ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > ケンさんのHP > 日記
2020年11月12日 20:16山を楽しむ全体に公開

奴は5m左前方の笹藪から突然現れた😱 追記:画像3,人面獣だ!!

中央アルプス池の平山山頂10m手前だった。
左前方5mの笹藪がガサガサとした!
とっさにクマだと思った😰
間髪を入れず、黒っぽい大きな奴が、俺の左の笹藪を走り抜けた。

奴だ☠️
奴は俺から15m離れた所で止まった。

お互い対峙したまま動かない。
奴の全貌が明らかになった。

俺はソッとカメラをポケットから取り出し、撮影。
俺には発泡ピストルがある😾
動画撮影をする。

無性にピストルを試したくなった。
パーン、パーン、パーン、3発撃った!
いや、2発だったかも。
マジかよ!
逃げない😿

続きはレコにて。レコには動画も載せます。この話しには落ちがあります。


4日間の山旅がおわりました。4日間、誰にも会いませんでした、奴を除いて。
小川山は、最後のシャクナゲと針葉樹の幼木の迷路、笑っちゃいました😅
俺は日帰りのミニザックだからすり抜けられたけど。それでも踏みあと外せば激藪。
踏みあと、あそこは、外すんですよ。はなから踏みあとなぞ無いのかも。
外す要因は3つある。詳細はレコにて。
とりあえず、スマホの画像転送します。

今、伊那市のガストです。この後、車に戻り、カメラからスマホに画像転送できれば1枚、日記に載せます。

登山口から自宅、外道で8時間。あと6時間位。仮眠しないと無理です。

近くに道の駅があるので、そこで仮眠します。居眠り運転だけは絶対に避けないと。

画像送信まえにこのテキスト送ります。

@伊那市のガスト

画像1、小川山、中腹。ルート中、倒木は数百に及ぶ。
画像2、中央アルプス烏帽子岳。
画像3、道の駅に移動後、カメラから奴の画像を転送できれば送信します。動画とバッチリ画像はレコにて。とりあえず、ガストの画像送っておきます。
スマホに転送できたので、ネタばれ覚悟で奴の画像送信します。ガストの画像は削除しました。二品頼んだので、レコには二品とも載せます😄

13日10時追記:道の駅大芝公園で仮眠。起きたら13日午前1時。腹が減ってきたので甲府のすき家で牛丼中盛りを食べた。そしたら眠くなってきて、大月ICで高速に乗り、談合坂SA(午前4時頃着)で仮眠。起きたら7時、その後、府中あたりで渋滞にハマり今(午前9時過ぎ)自宅に着きました。仮眠都合7時間含めて、南信の登山口から16時間かかりました

画像3、人の顔に見えませんか?人面獣かも!犬の顔にも似ている、野犬か?
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:631人

コメント

ゲスト
RE: 奴は5m左前方の笹藪から突然現れた😱
お疲れさまでした。
写真、楽しみにしています。
2020/11/12 20:18
RE: 奴は5m左前方の笹藪から突然現れた😱
有り難うございます。
落ちがあると言うことで😁

しかし、逃げなかったのは驚きでした!

コメント有り難うございました。
2020/11/12 20:42
最右の写真はイノシシ🐗です。
老婆心でごめんなさい。わかっていたならごめんなさい。

静岡県鳥獣保護管理員からです。
高所にイノシシ🐗が居たのは普通では有りません。近年、鹿🦌もイノシシ🐗も狐🦊も猿🐒も高所に上がって来てライチョウなどを脅かしています。
本当のクマ🐻は人間にもライチョウなどにも余り害は無いようです。
2020/11/12 22:03
Re: 無題
笹でがさがさ音がしたときクマだと思いました。
おおきな動物が数メートル左の笹を移動したときもクマだと思いました。
対峙してにらみ合った時クマではないと判断しました。
確かにこの画像では判別難しいですね。
イノシシは今年の6月北信の東山の登山口近くで遭遇しました。その時の画像。
https://yamareco.info/modules/yamareco/upimg/241/2410602/9ebbd8065ca96d2f4beb714add11424a.jpg

里を徘徊しているクマは悪さしますが、山奥のクマは人を恐れるみたいで、私も月ノ輪クマとは3度遭遇してますが、全てクマが逃げていきました。ヒグマもトムラウシで遭遇しましたがヒグマが逃げていきました。

コメントありがとうございました。
2020/11/13 15:50
RE: 奴は5m左前方の笹藪から突然現れた😱 追記:画像3,人面獣だ!!
面白い日記でしたね。
「奴」はカモシカのようにも見えますね…
カモシカでしたらあまり逃げないですね。
2020/11/13 13:07
Nissie-babyさん
日記、面白かったですか
笑いというか、うけねらい的な日記だったので、そう言われて嬉しいです!
私もそう思います。まだ確証はないです。レコにアップ画像や発砲しても逃げない動画をアップして、皆様に検証してもらおうと思ってます。

カモシカはよく見ますね。数え切れないくらい遭遇してます。逃げないのと個体が増えてるからですかね。栃木の400m程度の里山、伊豆の天城山、はたまた高山帯でも見かけます。
あの仕草はカモシカですね。振り向きざまに、顔をこちらに向けてにらむ。
角が見えなかったので成獣ではないのかな。

逃げないと言えば、10月の八ヶ岳信教児尾根2300m付近の登山道で5mの距離で出合ましたが、逃げませんでした。角が怖く体当たりされたら、腹に風穴が空くので私が逃げました。つい最近、カモシカの角でお一人が犠牲になりました。ご冥福をお祈りいたします。
下のリンクは信教児尾根2300m付近のカモシカ画像。
https://yamareco.info/modules/yamareco/upimg/172/1720585/9ac0823f968437b8f7568c5a0f8f6375.jpg

コメントありがとうございました。
2020/11/13 16:04
Re: Nissie-babyさん
カモシカの角で亡くなられた方がいるとは驚きです😲
そう言われれば、信教寺尾根のカモシカ画像の目つきは怖そうでもありますね。
2020/11/13 16:17
Re[2]: Nissie-babyさん
「カモシカに刺され70歳男性死亡 愛知・新城、殺処分に」
ヤフーニュスです。10/5(月) 20:45配信なのでまもなく削除されると思います。
削除される前に引用します。
ーーーーーーーーーーーーここから引用
愛知県新城市に住む猟友会の男性(70)が今月2日、同市の山林で誤ってわなにかかったニホンカモシカを逃がそうとした際に、太ももを角で刺され死亡していたことが5日、同市への取材で分かった。市は県の許可を得た上でニホンカモシカを殺処分した。

 新城市によると、男性は同市からイノシシなどの捕獲を任されていた。2日午前、国の特別天然記念物で駆除対象外のニホンカモシカがわなにかかっていたため、わなを外すため近づいたところこのニホンカモシカに襲われたとみられる。

 男性はその後、家族に「シカにやられた」と連絡。病院に搬送されたが、約2時間後に死亡が確認された。

ーーーーーーーーーーーーーーここまで引用

あの角ですから、不用意に近づいて、突然つっこんで来られたら、致命傷を負いかねないように思いました。

コメントありがとうございました。
2020/11/13 16:40
Re[3]: Nissie-babyさん
詳しい情報ありがとうございます。
2020/11/13 17:05
RE: 奴は5m左前方の笹藪から突然現れた😱 追記:画像3,人面獣だ!!
おはようございます。

4日間の山旅、お疲れさまでした。
好天に恵まれ、素晴らしい山行だったかと思います。
右の写真はすぐニホンカモシカだと分かりました。

小生、11日は早く寝て、12日は越後湯沢、13日は日光の山へ行っていました。
二日間ともヤマレコは見ず、これからmtken さんの山行記録を拝見します。
私の記録は近日中にアップします。
2020/11/14 8:46
RE: 奴は5m左前方の笹藪から突然現れた😱 追記:画像3,人面獣だ!!
おはようございます。

15m位先で止まり、私と目が合ったときに、熊ではない、カモシカかなと思い安堵しました。そこでカメラ撮影をして、試しに発砲ピストルを撃ちました。しかし、逃げなかったので驚きました。ホイッスルはザックに仕舞い試せませんでした。20連の爆竹投げつければ、逃げたかな?ただこの山では爆竹は持参せず。因みに前日麓近くで会ったスパイク地下足袋の林道関係者は爆竹持参してるそうです。クマではなくサルを蹴散らすのに使うと言ってました。

4日間とも快晴でした
12日の湯沢は晴れだったのかな、9〜11日は雨だったと記憶。
この雨は標高1000m位から雪になったのでは?
奥日光は寒気と冬型は霧氷は期待できますが、降雪は少なく2000m以上で薄ら位ですか、どうなんでしょう。
takayama2さんの記録楽しみのしています!

コメントありがとうございました。
2020/11/14 9:42
RE: 奴は5m左前方の笹藪から突然現れた😱 追記:画像3,人面獣だ!!
越後湯沢は未踏の三角山登山道で、黒金山まで行く予定で浅貝上から上がりました。
標高1100m付近から雪で、稜線直下では膝が埋まるほどの新雪でした。
毛無山から三角山へ向かう途中から広範囲のガスで、三角山も大源太山も展望は全く無く、この状況下、黒金山まで行ってもしょうがないので大源太で引き返しました。
テンクラには三国大源太がないので、前日、仙ノ倉山の見晴予報を見ていましたが、終日『とても良い』でしたが、大源太に関しては大外れでした。
>12日の湯沢は晴れだったのかな、9〜11日は雨だったと記憶。
>この雨は標高1000m位から雪になったのでは?
…全くその通りでした。
下山中、三角山付近でガスが消え始め、以後は快晴でした。
新雪で歩きにくいうえ、山頂は濃霧
未踏のままとなった黒金山をどうするか、体力的には諦めるかも、です。

>奥日光は寒気と冬型は霧氷は期待できますが、降雪は少なく2000m以上で薄ら位ですか、どうなんでしょう。
…これも仰る通りで、奥日光の雪は予想以上に少なかったです。
国道17号の月夜野IC入口付近から真っ白い谷川連峰と、それとは対照的に白い部分はごく一部しかない武尊山が同時に見えました。
奥日光も栃木県側の山では、日当たりの良い斜面に雪はなく、奥白根山がよく見える所は走りませんでしたが、男体山の南側は雪はごく一部でした。

家事の合間に書いてますので、遅々として進まず、と言う感じです。

※ 返信は必ずしも送信されなくて結構です。
2020/11/14 11:07
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する