ヤマレコ

HOME > 山行記録一覧 > 山行記録の表示
記録ID: 961340 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走槍・穂高・乗鞍

穂高連峰縦走(西穂高・奥穂高・北穂高・槍ヶ岳) 2日目

日程 2016年09月10日(土) 〜 2016年09月11日(日)
メンバー manusa
アクセス
利用交通機関
車・バイク
行きと同じく、高速代節約コース。

トラックが目の前でチンタラ走っている場合、どうやったら追い越しさせてもらえるんでしょうか。
経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...
Web Services by Yahoo! JAPAN
歩くペース 0.4〜0.5(とても速い)
※ヤマプラ掲載の「山と高原地図」標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率(全コースのうち84%の区間で比較) [注意事項]
表示切替:

コースタイム [注]

コースタイムの見方:
歩行時間
到着時刻通過点の地名出発時刻
槍ヶ岳で会った人と新穂高温泉口までトレランしました。
コース状況/
危険箇所等
大キレットはそれなりに危険。南岳以降は平和なコース。
その他周辺情報いつもは新穂高温泉口のひがくの湯を利用しているのですが、今回は初めて平湯温泉の平湯の森に行きました。500円は安い。あと湯温がぬるめなのもgood
過去天気図(気象庁) 2016年09月の天気図 [pdf]

感想/記録
by manusa

<北穂高山荘>
出発しようとした時に、北穂高の方から一人滑落したとの声が。後に亡くなったとニュースで見ました。(千葉県の男性というタイトルだったので、翌日職場で私のことだと思ったと言われました。)

<大キレット>
北穂高山荘から、嫌というほど降ります。大キレットも下手したら死にますが、気をつけて歩くため、意外と事故は少ない(たぶん)。
一昨年は逆コースだったので、大キレットはヘロヘロで超えたのですが、今回は寝起きのピンピンな状態だったので、楽しみながら歩くことができました。

<南岳>
大キレットで降ったぶん、ここで登ります。まだ体力大丈夫。

<南岳〜槍ヶ岳>
昨日からずっと見えていた槍ヶ岳が近づいて、テンションアップ。
南岳から槍ヶ岳まではアップダウンもなく、歩きやすいコースです。
槍ヶ岳には昼くらいに到着予定だったのが、3時間くらいで着いてしまった。

<槍ヶ岳>
槍ヶ岳でトレランやっている人と出合いました。40代の女性と還暦の男性ですが、私と同じくらいのペース。
双六山荘を経由して新穂高温泉に降ると言うので、私も急遽コースを延長して、ご一緒させてもらうことにしました。

<西鎌尾根>
西鎌尾根を歩くのは2度目ですが、前回はガスで何も見えなかったので、景色を見ながら歩くのは今回が初めてです。北アルプスは槍ヶ岳から南側は雄々しい岩山ですが、北側はなだらかな優しい山です。
イタリア模様など、景色は存分に楽しみましたが、双六山荘まで地味に長い。

<双六山荘>
昼過ぎだったのと、日曜日のためか、ベンチにだれもおらず。

<鏡平〜わさび平小屋>
ここのコースは、足場が安定した飛び石なので、下山するときは一気に駆け足で降るのが楽です。今回はトレランの2人と一緒だったため、いつも以上に飛ばして降りました。

<左俣谷>
地味に長い林道。タクシーが入れればいいのに。
訪問者数:149人
-
拍手
関連する記事 by
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

まだコメントはありません

この記録に関連する本

この記録に関連する登山ルート

この記録で登った山/行った場所

この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ