ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > ケロケロさんさんのHP > 日記
2021年06月14日 23:45雑感全体に公開

霊感があるという訳ではないけれど

なんとなく、居心地の悪い場所というのがある。
薄気味悪いというか、背筋の毛が逆だってザワザワするというか。
何が見えるという訳でもないが、あまりじっくり辺りを見回したくない。
とにかく一刻も早く立ち去りたいと思うような、ちょっと嫌〜ぁな場所。

山を歩いていて、そういう気持ちの悪い場所に出会うと、疲れていようが何だろうが、とっとと先を急いでしまう。
そういうとこで撮った写真というのが、これまた、あんまりじっくり眺めたくないような感じになるのだ、不思議なことに。

単独で歩くようになって一層、そうしたことが苦手になってきて困る。
最高に気持ちのいい尾根を歩いた先に、どよんと淀んだコルがあってそこを通らなければ下山できないとか。
休憩するのに良さそうなちょっとした明るい広場…なのにどんより気持ちが悪いとか。
年代物の石仏が、あっこれちょっと写真撮りたくない、いや撮っても何も写らないんだろうけど何か嫌だとか。

その日の天候とか時間帯とか、自分の体調だとか、そういうものに左右されてるのかも。
そう考えてもみるけれど、何度行ってもやっぱり同じ場所がどんよりなので、行く度にがっかりする。

こういう時、単独でなければなあと思う。
「えー、ぜんぜんわからなかった!」
「霊感ないから平気!」
って誰かに言ってもらえたら、そうだよね私の気にしすぎだよねーって、どよんとしたものを払えるんじゃないか。
でも、
「うん。実は自分も○○が○○○けど、怖がると思って黙ってた」
なんて万が一言われてしまったら、もうその道は二度と一人では歩けなくなりそうだ。
霊感の強い人にはぜひ、
「えー、ぜんぜんわからなかった!」
と全力で明るく言い切って欲しい。
と、いうことは、自分も誰かと一緒の時には、気味悪く感じたことなんかは黙っていたほうがいいんだろうな。
気をつけよう。

山歩きを趣味にしていると、いろんな話を見聞きすると思う。
自分も妙な写真を撮ったり妙な体験をしたりしたことは、あると言えばあるのだが。
人と一緒の時はそれほど怖いとも思わなくて、おかしいね、何だったんだろうね、と平気で話せたりするもので、そういう話のネタはいくつか持っている。
でも一人きりで歩いている時に遭遇したら、と思うと…無理無理無理。ぜったい無理です。

元々はすごい怖がりなのだ。

どのくらい怖がりかというと、足元の枯葉が「ガサッ!」といっただけでビクッとしてしまう。
枯葉の下から出てくるのはたいていトカゲで、あんな小さいヤツがなんでこんな大きな音を、と毎度恨めしい。
このあいだ斜面でガサガサと物凄い音がした時は、今度こそクマだと覚悟を決めてストックを牙突に構えたところ、灌木の中にいたのはヤマドリだった。
慌ててカメラを取り出してるうちに見えなくなってしまい、惜しいことをした。

話は変わるけれど、このところ毎日どよんとした場所に立ち入る羽目になっている。
職場の会議室。身近な、長居したくない場所No.1である。めちゃくちゃ空気が淀んでいる。
もちろん、会議も嫌だ(オンラインのも嫌だ)。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:261人

コメント

RE: 霊感があるという訳ではないけれど
こんにちは、長野県民です。もっぱらソロ登山なのにビビリ屋です。
登っている途中で、下の方で会話する声が度々聞こえて近づいてくる感じで。話しながら登っているのに速いなぁと思って、追い抜いてもらおうと休憩したけど、結局その後誰も来ない。
下山中に、何かが後ろから追ってくる感じがして、時々うしろを振り返るけど何も変わったところはない。
霊感ありませんし信じてもいませんし、こういうことがあっても山登りは変わらず楽しんでますが、山の神秘とか偉大さは忘れずにいたいなと思っています。
ちなみに、夕暮れが迫っているのに不明瞭な道に深々と入ってしまったときが、一番怖いです。
2021/6/15 11:13
RE: 霊感があるという訳ではないけれど
atovさん、こんにちわ。
会話が聞こえるのに近づいて来ない…わかります〜その感じ ありますよね…ほんと、何なんでしょうね。
午後の遅い時間帯に不明瞭な道は怖すぎます。めっちゃメンタル削られるやつですね。
2021/6/15 21:19
RE: 霊感があるという訳ではないけれど
先月初めて訪れた一の倉沢。夕方で、他に人が居らず、薄曇りで稜線は雲の中、あまり長居出来る雰囲気もなく帰りました( ・∇・)
気のせいと思いますが。
2021/6/15 22:33
RE: 霊感があるという訳ではないけれど
sikakaiさん
そうそう。気のせいですって。
( ・∇・)
2021/6/15 22:46
RE: 霊感があるという訳ではないけれど
ですよね!
(・∀・)
2021/6/15 23:45
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する