また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > saitama-nさんのHP > 日記
2020年02月27日 08:03未分類レビュー(その他道具・小物)全体に公開

映画のシン・ゴジラとコンテイジョン(山に関係ないです)

シン・ゴジラ
日本に現れた怪獣(害虫)に対処する話。
ゴジラに対する政府の責任転嫁と無策ぶりと決断力の無さが笑えません。結局は前面に立つ官僚の方々と対策チームがゴジラの行動を阻止する内容です。

コンテイジョン
感染症のパンデミック映画で、人類が感染症に立ち向かう話。
アメリカ政府主導でワクチン接種順番をクジで決めるシーンを見た時はアメリカの公平さ(ある意味でのね)を感じました。日本ではこうならないだろうなあ。

どちらの映画も今みると気持ちが沈むのでメンタルの強い方でないと楽しめません。今の日本の状況は対岸の火事でないので。
日本は天災等があるとじっと耐えてお怒り(神様等の)が過ぎるのをただただ待つ。
アメリカ等の西洋諸国は天災等に人類が立ち向かって最終的に人類が勝つ(苦難は神様のくれた人類への試練で乗り越えるものという考え)。
こんな違いがあるように感じます。宗教的なものと民主主義成立の経緯の差かもしれません。

今の日本は映画コンテイジョンの日本版です。政府の無策を責める前に個々で出来る限りの対処をして苦難に立ち向かいましょう。
でも、人の密集する場所を避けて、マスクするくらいしか出来る事ないなあ・・・。

家族に人の集まる場所に行くないうても、「埼玉はまだ大丈夫」なんて言って来月に旅行の計画をしています。明日はお寺の縁日に行くと言っているし。
ある程度のお歳を召した方は今まで大丈夫だったからこれからも大丈夫なんて思っているのかしら?茹でガエルになっちゃうよ。
行動を制限しようとすると怒るから、もう何も言わないけど。

Amazon:シン・ゴジラ Blu-ray2枚組
https://www.amazon.co.jp/dp/B01NCLCRTZ
Amazon:コンテイジョン [Blu-ray]
https://www.amazon.co.jp/dp/B008MPQATU
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:471人

コメント

ゲスト
山に関係ありますよ
saitama-nさん、はじめまして。

日本では天災等じっと耐えて過ぎるのを待つ
西洋では天災等に立ち向かって勝つ

おっしゃるとおりだと思います。
今回のコロナは別ですが、地震や噴火や台風など、
これだけの人口密度に比して自然災害が多いことについて、
ある西洋の学者が、日本列島は人間が平穏に住める場所ではない、という趣旨のことを述べていました。(詳細はわかりません)
地盤の安定した大陸から見るとそうなのかもしれません。
わたしは日本列島の変化にとんだ自然が大好きです。
この多彩な景観と災害と国民性の関係については、じっくり考えてみたいと思っています。

宗教と民主主義についても気付きがありました。
お上(神)に逆らってもしょうがない・・・というようなあきらめモードが日本人にはあるのでしょうか。
さすがに政府はそのような国民性をよく理解しておられる。
でも世界の目は違うでしょうね。
2020/2/27 10:21
災害が多くても不毛の地ではない
MtDog様
家族がテレビを見て「中止とかはしょうがないよなあ」と言いつつも、自分の行きたい場所(人の密集するところ)だと「埼玉はまだ大丈夫」と訳の分からない事を言っていました。
何じゃそれ!とイラっとしたので今回の日記を書きました。映画を持ち出したのはその件の前振りだったりします(そんなに深く考えていません)。

災害の多い国ですが、雨が多くて温暖なので不毛の地にならないところが日本の良いところだと思います。
2020/2/27 20:14
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する