また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > mnoさんのHP > 日記

日記

最近の日記リスト 全体に公開

2024年 04月 20日 04:48どうでも良い事

近畿鉄道が禁忌鉄道に?🤔

養老山脈や鈴鹿山脈へお出かけする時には、近鉄名古屋線と三岐鉄道を時々使います。 電車を使ったハイキングは時々なので、乗り換えや時刻表を読むのは慣れておらず「Yahoo路線情報」を使って調べるのですが・・・何故か名古屋駅から富田までの区間を調べると、近鉄が出てこない。 「近鉄」名古屋から「
  16 
2024年 04月 17日 07:21未分類

南国気分

今日の名古屋の予想最高気温は27℃。もうちょっとで真夏日です。 最低気温も20℃近くまで上がってきたので、部屋に入れていたパイナップルを外に出しました。 夏にはパイナップル・ジンソーダに化ける予定(とらぬパイナップルの・・・) それにしてもGW前には真夏日に届きそうな勢い。今から夏休みの避暑計画立
  42 
2024年 04月 10日 06:46未分類

オダマキ

今朝、アパートの花壇に早くもオダマキが咲いていました。街中は早くも初夏です。 オダマキの清楚な佇まいから、高山植物のイメージしかないんですけど・・・名古屋市内でも咲くんですね。この逞しさ、見習わねば。
  18 
2024年 04月 08日 07:16雪遊び

雪遊び終了

昨日は今シーズン最後の雪遊びに行ってきました。 中部地方は昨日が最終営業日のゲレンデも多かったみたい。 【写真1】滑り終えたあと、彗星見れないかと開田高原へ。 【写真2】薄曇りで彗星は見えず。天頂の星座も冬から夏に入れ替え中です。 【写真3】パノラマコースからの名古屋方面。正面は白草山。箱岩山もそろ
  43 
2024年 03月 31日 10:25雪遊び

うぐいすのなく頃に

まだゲレンデで雪遊びしてます。 王滝村も梅の花が満開、ゲレンデのダケカンバの幹で鶯が歌の練習中です。 リフト乗り場の温度計は5℃、田丿原もガスと強風ですが霧氷は付かないみたいです。 スキーシーズンも来週末で終わり。あっという間にドラゴンアイ🐲の季節だね。 あ、その前にお花見しないと&
  32 
2024年 03月 27日 13:04未分類

蓮華草

通勤路の畦道に蓮華草が咲きました。土筆もニョキニョキ。 そういえばマメ科の野草は食べられるのが多いって聞いたけど、蓮華草は食べられるのかな? 【写真1】レンゲ蜜ってのはあるけど、蓮華草って食べたらどんな味だろ? 【写真2】日の出が早くなりました。今朝はアパートの廊下から南アルプスがくっきり。尖っ
  44   2 
2024年 03月 14日 20:57道具

ゴーグル買い替え

今使っているゴーグル、外側レンズが傷だらけになってきて内側レンズも曇り止めが効かなくなってきたので新調しました。 外側レンズの傷はゲレンデでコブ遊びし過ぎた(下手くそなので転けまくり)のが原因なので、「お前が悪いんだろ」って言われれば、それまでですが。 ゴーグルもゴリラガラスとかで出来な
  41