ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > saitama-nさんのHP > 日記
2022年04月24日 12:50食料レビュー(食料)全体に公開

カボチャ→タケノコ→コシアブラと貰い物を料理しろと言われたのでブチ切れた (山に関係ない家庭内の愚痴と天ぷら地獄第二弾)

なんやかんやで、家に母がいないので食事は自分が作っています。
嫌になるのが父から貰い物を料理しろと言われる事。
つか、貰い物全て(日持ちしない)を料理したらどんだけの量になるのか分からないのかしら?

カボチャは家にあるのを食べ切れないから何処かに持って行け言うたら半分持ち帰って煮ろとの命令。
煮たのだけど、少し残った皮が硬くて苦くて参りました。
カボチャは放置して表面が乾燥して硬くなると皮が苦くなるの?

タケノコは隣のオッチャンから1本いただきました。
ありがたいけど、タケノコって下ごしらえが必要なのだよね?
下ごしらえ(煮てアク取り)したけど、どうにも舌が痺れる土佐煮が出来上がりました。
隣のオッチャンは母が家にいないの知っているのに・・・(下ごしらえ済みのタケノコなら良かったのに。タケノコの処分に困った可能性があります)。

コシアブラは父がご近所さんから大量にいただいてコシアブラの天ぷら山が完成しました。
家で食べる分だけとっておいて、何処かに置いてくればいいのに・・・。
ついでに父が前に買ってきて芽が出てきた人参も短冊切りにして天ぷらにしました。

それにしても、父は自分の事を母の代わりの家事代行者と間違えているのでないかしら。
天ぷらを揚げながら父にブチ切れました。
これには布石がありました。

気候が温暖になったので母が家の2階の廊下に置いている鉢物(階段8往復ほどの量)を朝から庭に出して移動をしていると植木に農薬を撒いて嫌がらせ。
本人に悪気はないようだけど、何で人が一生懸命に鉢物を降ろしている時に農薬撒くかね?
「鉢物を降ろすから玄関開けておいて」言うたのに玄関を締めたし。
自分の事が最優先で人の事に気が回らないのかしら(「思い立ったが吉日」状態)。

ちゅうことで、父に天ぷら地獄を押し付けてヤマレコ日記で昇華させています(大量に天ぷらを揚げてウンザリして食べる気にならない)。
こうも自分勝手だと腹が立ちます。
まあ、父が元気だから喧嘩できるのだけど。

そうそう、天ぷらを一生懸命に揚げていたら、父はスーパーに行っていたらしくカツオのたたきやら何やらを買ってきました。
何だよそれ。
「昼は天ぷらだよ」言うたのに買ってくることないやろ(たとえ、夕飯のおかずを買うにしても)。

saitama-nの日記:天ぷら地獄(山に関係ない家庭内の愚痴)
https://www.yamareco.com/modules/diary/148886-detail-266728
saitama-nの日記:心を殺して家事をする(山に関係ない家庭内の愚痴)
https://www.yamareco.com/modules/diary/148886-detail-267354
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:317人

コメント

ゲスト
saitama-nさん、こんにちは!

家事お疲れさまです!😅

私も実家暮らしの時は母に振り回されていましたので、1人暮らしを始めた時は楽さに感動しました!

相手に悪気は無いのが分かっているのですが「何で!今このタイミング!😨」って思うのですよね、、😥

揚げ物は、揚げたてが美味しいのは分かっていますが、自分で揚げると食べる気が失せますよね😅
2022/4/24 15:04
悪気が無ければ罪でない?
mikinoyama様。
作る人は食べる人にこれから作る料理が何か伝えたり、「何を食べたい?」と尋ねるのですが、食べる側はそんな事はお構いなしにスーパーで感情が動いた食品を買ったり貰い物(食べ切れない量)をします。

「どうしてそうなの?」と聞いても本人は悪いと思っておらず、何度も同じシチュエーションを繰り返されるのが苦痛です。
悪気がないにも程があります。

大量の天ぷらを揚げたら、揚げるのに満足して食べる気になりませんでした。
明日、砂糖醤油で甘辛くして食べます。
2022/4/24 16:13
saitama-nさん、こんにちは。

心は殺さないまでも削られますね。
お母さんが入院する前までのお父さんの食事に対する行動は
saitama-nさんがはじめるまでと同じですか?
違っているなら自分自身で食事の足しによかれと思って
今だけ頑張って自己満足に走っている可能性がありそうです。
ずっと変わってないなら変わらないと思いますけど、
変わっているのなら変えられる可能性があるのかなと感じます。
お父さんに発言力のある人物から伝えて貰えると影響あるかも…
2022/4/24 21:21
目下、冷戦中です
minislope様。
お気遣いありがとうございます。
「何を言っても」なので、食事前に冷蔵ご飯とお茶を入れられる用意をして適当なおかずを置いて放置中です。
本人にその気があればスーパーでおかずを買えるし電子レンジでご飯の温めは出来ます。

前にとろろをすりおろして大きな器に入れたら全部食われたのを未だに根に持っています(食い物の恨みは恐ろしい)。
普通に考えれば一人分には多すぎる量なのに、大好物なのか全部ペロン♪で驚きました。
まあ、またすりおろせば良い話なのですけどね。
2022/4/25 6:03
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する