ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > kerokero3さんのHP > 日記

日記

カテゴリー「生き物」の日記リスト 全体に公開

2024年 04月 21日 00:49生き物

階段で冬眠中 -6(完結)

【これまでのお話】 (階段で冬眠中 -1)https://www.yamareco.com/modules/diary/181745-detail-325964 (階段で冬眠中 -2)https://www.yamareco.com/modules/diary/181745-detail-325
  24   4 
2024年 04月 20日 05:42生き物

階段で冬眠中 -5

【これまでのお話】 (階段で冬眠中 -1)https://www.yamareco.com/modules/diary/181745-detail-325964 (階段で冬眠中 -2)https://www.yamareco.com/modules/diary/181745-detail-325
  24 
2024年 04月 19日 05:24生き物

階段で冬眠中 -4

【これまでのお話】 (階段で冬眠中 -1)https://www.yamareco.com/modules/diary/181745-detail-325964 (階段で冬眠中 -2)https://www.yamareco.com/modules/diary/181745-detail-325
  27 
2024年 04月 17日 18:35生き物

階段で冬眠中 -3

年度替わりのバタバタで日にちがあいてしまいましたが、少しずつその後の展開を書いていこうと思います。 【これまでのお話】 (階段で冬眠中 -1)https://www.yamareco.com/modules/diary/181745-detail-325964 (階段で冬眠中 -2)htt
  36   2 
2024年 04月 03日 00:31生き物

階段で冬眠中 -2

(前回の続き) しかし、夜中も昼間もへばりついたままで、いったいいつご飯を食べているのだろう? まだ生きてはいるものの、もしかして弱っていたりするのだろうか。 マンションの階段は定期的に掃除が入るはずで、大丈夫だろうか。 そもそも1匹でいるのは、はぐれちゃったんだろうか? いろんな疑問
  22   5 
2024年 04月 03日 00:23生き物

階段で冬眠中 -1

深夜にトレーニングがてらマンションの階段を登っていて、隅っこにへばりついているモノに気がついた。 最初は濡れてひっついた枯葉か何かだと思っていた。そのうち掃除されるだろう。 3週間くらい経って、それの位置が変わっていた。 角の隙間にあったものが、より階段側へ移動している。しかも。 「なんか"
  22   4 
2023年 11月 12日 10:14生き物

クマの大量出没

「野生生物と社会」学会が、クマ類の大量出没の対応に関する緊急声明を発出しました。 http://www.wildlife-humansociety.org/special/seimei/seimei_kuma__231109.pdf http://www.wildlife-humansociet
  65 
2023年 11月 05日 01:16生き物

山歩きの方が疲れない

冬鳥も続々と渡ってきて、山歩きから鳥見(バードウォッチング)へと軸足を移しつつ。 私は写真を撮らないバーダーで、近くの公園や水辺を歩きながら双眼鏡をのぞくスタイルです。 軽い散歩、それも頻繁に立ち止まりながらで、歩数はせいぜい3,000歩程度。 それでも2〜3時間も鳥を見たら、なんだかぐっ
  56 
2022年 09月 08日 00:38生き物

部屋の中のカネタタキ

数日前からベランダでカネタタキが鳴いていました。 我が家のベランダには鉢植えをたくさん置いている上、昼間は不在なので、小さなカネタタキ1匹を見つけるのは困難です。 どこから入ったのかな?なんて呑気なことを言っていたら、部屋の中から鳴き声が聞こえるようになりました。 一昨日は冷蔵庫の裏あたりでし
  44 
2022年 04月 30日 23:13生き物

野鳥観察・撮影の初心者に向けたマナーのガイドライン

日本野鳥の会が、野鳥観察・撮影の初心者に向けたマナーのガイドラインを策定したそうです。 これまでより踏み込んだ内容だと思います。 夏鳥も渡って来ましたし、野鳥の子育てが始まっている頃合いです。 愛鳥週間も始まりますので、いいタイミングかなと。 野鳥に興味のある方へご参考まで。 https://www
  23 
2021年 07月 13日 22:51生き物

粘菌デビューしました

粘菌(変形菌)を飼い始めました。 黄色いアメーバー状の変形体を、朽木についた状態で拾ってきたものです。 飼い方もわからないのでネットで調べて、とりあえず、使わなくなった百均の弁当箱に濡らしたキッチンペーパーを敷いてみました。 移動はゆっくりなので、見つめていても何も起こらないのですが、数時
  31 
2021年 05月 11日 01:32生き物

ポケットから粉々になった葉っぱが出てくる

子どもの服じゃなくて。 私の通勤着のポケットに手を突っ込んだらジャリっという感触とともに、乾燥して粉々になった葉っぱが出てきた。 しかも今年になって三度目。 なぜこんな事が起こるのかというと、図鑑を買ったからなのだけれど。 『山溪ハンディ図鑑 14 増補改訂 樹木の葉 実物スキャンで
  45   4 
2018年 11月 20日 02:57生き物

動物の落とし物

あ、なにかのフンだ。 そこでスルーして意識の外に追いやってきたと思う。だってフンだもの。 ところがある日、明らかに熊のものだと思われるソレを見つけてしまった。 場所は秩父の里山で、季節は5月。 それが本当に熊かどうかなんて検討のしようもないくらい熊のソレだったのだけど、なにせ初めてだった
  38   2 
2017年 12月 24日 23:07生き物

今年出会った生き物

長年の夢だったオコジョとの出会いは、涸沢から横尾へ下る道中でした。 こちらへ近づいてきて、岩の上でヒョコッとポーズを決めてくれた瞬間を撮ることができました。 丸くて黒々とした大きな目、モフモフとした毛並みはぬいぐるみのようです。 ニョロニョロと走る姿は、昔流行ったおもちゃの“モーラー”みた
  4