ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > kerokero3さんのHP > 日記

日記

カテゴリー「雑感」の日記リスト 全体に公開

2024年 02月 27日 17:38雑感

早春の山を歩きたい

取引先の山好きな人から、先週どこそこへ登ったという話をうかがって、少ししょんぼりしてしまいました。 この1カ月ほど、どこへも行けていないからです。 かわりに、この季節はあんな山やこんな山に行くことが多いという話をしました。 堂上の節分草は見頃だろうなあ。 福寿草もいいだろうな。 もう少しし
  22 
2024年 01月 30日 10:19雑感

筋肉痛

ふと思い立ってジョギングをした。 走るのは30年ぶりくらいなので、辛いと感じたら歩こうと決めていた。 辛い事を好き好んでやる必要はない。 結果、思ったより息が続いて楽に走れた。 雨上がりの空がきれいだった。 目的地の、富士山が見える高架のところまでは一息に走れ
  17 
2023年 10月 16日 00:12雑感

メッチェンという言い方

以前の日記で、学生の頃「メッチェン」と呼ばれていた話を書いたのですが、うちの学校だけじゃなかったようです。 山と溪谷2023年4月号に上野千鶴子先生の「山ガール今昔」というエッセイが掲載されていました。 (上野先生ってワンゲルだったんだ!) その中で、女学生は少なかったから名前で呼ばず「メ
  40   4 
2023年 10月 09日 18:52雑感

一人山歩きのスタイル

武甲山に、初めて一人で登った時のことです。 不動滝を過ぎたあたりで一人の女性ハイカーに抜かれました。 そして40丁目あたりを登っている時、その方は降りて来られてすれ違いました。 私は歩くのが遅く、大方の人には追い抜かれてしまうので、よくある事ではあります。 その女性は私より一回り以上は上に見
  115   2 
2023年 10月 03日 00:53雑感

山ヤという言い方

山歩きが趣味なんですよ、と言う分にはなんともないんですが。 「山ヤ」という言い方に自分を含める時、なんとなく気後れを感じてしまいます。 もっとガッツリ登っている人たちを山ヤと言うんじゃないだろうか、私のようにハイキングかその延長みたいな感じで登る一般登山者は、含めないのじゃないだろうか。 それ
  103   2 
2023年 08月 14日 23:36雑感

お盆休みは台風が来る

お盆休みに計画していた泊りがけの山行をキャンセルしました。 もしかしたら、行っていたら、そこそこ良かったかもしれませんが、そこは”たられば”だと諦めることにします。 だって台風来てるんですもん。しょうがない、しょうがない。 高速もきっと激混みだったよ。 と、他人様のうらやまし
  40 
2023年 06月 15日 22:10雑感

山の話題

取引先に山登りする人がいて、ちょくちょく山の話題で盛り上がります。 今日は入手したての本を、たまたま昼休みに読もうと持っていたので、えへへ、いいでしょう〜?と自慢するつもりでお見せしたら、「穂高岳山荘、懐かしいなあ。いつもテント張ってた」とおっしゃる。 「えっ、テントですか」 「
  43   2 
2023年 06月 03日 12:39雑感

山に行かない条件

tana_03さんの「山入りしない条件」が、私とほぼ同じで共感致しました。 ほぼ同じなので敢えて書くこともないのですが、私はもう少し後ろ向きでして、 ・そこが前日まで晴れていたのなら、少々の小雨くらいなら行ってやってもいい  ただし岩場など雨で滑りそうな箇所があるなら無理しない  土
  46 
2023年 05月 17日 17:58雑感

新しい登山靴

誰かが登山靴を新調したと聞くと、「わあ、おめでとう!」と思う。 他人事がちょっと嬉しくなる気持ち、これは例えば「今日お誕生日でした」とか、「結婚しました」とか。そういうのを聞いた時に「おめでとうございます!」と思うのに近い。 山を歩いていて「今日新しい靴履いてきちゃってさー」なんて聞こえてくると
  37 
2023年 03月 11日 20:11雑感

花粉の国から

今日は失敗しました。 花粉ゴーグルを持って行ったのに、途中で煩わしくなって外してしまいました。 マスクも同様。 それでも、下山するまでは大丈夫だったんです。 帰りの車の中で、目が痛くて開けていられない。 もちろん、我慢して無理やり見開いて運転しましたけども、涙流れっぱなしです。 くしゃみ
  28 
2023年 03月 06日 23:02雑感

歩くのが遅い

2週間ぶりの山で、お天気も良く、自分としては快調に歩いていた。 前を行く男性は、登山用品というより街着に近い軽装で、歩き方もなんとなく頼りなさ気に見えた。 けれど、快調に飛ばしているはずの私は、その男性に一向に近づかないのだ。 それどころか、徐々に距離を離されている。 これは、やはり。 私の足
  54   2 
2022年 08月 26日 00:14雑感

筋肉量測定

ショッピングセンターで、無料の筋肉量測定をやっていたので測ってもらいました。 体重計のようなタニタのマシンに乗り、両手で棒を握るだけ。 これでBMI、基礎代謝量、筋肉量、内臓脂肪レベルなんかが、わかりやすい図表になって出てくるんですね。 気になる筋肉量は、思ったより優秀でした。 アス
  46 
2022年 08月 12日 22:29雑感

台風キャンセル

台風の影響が微妙に悪いほうへ変わったので、明日からの北岳をキャンセルしました。 台風が来ているのはわかっていたので、昨日は雨具と靴に防水スプレーを施して準備万端。 今日の昼過ぎまでは、行く気満々でした。 明後日は晴れ間も出そうだし、明日の雨も、宿泊予定の白根御池小屋まではたぶん樹林帯の中だし平気じ
  74 
2021年 10月 19日 02:38雑感

キャンプとは

グランピングってどうなんですかね、と知り合いに聞かれた。 「流行ってるみたいですよね」 「高くないですか?その予算あったら自分で道具揃えた方が、とか思っちゃいます」 「わかります」 と答えたものの、友達に誘われたらたぶん行くと思うくらいには、興味はある。 手ぶらでアウトドア、しかもホテル並
  51 
2021年 09月 25日 05:11雑感

ホームマウンテン

私にとってのホームマウンテンは、筑波山かもしれない。 行けば、なんとなくホッとする。 私の山登りは、ここから始まったという感覚がある。 長らく中断していた山歩きを再開するきっかけになったのが、筑波山だった。 家から見える山は富士山以外一つもわからなかったのが、登ったことで富士山と反対方向
  28 
2021年 07月 13日 00:19雑感

弱音

自分の登山体力のなさに心底がっかりしている。 今夏に予定している北アルプスは、キャンセルした方がいいんじゃないか。 一昨日の筑波山の登りでもそのことが頭をぐるぐる巡った。 その前の平標山でもぐるぐる考えていた。 でも、降りてきてしまうとキツかった時の「無理!キャンセルすべき!やっぱ無理!」と
  36   8 
2021年 06月 14日 23:45雑感

霊感があるという訳ではないけれど

なんとなく、居心地の悪い場所というのがある。 薄気味悪いというか、背筋の毛が逆だってザワザワするというか。 何が見えるという訳でもないが、あまりじっくり辺りを見回したくない。 とにかく一刻も早く立ち去りたいと思うような、ちょっと嫌〜ぁな場所。 山を歩いていて、そういう気持ち
  55   5 
2019年 03月 05日 01:06雑感

一番寒い場所

先週の山も寒かった。 お昼近くには暖かくなったものの、峠に上がった途端西からの強風に吹き晒され、寒くて休憩も取れないまましばらく尾根伝いに歩くしかなかった。 けれど一番寒かったのは早朝、家を出てから駅に向かうまでだった。何度も「やっぱり帰ろう」という考えがよぎった。まあこれはいつものことだ。
  23 
2018年 11月 04日 23:55雑感

ご飯が食べられない

下山して自宅までの長いドライブ中、お腹がすいてコンビニに寄った。 眠気覚ましにコーヒーと、晩ごはんまでのつなぎにフライドチキンを買う。 駐車場に停めた車内でそそくさとチキンを食べた…までは良かった。美味しかった。早く帰りたかった。 慌てて飲み込んだせいか、チキンを胸に詰まらせてしまった。
  44 
2018年 10月 28日 15:07雑感

行先が決まらない

この日曜が晴れそうなことは予想していた。 先週の山行を終えてすぐに、次の山をいくつかみつくろった。 ところが、うまくいかない。 よし!ここがいいんじゃないか、と思って下準備をすすめるうちに壁にぶつかる。そしてまた次も。また次の山も。 最初に計画したところは山小屋が満杯で宿泊を断られ、断念。
  27 
2018年 05月 14日 22:20雑感

知ってる山の知らない道(地図読み練習)

地図読みの練習にと、日本オリエンテーリング協会のパーマネントコースに挑戦してみた。 選んだのは高麗駅スタートの日和田山〜巾着田を含むコース。 日和田山も巾着田も何度となく歩いているので、初めての挑戦には良さそうに思えた。 ルールでは地図とコンパス以外からの情報収集はNGらしい
  18 
2018年 04月 17日 22:57雑感

ウノタワでアフタヌーンティーをきめる

レコでしばしば拝見する奥武蔵の「ウノタワ」とは。 山の中の広場みたいな場所らしい。 のんびりできるらしい。「お昼寝できそう」と書いている人もいる。 ───では、そこで英国式アフタヌーンティーをきめてやりましょう。 というテーマで挑んだのが前回の山行だった訳だが、見ると聞くとは大違いの
  31   2 
2018年 01月 13日 16:17雑感

寒さに弱いこと

雪山に挑戦する、という目標をこの冬に立てているのだが、どうも実現可能性が揺らいでいる。 理由の1つは、出費が予想以上に膨らみそうなこと。 本や雑誌の冬山特集号を購読し、冬山講習会に参加したり、初心者向けツアーをチェックしたりと、それなりに本気に取り組んでみた。 すると、装備を一から買い揃え
  30   4 
2017年 12月 26日 22:13雑感

転ぶこと

山道でうっかり転んでしまう。 転ぶのは大抵危険箇所などではなくて、だいぶ下ってきてもう一息で下山終了というタイミングの、ごくごく普通の道で緊張を解いた瞬間だったりする。 年に1回か2回か3回か、それくらいは転ぶのだけれど、そうすると転んでぶつけた場所ではなく、首筋だったり背中だったり思いもしない
  25