魅力に負け、「吉田の冷やしうどん」購入しました。
具沢山に薬味が効いて旨そうです。早く食べたくて焦り、親指に山葵のかけらが飛んでいます…。旨かったです。
塩の欲求を満たした後は、定番のソフトクリームで締めです。これから運転して無事帰宅しなくてはなりませんから。

天気の好転を信じ、岩訓練も兼ねて十二ヶ岳を選択しました。行きは高速、帰りは下道で往復しました。河口湖まで来て、コンビニエンスストアが無く、ICを降りてすぐに買い物をしないといけないと思い知りました。折角早出をしたのに、コンビニエンスストアの買い物のために40分以上ロスしてしまいました。
 「富士五湖周辺の山歩き」という本で興味をもったのがきっかけでしたが、変化があり、楽しい尾根歩きができました。また、どこからでも美しい富士山が見え、河口湖や西湖、精進湖などとセットになった山々と併せて素晴らしい景色が堪能できました。秋か冬枯れに来るとまた一層魅力が味わえるのではないかと思いました。