また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > saitama-nさんのHP > 日記
2022年08月14日 08:19考えてみる全体に公開

奥様を山好きにするには・・・という話はあるけど、旦那様を家事好きにするには・・・などという話は聞かない

山に興味がない奥様を山好きにするには・・・というヤマレコ日記を拝見します。
「独身のお前は黙ってろ」なのかもしれないけど、奥様を山に連れ出さないといけないの?単独の方が気楽でない?と思います。
一緒に感動を共有して共通の話題を持ちたいというのはあるか。
一緒に山に登る間柄なら登山関係の費用捻出に理解を求めやすくなる?

saitama-nの日記:定年退職後のキャンピングカー(山に関係ないです)
https://www.yamareco.com/modules/diary/148886-detail-146808
saitama-nの日記:彼女から「おかあさん」になったら扱いも変わるわな(負の登山スパイラル)
https://www.yamareco.com/modules/diary/148886-detail-246490
こちらでも触れたのだけど、既婚男性諸氏はお相手を便利なドラえもん扱いにしてしまうのが問題な気がしなくもないです。
「何処までもお世話しないとなの!?」てな感じで。

単にお相手が「登山の楽しさが理解できないし、理解しようとも思わない」なのかも。
山で不便だったり不快な思いをする時はあるし(山のトイレ事情とか)。

山で会う単独女性は社交的である種の逞しさを感じます(同時に、自分の手に負えないと分かると他の登山者に頼る素直さ)。
女性心理が分からない独り身のオッサンの思い込みかもしれません。

奥様を山好きにするには・・・という話はあるけど、旦那様を家事好きにするには・・・などという話は聞かないなあとも思います。
家事というのは各々で自分のしっくりくるやり方があるので人任せが嫌な方はいるか。
自分は面倒とは思いつつも、家事は嫌いでないけど(とはいいつつ、自分の部屋は汚い)。

saitama-nの日記:山で会う女性と男性の違い(個人の見解です)
https://www.yamareco.com/modules/diary/148886-detail-273611
saitama-nの日記:心を殺して家事をする(山に関係ない家庭内の愚痴)
https://www.yamareco.com/modules/diary/148886-detail-267354
saitama-nの日記:カボチャ→タケノコ→コシアブラと貰い物を料理しろと言われたのでブチ切れた (山に関係ない家庭内の愚痴と天ぷら地獄第二弾)
https://www.yamareco.com/modules/diary/148886-detail-267672
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:507人

コメント

夫を山好きにする、も聞きません😅

私の夫は山嫌いではないと思いますが山へ登山しようと私を誘う事はありません
私の誘いが有れば行く、という感じです

今秋、難しいコースを登る決断をする際家族の了承を先に得て、現在その為の体力作りに励んでいます
先日八ヶ岳の主峰赤岳に登ったのも半分その意味合いがあります

当初単独のつもりが事前了承を得る話しの流れで夫も同行する事になりました

山行後、今秋の山行に話しが及びそれには誘われなかった、と言われました

ここはとても厳しい所なので自ら行きたい、と思わなければ危険だと思い敢えて誘うのをやめていましたが、その様な判断は夫は知りません

もし行きたければ自分でツアー開催会社に連絡して欲しい、と言うと話しはそこで終わりました
(今秋の登山はツアーで参加しますが、山行に耐えられるかの事前審査を要する為、事前審査ツアーの申し込みも必要ですが既に満杯の日程が多く私とは同日参加不可能でした)

夫は自転車が好きであちこち走っています
私も自転車が嫌では有りませんが登山の方が好きです
自転車より登山に行きたいのでお互い趣味が違うのは好みの違い、と解釈していました

山にも誘って欲しい、との意向を汲んで先日両神山に行く時に誘いましたが散髪に行くからとあっさり断られました

今後どうするか?
非常に悩んでいます
2022/8/14 10:06
山は自主的に挑むもの
washioken様。
旦那様の登山の優先度が低いのかしら?
体を動かすのは嫌いでないので気が乗れば一緒に山に行くけど、そうでない時はどうでも良いのかもしれません。
誘わないと気を悪くするし、誘ったところで気が乗らないのでは対処に困りますね。

個人的には自分で決めた山行なら頑張れるけど、誘われて「こんなに大変なの!?」になるのは嫌です。
ワガママかしら?
2022/8/14 13:47
こんにちは。
うちの場合は、私より乙姫(妻)の方が山好きかもしれない。
膝が〜🙅‍♀️なので行かない岳かも知れない。
ピークを目指さない遊歩道ならついて来てくれます。
門鈴山でウエア上下もプレゼントしました。
山行時の綺麗な写真も惜しみなく見せます。


私だって家事に参加しますが、
もっぱら住宅設備のメンテと外回りの草引きです。
料理は危なっかしいので手出しはしないほうが、、😅
家事は領域を決めて、それぞれのやり方に口出ししない方が
平和に事が進むのかも

さて山行ですが次に誘う時は、
乙姫向きの平らなトレイルを探すのが大変です🤔
2022/8/14 12:22
乙姫トレイル探し頑張ってね!
doremifa様。
「家事は領域を決めて、それぞれのやり方に口出ししない方が平和に事が進むのかも」
自分もそのように思います。
気を利かせて家事を頑張ったところで、「ここがあーだ、それじゃダメだ」みたいなの言われると辛いです。

自分はキツイ山行を嫌がるわりには山に来ると、もっと登りごたえのある方が楽しいなあと思います。
ワガママかしら?
2022/8/14 13:52
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する