ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > saitama-nさんのHP > 日記
2019年04月05日 19:32考えてみる全体に公開

ハマると楽しいSNS

ヤマレコはSNSらしいんですけど、ほぼ日記にしか使っていません。ネットの交流はハマると楽しいです。同調してくださる方がいると気持ちいい(居心地が良い)のよね。
でも、ハマりすぎると人の目が気になったり、〇〇さんの△△に早くレスポンスしなくちゃとかになりそう。人に愛されたいという気持ちで、人に愛されるには自分も沢山の人をフォロー(いいね!)しないといけないという気持ちが働くのかも。

なので、自分は他の方のヤマレコに拍手しません(単にチェックして拍手するのが面倒なだけともいう)。
それでも自分の日記の拍手数やフォロアー数の増減を気にしてしまうのは受け入れてくれる人がいると自分の存在価値を認めてもらえていると感じるからなのかな?他人の評価が無いと自分に自信が持てない証拠かもしれません。

疲れたのでヤマレコやめますという日記を拝見して、疲れたのは今の自分に自信が持てないからなのではと思いました(人の目が気になりすぎる)。もしくは、他人の楽しそうにしているSNSを見ると自分が惨めに感じるのかしら。「よそはよそ、うちはうち」でいいと思うんですけど(以上、全て自分の妄想なのでお気を悪くしないでください)。
どのような理由でヤマレコをやめるにしても、ヤマレコ(SNS)が悪いとかでなくて、自分がどのように世間と付き合っていくかという今後の生き方(人との付き合い方)を考えるきっかけになればと思います。後で、あの時は何であんな事悩んでいたんだっけ?になるといいなあ。

筋トレやダイエットがブーム(なのかな?)なのは少しでも自分の自信になるものが欲しいからなのではと思う今日この頃です。
えっ?糖質制限ダイエットはどうなったって??
冬は山に行かないから少しくらいは炭水化物を・・・と食べ過ぎて通常運転のコロコロ体形に戻りましたが何か?

saitama-nの日記:しんそこどうでもいい話(フォロアー数)
https://www.yamareco.com/modules/diary/148886-detail-175496
saitama-nの日記:ヤマレコ依存?情報発信いいじゃない
https://www.yamareco.com/modules/diary/148886-detail-182751
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:779人

コメント

RE: ハマると楽しいSNS
saitama-nさん、こんにちは!

自分もSNSはココの他にも4つ程やってますが
最終的には「自分の日記」だと思ってます。
「この頃はこんなんだったか〜」と独りでほくそ笑みながら
見返す事が多いです。

こんな独り言のような日記に反応してくれたら、
嬉しいと同時に感謝の念が湧いてきます。
貴方の時間をワタシに使って貰って有難う…みたいな。
2019/4/5 19:45
自分のペースで
件(くだん)の方は普段のお仕事でお疲れとの事でヤマレコ疲れが原因ではない様子。
どちらにしても、SNSは自分のペースでやったほうが気が楽です。
日記は後から読み返して、今思っている事と違うじゃん!とかありますが、思考の経緯や生活記録が残って面白いです。
2019/4/6 16:36
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する