ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > ケンさんのHP > 日記
2021年07月11日 21:02山を楽しむ全体に公開

久々の夕日、自宅からPeakFinderで同定してみました

PeakFinder購入後、初めて自宅から山が見えました。夕日が見られそうだったので、15Fの外廊下に見に行きました(自宅は7F)。富士山は見えませんでしたが、秩父の一部が見えたので、PeakFinderで同定してみました。

画像1:イラストのみ。実際、現地で同定するのに一番役立つと思う。
画像2:オーバーレイを合わせた画像。現地の山頂でピタッと会わせるの難しいですね。近くの大きな山体はならともかく、遠くの、例えば奥穂から遠くに小さく見える浅間山とかは難しいと思いました。画面に日が差していたら、見にくいし。

画像3:オーバーレイを外した画像。画像2,3は部屋に戻り作成しました。
相変わらずPeakFinder、1〜2時間(時間→日の間違でした)で起動しなくなります。その時は、地図データのみ再ダウンロードすれば使えるようになります。

ーーーーーーーーーー自分用備忘録、富士山 PC peakfinder
https://www.peakfinder.org/ja/?lat=35.3608&lng=138.7270&ele=3753&off=41&azi=164.5&alt=3.22&fov=66.67&cfg=s&name=Fuji-San%20-%20%e5%af%8c%e5%a3%ab%e5%b1%b1%20%e5%89%a3%e3%83%b6%e5%b3%af
ーーーーーーーーーーー

PeakFinder富士山山頂
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:299人

コメント

RE: 久々の夕日、自宅からPeakFinderで同定してみました
こんばんは。
有料アプリはやはり有料だけの事はありますね!
描画が素晴らしい!!
山頂で山座同定するならば、実像なしでコレだけの方がいいかもしれませんね。
2021/7/11 21:26
RE: 久々の夕日、自宅からPeakFinderで同定してみました
こんばんは。

私の場合、問題は起動後1〜2日でアプリが開かなくなることです。アプリの再インストールは不要で地図データ(58mb)を削除して再インストールすると、アプリが開きます。日帰りなら、朝、登山口で地図データ再インストールすればOK。
560円払ったので、あきらめがつかなくて(^-^*)

次回山行はテント泊縦走で岳沢(泊)ー前穂ー奥穂ー北穂もしくは涸沢泊の予定です。稜線でAUが取れないと、前穂までしか使えません。

仰る通り山座同定するならば、実像ナシの画像1が私的には圧倒的に同定しやすいです。

コメントありがとうございました。
2021/7/11 21:40
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する