記録ID: 944891 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走槍・穂高・乗鞍

大キレット(上高地〜横尾〜南岳〜北穂〜上高地)

日程 2016年08月17日(水) 〜 2016年08月19日(金)
メンバー kn_tomyone, その他メンバー1人
天候1日目:曇り 2日目:晴れのち雨 3日目:晴れのち曇り
アクセス
沢渡バスターミナルから上高地行き路線バス

1日目
S河童橋13:5113:58小梨平(森のリゾート小梨/上高地野営場)14:28明神館15:14徳澤園15:2115:33新村橋(パノラマ分岐)16:10横尾 (横尾山荘)
2日目
横尾 (横尾山荘)06:3106:59槍見河原07:0007:07一ノ俣07:18二ノ俣07:1907:42槍沢ロッヂ07:5308:08赤沢岩小屋(ババ平)08:0908:44槍沢大曲り08:5709:30槍沢・天狗原分岐10:23天狗池10:2512:04天狗原分岐12:0512:19南岳12:2012:24南岳小屋12:25宿泊地
3日目
宿泊地07:1708:43長谷川ピーク08:4610:07北穂高小屋10:0810:24北穂高岳(北峰)10:4811:02北穂高岳・天場11:0412:41涸沢小屋13:3814:08Sガレ14:0915:01本谷橋15:27横尾岩小屋跡15:41横尾 (横尾山荘)15:5016:32新村橋(パノラマ分岐)16:43徳澤園16:5717:33徳本口(徳本峠分岐)17:38明神館17:3918:14河童橋18:1518:23上高地バスターミナル18:23ゴール地点G
コース状況/
一般ルート・国内最難関コースであったが、指標やクサリ、ハシゴがあるので、体力があれば問題なし。天狗原の登りは急登なので、エネルギーが必要。

個人装備 レインウェア ウインドシェル グローブ キャップ ゲイター 昼ご飯(2食) 行動食 飲料 地図 コンパス サコッシュ(グラナイトギア) ヘッドランプ(マイルストーン MS-B3) モバイルバッテリー 予備電池 ファーストエイドキット 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ ストーブ(SOTO マイクロレギュレーターストーブ ウインドマスター) クッカー オリジナル トレッキングテーブル 携帯トイレ マグ ユニフレーム ざぶとん LMF スポーク mont-bell 野箸 SOTO ポケトーチ ヴィクトリノックス トラベラー ヘルメット 予備靴ひも 筆記用具 着替え

北ア1日目、河童橋から穂高岳は雲で隠れていました。
子供たちが水遊び
登山者と観光客で賑やかでした。
横尾を目指して出発です。
ナナカマド
少し青空も出てましたが、
雲のが優勢でしたね。
横尾山荘に到着。槍沢ロッジまで行くのは諦めました。
横尾山荘の夕食。
月明りで空が光ってる。
横尾山荘の朝食。
朝食後のコーヒー。
今回使用したザックは、ミレー・ウビック30。
梓川上流。
一の俣に架かる橋。今回は2人登山。
落石注意
崩れてます。
川きれーい!!
透明度半端ない!!
二の俣で自撮り。
川がめっちゃきれい!!
ビューティホー!!
来てよかった〜。
槍沢ロッジ
ババ平キャンプ場
滝が流れてる。
槍ヶ岳はまだ見えず。
こんな岩が落石してきたら、ペチャンコになってしまう。
天狗原分岐
雲多めでしたが、山がきれいでした。
山頂は雲の中。
晴れていれば、逆さ槍が見れたのに・・・。残念。
岩登り。
やっとこ南岳。シャリバテ〜。
南岳小屋のビーフストロガノフ(大盛り)
外は雨風で身動き取れず、午後からずっと、小屋でダラダラ。
夕方になり少し晴れ間が出てきました。
夜明けを待つ人。
夜明けスタート!
槍、見っけ!!
朝日に当たる大キレット
北穂と前穂
太陽の反対側には、満月。
明るくなってきた大キレットに挑みます!!
青空と大キレット。
南岳方面。
奥穂高方面。
ごみ収集ヘリ。
空飛ぶゴミ。
大キレットを見下ろす。
まずは下るー。
下を見るとこんな感じ。
長谷川ピーク越えの、
馬ノ背。
A沢のコルで一休みからの、
飛騨泣きの直登。
展望ZERO〜
北穂まであと少し!!
北穂到着!!
涸沢でペペロンチーノパスタ(シーチキントッピング)とミネストローネ(フリーズドライ)
涸沢のテン場。今年は雪が少なく、緑多めでした。
涸沢から横尾へ下山します。
♡型の石を撮っている相方を撮りました。この登山で3個見つけてます。
定番の徳澤のソフトクリームを食べてもうひと踏ん張り!!
いつ食べても美味い!!

山行直前に発生した台風7号の影響もあって、日程と行程を変えての山行だった。

天気も読めない状況で、沢渡からバス待ちで、まさかの足止め。スタートも遅れ横尾に一泊。

2日目も不安定な天気が続き、3,000m地点では雲が取れないまま。天狗原の尾根を必死に登り切り、南岳小屋で昼食。小屋に入った直後に大雨と強風で、先に進むこと出来ず。2泊目はここに一泊。これが予定外だった。

3日目。槍ヶ岳へ行くルートは諦め、大キレット挑戦!朝は、ご来光を見ることができ、大満足の出発。頑張って上高地へ向かった。

初の大キレットは、スリル満点で楽しかった。徳澤までは、何とか足ももったが、上高地着いた時は、ボロボロで松本に+1泊。トータル3泊4日になってしまった。