ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > NishidenさんのHP > 日記
2015年11月09日 12:44グルメ全体に公開

香箱蟹は家で茹でよう

北陸でもズワイガニが解禁になった。
この時期この地での楽しみは、バカ高い雄のズワイではなく小さくともミソが絶品の雌の香箱蟹(セイコガニ等ともいう)なのだ。
茹でてから売られていることが多いが、時間が経つと共に生臭さが出て来てしまう。生で、できればまだ生きてて手足が動いているものを買ってきて自分で茹でて戴くのが最高だ。
今日は1パイ198円と安く手に入った。1,2本脚が足りなくても構わない。1人で2ハイ豪勢に食べることにした。
茹でるための塩加減は海の水くらいの3%と書いてあったりするが、僕はそれでは少ししょっぱいと感じ、2%にしている。2リットルの水に塩を大さじ2.5位。雌の大きさなら20分くらい茹でる。
茹でて冷めたらさばいて盛り付ける。甲羅を皿にして、二杯酢かポン酢で食べる。
今日の蟹は小さいが、僕の一番好きな赤い内子がたっぷり入り、その味も濃厚で、満足、満足。

toshi0113さんも共通の趣旨の日記を書かれてましたね。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:477人

コメント

RE: 香箱蟹は家で茹でよう
こんにちわ!
僕もセイコガニは好物です。赤い内子は絶品ですよね!
写真見るとヨダレが出ます。。。

昔は正月に福井の祖父母宅でよく食べたものですが、
近年は高価になり1人一杯も二杯も食べられなくなった印象があります。。
198円は格安ですね〜。
また福井へ行くときにはチェックしてみたいと思います!
2015/11/9 16:20
RE: 香箱蟹は家で茹でよう
ウチも今晩は香箱蟹でした(^.^)
これ食わねぇと北陸の冬は迎えられません!
(ちと大げさか(^_^;))

さっきsanちゃんに
半分嫌がらせ?的な香箱の写メ送りつけましたよ

これから厳冬期にかけて、羨ましぃくらいのレコ見なきゃいけないでしょうから・・・
先にこれくらいしとかなきゃ! ってな意味で(^.^)


そそ!
これは一方的なコメントですからお気遣いなく
2015/11/9 20:40
RE: 香箱蟹は家で茹でよう
みなさん香箱ネタでもちきりですが、僕はやっぱりズワイですね。
棟さんの写真を見ても全然悔しくなかったし。
しらす干しを山ほど買ってきて白飯にどっさりかけて食べたらうまかった〜

はぁ〜やっぱりカニ食いたい・・・
香箱でいいです
2015/11/9 22:02
RE: 香箱蟹は家で茹でよう
うっわぁーー
美味しそうーーーー
私も大好きです、香箱蟹
でも、紅ズワイも大好き
蟹なら何でも大好き(笑)

生で買ってきて、家でゆでたて食べるのが大好きです
あぁー、無性に食べたくなってきたーーー

それにしても・・・
Sanchanのコメントおかしい〜
思わず笑ったわ ! ! !

>棟さんの写真を見ても全然悔しくなかったし
2015/11/9 22:17
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する