ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > NishidenさんのHP > 日記
2015年10月01日 21:38山と山道具全体に公開

長持ちしたもの

長年愛用してきたエバニューのアルミコッヘル、3個組で大が1.3リットル位で2-3人用の物。あちこちでこぼこで蓋が一つ無くなっても使っていたが、遂に取手固定のリベットから漏れだしたので歴史的使命を終えたとして買い換えることにした。
僕が本格的に山登りを始める前からあったので、40年くらい使った筈だ。一番長持ちした山道具に違いない。
後未だにもっているのは山の会に入った頃に買ったカジタックスのピッケルとアイゼン。37-8年だと思う。12本爪のアイゼンは二本締め(こんな呼び方も今は知らない人が多いんじゃないかな)のバンドが傷んだら買い換えようと思っているが、どっこいしぶとく保っている。帆布の収納袋がこれまたクラシックで、(僕よりは)若い人から、これは骨董品ですよ、大事にしてください、と言われてしまった。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:709人

コメント

RE: 長持ちしたもの
 確かにコッヘルって長持ちしますね。私のは約30年ですが、デコボコは増えているものの現役です。インスタントラーメン用に角型です。

 ザックは40リットル&60リットルとも約25年でベルトの縫製があちこちで切れたり樹脂製のバックルが割れたり退色が激しかったり(デポしたザックを遭難者の物だと間違われたことも )

 山を始めて30年弱ですが、始めた当時から使い続けている物って意外に少ないかもしれません。靴、衣類(雨具含む)、カメラ、ライト、ポーチ・・・どれもそれほど長期間は持ちませんでした。コッヘルと同等はEPIのガスコンロくらいなような。アイゼン、ピッケルを使うような山に行き始めたのは10数年前からなので、歯が減ったアイゼンは買い換えましたがピッケルはまだまだ数10年使えそうです。あ、古いアイゼンも新しいアイゼンも1本締めです。
2015/10/1 21:56
思い出の道具
長年一緒に山をお供した道具はたとえ壊れても手放すことは出来ませんね。
我が家にも30数年前のマルキルの1ℓアルミボトルが道具棚で骨董品のように最前列に並んでます。
2015/10/1 23:07
RE: 長持ちしたもの
Nishidenさん、はじめまして。
私も古い山道具を今だに使っていて、日記に書いたりしています。
コッフェルなんて、もう43年使っており、取っ手のサビがこびりついて、洗っても落ちないようなシロモノだけど、使える限り使う気です。

アイゼンも似たような物を持っているし、色は違いますが帆布の収納袋も持っています。

新しい道具の方がカッコよくて高機能になっているから買い換えた方が良さそうなものだけど、変に拘って使い続けているようなところもあって、我ながら偏屈なオヤジだと思います。
2015/10/2 10:12
RE: 長持ちしたもの
むうー、さすがミリオンピークスの重鎮ですね。
道具に愛着がわくってのはわかりますが、30年とか使えそうな道具が果たしてあるのか…
スキー道具は消耗品ばかりなのでダメですかね。
2015/10/3 19:32
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する