ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > hagure1945さんのHP > 日記
2012年09月06日 09:18未分類全体に公開

北海道登山紀行のまとめ  行程と費用

日本百名山北海道紀行

1 行程
期間 8月15日〜9月2日
8月15日 大洗港 18:30(船中泊) 商船三井フェリー
8月16日 苫小牧港13:30=とよぬか山荘 
    平取町=占冠=足寄=阿寒湖(アイヌコタン村) 
8月17日 滝口〜雄阿寒岳〜滝口
     阿寒湖=清里町=清岳荘=札弦町(パパスランドさっつる)
8月18日 清岳荘〜斜里岳〜清岳荘
     清里町=清岳荘=ウトロ町(道の駅)
8月19日 木下小屋〜羅臼岳〜木下小屋
     ウトロ町=地の果てホテル=オシンコシンの滝=知床峠=羅臼町=     阿寒湖(第一駐車場)
8月20日 登山口〜雌阿寒岳〜登山口
     雌阿寒温泉=平取町とよぬか山荘(宿泊)
8月21日 幌尻岳
     とよぬか山荘=第一ゲート〜幌尻岳〜幌尻山荘(宿泊)
8月22日 幌尻山荘〜第一ゲート=とよぬか山荘
     とよぬか山荘=平取温泉=白老=倶知安(町営駐車場)
8月23日 休養日
     倶知安=昆布温泉(幽泉閣)=倶知安(町営駐車場)
8月24日 半月湖登山口〜後志羊蹄山〜登山口
     半月湖=小樽=比布温泉(知人宅)
8月25日 移動日
     比布=稚内〜鷲泊(利尻島)=北麓キャンプ場 
8月26日 利尻岳
     北麓キャンプ場=鷲泊〜稚内=美瑛(道の駅)
8月27日 望岳台〜十勝岳
     美瑛=望岳台=美瑛(道の駅)
8月28日 天人峡〜ヒサゴ沼避難小屋(泊)
8月29日 トムラウシ往復〜ヒサゴ沼避難小屋(泊)
8月30日 ヒサゴ沼品案小屋〜天人峡
     天人峡=旭川=美瑛(道の駅)
8月31日 旭岳温泉駅=姿見駅〜旭岳〜姿見駅=旭岳温泉駅
     美瑛=旭岳温泉=旭川=比布温泉(知人宅)
9月1日 比布=苫小牧港(8:45夕方便フェリー:船中泊)
9月2日 大洗港(14:00)=自宅

宿泊関係(7000円)
休養日1日
移動日1日
小屋利用宿泊 3回 (幌尻山荘1500円・ヒサゴ沼避難小屋)
テント泊   1回 (利尻島500円)
宿泊施設利用 1回 (とよぬか山荘5000円)
知人宅宿泊  2回 (比布)
車中泊    9回 (阿寒湖2、札弦、ウトロ、倶知安2、美瑛3)  
船中泊    2回 (フェリー) 

温泉・風呂(4260円)
阿寒湖(雌阿寒温泉・野中温泉360円)
さっつる温泉(300円)
ウトロ(夕日の丘温泉)(500円)  2回
美瑛・旭川(御料の湯)(550円)  2回
比布温泉 (500円)        2回 
昆布温泉・幽泉閣 (500円)

利用した高速道路と料金(軽自動車)(7100円)
8月16日 日高自動車道(無料)
     道東自動車道(占冠=足寄)1600円(軽)
8月22日 日高・道央自動車道(厚真=白老)600円(軽)
8月24日 札樽自動車道(小樽=札幌)600円
     道央自動車道(札幌=比布北)1600円
8月26日 道央自動車道 (士別=旭川北)300円
8月31日 道央自動車道(旭川北=比布北)300円
9月 1日 道央自動車道 (北比布=札幌=苫小牧東)2500円

2 費用
上記の行程で概算であるけれど費用を計算する。

フェリー行き 28800円(B期間の10%引き)シルバー割引
    帰り 25200円(C期間の10%引き)シルバー割引
    計  54000円 (エコノミーに軽一台)

宿泊費     7000円
高速代     7100円
風呂代     4260円
合計      72360円 

その他 ガソリン代と食事代(食料費)
ガソリン代はおおよそ15000円(3000x5回)
食事  利尻ラーメン 1200円
    帰りの船中  2300円
    コンビニ利用 およそ10000円
合計         28500円

総合計  100860円 
(実際には+10000円でどうでしょう)
大洗と所沢間の高速代が含まれていません。

感想
19日間 1日あたり5000円ですか。われながらすごいね。このけちけちぶりは何らかの参考になるでしょうか。
こういうのは日ごろから貧乏に慣れ親しんでいないとできないんですよね。

レシートはとってありますが見ていません。
日ごろの生活ぶりがにじみ出てますね。
妻と一緒なら無理もしますが、私一人の好き勝手、節約に努めました。
普通の人なら、この2倍くらいでしょうね。
船旅は気に入りましたが、この料金はエコノミーです。
軽トラ一台荷台にテントなんて・・・、だれかさんならやれそうな

財政緊迫の最中によくぞやったぜ

え〜、しかし、歳ですね。無理はいけないんですよ。ただいま整形外科でヒザのレントゲンを採りまして、ヒザの骨の年齢による変形が疲労による痛みをもたらしていることが判明。今週は静かにしております。
今週末、ノボさんが笠ケ岳なんて計画出てますが、レコを楽しみに待っています。今週のから来週にかけて痛みが消えるように願っています。
徳本峠から霞沢岳、行きますよ。
今年31回山に登ってると言うか、入っている勘定になります。
毎週登山の記録はできませんが、大変な数になります。ああ、われながらすごいなぁ〜

来年も北海道計画を立てようと思っています。やはり幌尻と大雪はもう一度やりたい。来年68歳、69歳と2回いけるな。
70歳引退、今の目標。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:573人

コメント

RE: 北海道登山紀行のまとめ 行程と費用
節約の山旅、私もきっと出来ると思います。

しかし、hagureさんと大きく異なるところ・・・・、
hagureさんは酒飲まない → 酒代+ツマミ代不要!
私、大酒飲みではないが一応飲む、ツマミ沢山必要!

大きめのクーラーボックスを車に積み込み、
量販店で購入するビール、日本酒、焼酎、ウイスキー、ワイン等を一杯詰め込んで、
地場の名産品をツマミに・・・、あ〜楽しそう!

しかし、多分この差だけでも3−4万円は下らない・・・
シルバーライフを楽しむための貯金しないと。

あ、でも目先も大変なのに貯金なんて・・・、はぁ〜、溜息・・・。
2012/9/6 19:27
酒代もつまみ代も・・
山では使っていませんが、同じくらい他のことで使っていますよ・・

もう背負いないし・・・・
クラーボックスはh攣ようですね。
札幌か旭川で仕入れないと、そう苫小牧にもだいじょうぶで〜す。

でも故郷の北海道の山、行ってください。
天塩と芦別には行ってほしいな。

豪華にぱ〜っと、故郷に錦を飾る山登り・・
ついていきま〜す。
2012/9/6 20:10
RE: 北海道登山紀行のまとめ 行程と費用
10万円 へそくって 来年はついて行くぞー
シルバー割引 使えそう

でも同じ行動が出来るかどうかが問題みたい(^_^;)
2012/9/6 21:58
ユメさんさま
ヘソクリたまったら教えてください。

奥さんの許可もらえたら、大雪山の縦走しましょうか・・

たくさん家を留守にできないんじゃないの・・

あっ、ゆめさんの車、大きいからね、十万円じゃ足らないよ・・・費用倍かかりそう・・

でも割り勘にしたら安くなるかもね〜
2012/9/6 22:23
RE: 北海道登山紀行のまとめ 行程と費用
こんばんは、hagure1945様

こんなに低価格で行かれるのですか!!!
でも、これだけ立て続けに登ったら、腰が悲鳴を上げてしまいます。
途中針灸のお世話になったり、温泉で湯治をしたり・・・。
その先は、お酒に走りそうです…。

とはいえ、まだまだ北海道のお山へ行くには
全てにおいて足らぬものばかりです。
まずは、hagure様の動画を見て行った気分に浸っております。
今日は、旭岳。山頂での笑顔が素晴らしいです。
百名山完登、再度おめでとうございます。
2012/9/6 22:53
参考になりました♪
来年、僕もhagureさんと同じコースで挑戦してみようかな
あっ 半月も会社休むと、帰ったら籍が無くなっているかも

日本百名山完登の映像見せていただきました
かなり感動
2012/9/6 23:28
北海道を走らせてみたくなりました。
こんばんは
hagure1945さん

100,000円で2週間、北海道の山巡りができるんですね・・・・。
非常に参考になりました。
ありがとうございます。

我が愛車も北海道を走らせてみたくなりました。
2012/9/6 23:38
aonumaさま
いずれの日か軽トラが北海道を走る日が来るのではないかと思いますが・・・
一般国道が大都市離れると80kmのスピードで走ってるから、車が持つかしら

やはり北海道は遠いですよね〜
ビデオが慰めになればうれしいですし、一緒に歩いてる雰囲気がでればうれしいです。
こういうドキュメント映像はめったにないだろうと自負してま〜す。

やはり日本はどこへいっても便利ですよ。いい国だ!
2012/9/7 5:36
Thomasさま
19日も会社休んだら、仕事かえんきゃいかんでしょうに

まださきゃ長いで、休める範囲内で計画するのも手ですよ〜
幌尻岳と羊蹄山だけで1週間かな。
大雪、トムラウシ、十勝縦走で1週間。Thomasさんならできるよね。
その際、旭川へ飛行機ですね。
関西からのフェリーは敦賀=小樽があるけど、往復4日ですからね、山登る日がない。

これからじっくり戦略立ててください。
コンビニもあるし、温泉もあるし、作戦いろいろ
来年も行こうっと
2012/9/7 5:45
TODAYさま
ぜひ愛車で北海道の大地を走ってください。気分爽快
また来年も計画します。

6月から登れますね。雪消えていきます。
北海道を身近に感じていただけたら、大成功です。
私も自分で、よくやれたと思っています。

登山口の安い宿泊施設をさがせればいいのでしょうけどね。
ぜひ歩いてください。いい山多いです。
2012/9/7 5:50
RE: 北海道登山紀行のまとめ 行程と費用
こんにちは、hagure1945様

仕事現役の私は時間が・・・
大体、2週間も休んだら絶対に社会復帰しませんできません

二十歳のころは”45歳までにリタイアして好きに過ごす”などと夢見ていましたけれど、30代をこうして遊んで過ごしているので現実は厳しい(笑

かくなるうえは、どちらも太く長くと欲張ることに
2012/9/7 11:55
1955さま
ふふふ、そうですよね、人生短いようでなが〜いのだ。

今回北海道では優雅なジジイとババアにたくさん会いました。
私も百名山を途中放棄しないで、モチベーションを持ち続けたことに意味があると思っています。

よくやってるよね。
それも映像撮りながら、それ編集して・・
私の次のテーマは百名山を個人で映像に残すという作業NHKが今二度目の百名山番組作ってますよね。
個人でYouTubeにUPする。

所詮自己満足の世界だけど、重点がね、ピークを踏むことから映像を撮るというところに変化するんですね。山のスタイルも変わるんですよ。

それって楽しそうだよね。
ただいまそんな風に思案しておりますよ。
まだ3年あるからね。チャレンジ・・・
2012/9/10 6:16
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する