ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > saitama-nさんのHP > 日記
2018年06月20日 00:20考えてみる全体に公開

中高年の山岳遭難が増えたという年代を思い出す

平成7年(1995年 阪神大震災の年)にNHKで岩崎 元郎さんの「中高年のための登山学」が放送されました。1990年代から中高年の山岳遭難が増えたと警察庁等の山岳遭難報告書に書いてあります。
自分の持っている学研が出版した「beTREK」(ICI石井スポーツのカタログ)は1994年7月10日発行と書いてあります。

当時を振り返って考えると・・・(裏付けはしていません。自分の感覚で。)。
中高年の人口比率が大きい。
金銭的に余裕のある中高年が増えた。
ご自分の時間が取りやすくなった中高年が増えた。
食料事情が良くなって年齢の割にはお若い方(体力がある方)が増えた。
医学の進歩で医療技術が発達して、その恩恵を受けるようになった。
登山用品メーカーの頑張りで装備が充実してきた。
出版社が登山本を数多く出版するようになり、情報が入手しやすくなった。
テレビで中高年(視聴者の割合が多い)をターゲットにした登山情報を放送するようになった。
交通事情(高速道路等の道路事情も)が良くなった。夜行列車だけでなく、高速バスの普及。マイカー普及率の上昇。旅行会社の登山バスツアーが増えた。

生活が豊かになり、情報が入手しやすくなり、登山口までのアクセスが良くなったのが中高年登山者が増えた主な原因かな。中高年登山者が増えれば、中高年の遭難も増えます。体力・技術・経験は人それぞれですが、百名山等の分かりやすい目標があれば興味のある方ならどんな方でも山に登りますからね。
実際にその時代の登山を経験した方のご意見は違うかもしれません。

中高年登山者は疾病等の体の不調が出やすいようです。
詳細は下記リンク先をご覧ください(PDFファイル)。
自分もオッサンなので読まないと。

長野県山岳総合センター:登山関係事業者・登山関係団体のための 【高年登山者の傾向と対策】(PDF)
http://www.sangakusogocenter.com/topics/docs/konentozansya.pdf
長野県山岳総合センター
http://www.sangakusogocenter.com/
※安全登山の啓蒙活動と安全登山講座等をしています。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:854人

コメント

RE: 中高年の山岳遭難が増えたという年代を思い出す
初めまして 岩崎元朗さん(SHC大先輩)がんばってますネ!!
小生 おぼろげに70歳で山は卒業と考えてましたが 60歳代ごろに行った 十文字峠(山)山行  黒斑山山行 で疲れが次の日まであり この時に70歳卒業決意しました。 最近の文明開化!?? 装備などが良くなり 一般的に整備された登山道歩きは盛んですが 昔取った杵柄  で歩いているような人も見かけます 今は大病 や 事故 などにあい   里山歩きにしてますが ウロウロしてる人に声掛けると ネット ブログ で見てきたらしい メモ程度 GPS(スマホ)だけ で路が分からず の人がおおいです  低山でも救助必要でもそれなりの装備がほしいですが・・・・高齢者の事故が少なくなるように思う一人です。
2018/6/20 11:11
リンク先のPDFを見ると
中高年登山者は過去の体力の物差しで山行をしてしまい、疲労や疾病等で何かが起きやすいようですね。
平地では心疾患が無くても山で急に発症する方がいるとの事ですが、体の不調を感じても一緒に来た方に迷惑をかけないように黙っている方が多いのかもしれません。そのうちに良くなるとか、弱みを見せたくないとかで。
2018/6/20 20:17
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する