ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > nomoshinさんのHP > 日記
2013年09月16日 23:25山岳図書レビュー(書籍)全体に公開

最近読んだ山の本 「俺は沢ヤだ!」

 成瀬陽一著「俺は沢ヤだ!」(東京新聞出版社、2009年3月)を読み終わりました。中々痛快で楽しい本でした。国内のみならず、台湾の沢も舞台になっています。

 著者は1962年生まれ。南アルプス深南部の寒村・大嵐でフリースクール(不登校の子供たちなどのための学校)を手伝ったりした経験もあり、出版当時は、黄柳野高校の非常勤講師(理科・環境担当)兼探検部顧問という肩書き。

 沢登りとか岩登りとかに特別の才能があるわけでもないと、ご本人も認めているようなところもある中、沢に魅せられた青年の思いが伝わってくるとともに、著者は意図していないかも知れないが、読者は自然に地球環境について考えさせられるような一冊でした。挿入されている写真などにも貴重なものが含まれているように思われます。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:753人

コメント

RE: 最近読んだ山の本 「俺は沢ヤだ!」
のもしんさんこんにちは
成瀬さんは長いおつきあいです。今年はさらに活発にやっていますよ。来月か再来月あたり、マダガスカル近くのレユニオン島の沢登りや立山称名川の遡行など、TV放送もあるようです。凄く文章が面白い人ですが、ご本人もとても面白い人です。
2013/9/17 5:11
RE: 最近読んだ山の本 「俺は沢ヤだ!」
はじめまして。私も読みました。
著者の楽しさが伝わってきて、いい本ですね。

ポケットにモモンガ?を入れたエピソードが特に好きでした。
2013/9/17 6:52
yoneyamaさんへ
コメントありがとうございました。

そうでしたか。「岳人」のバックナンバーをみていたら、成瀬さんの執筆された記事があったりしていました。
でもって、米山さんの記録もクロニクルに見つけたりしています。

これからもよろしくお願い致します。
2013/9/19 0:16
matsukoさんへ
こちらこそはじめまして。

志水哲也さんの本を読んだ後に、なんとなく沢系の読み物に触れたくて選びました。この夏合宿で黒部源流で沢遊びをしたもの影響しているかもしれません。

日本ならではのウェットな沢遡行をもっともっと大事にせねば、と思っています。
2013/9/19 0:19
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する