また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > ケロケロさんさんのHP > 日記
2018年04月17日 22:57未分類全体に公開

ウノタワでアフタヌーンティーをきめる

レコでしばしば拝見する奥武蔵の「ウノタワ」とは。
山の中の広場みたいな場所らしい。
のんびりできるらしい。「お昼寝できそう」と書いている人もいる。

───では、そこで英国式アフタヌーンティーをきめてやりましょう。

というテーマで挑んだのが前回の山行だった訳だが、見ると聞くとは大違いの道理で、想像していたのとはちょっと違った。

まず、降り積もった落ち葉の下は、草原ではなくて苔だ。
ということは湿地なのだろう。寝転がると水がしみてこないだろうか。

次に、鹿のフンだらけだ。
できたてホヤホヤっぽいのもある。ここは春日大社か!
姿は見えないがそこかしこでよく鳴いている。
どうも鹿たちがここで寛いだ後にお邪魔してしまったらしい。

そして標高1,000mなので案外寒い。
谷側から冷たい風が吹いてきて、慌ててダウンを着込む。

気を取り直して適当な倒木に腰を下ろし、懸案のアフタヌーンティーを敢行した。
キュウリのサンドイッチ。
前日夜に焼いたスコーンに、保冷剤入りバッグで持って来たクロテッドクリームとジャム。
イチヂクとナッツのタルト。
渾身のアフタヌーンティー・セット(笑)が上の写真である。
お腹いっぱい。紅茶がうまい。
あとは下るだけだからちょっと食べすぎてもいいかーなんて言いながら。

クロテッドクリームをたっぷり塗りつけた罪深いカロリーのスコーンも、ドライフルーツとナッツをたっぷり乗せた罪深い(同)タルトも、山の上でなら許される気がする。

ホテルのオシャレなアフタヌーンティーは3〜4,000円はするし、カロリーを考えたら尻込みしてしまうんだけども。

やっぱり、スコーンにはクロテッドクリームをこれでもかと塗りたくって食べたいじゃないか。

そういうわけで、”のんびりお茶ができそう” で ”そこそこ登る” という条件で次なる山を検討中だ。罪深いお菓子を思う存分食べるために。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:121人

コメント

RE: ウノタワでアフタヌーンティーをきめる
kerokero3さん こんにちは 初めまして

>スコーンにはクロテッドクリームをこれでもかと塗りたくって食べたいじゃないか・・・わかります!
スコーンには、クロテッドクリームよ!生クリームなんて邪道よ

芝生の上で、のんびりアフタヌーンティー、憧れだわ〜
遠くに残雪の山が見えたら、もっと素敵!

まっしかし、日本の山でアフタヌーンティーができるところ?
夏の美ヶ原あたりかしら・・・

もっとも、鹿のじゃなくて牛のが転がっているかも

素敵なティータイムを是非実現してください〜
2018/4/18 13:46
RE: ウノタワでアフタヌーンティーをきめる
jikyoonさん、コメントありがとうございます。
そうなんです生クリームじゃ駄目なんです!わかっていただけて嬉しいです

美ヶ原には確かに牛のが転がってそうです。
雲ノ平なんかも気持ちよさそうですがクロテッドクリームが日持ちしませんし…やはり日帰りで身近な低山になりましょうか。
2018/4/18 20:38
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する