ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > raichohsukiさんのHP > 日記
2022年06月02日 09:45独り言全体に公開

どんな車があるか確認している感じの人

東京に住んでいます。テレビで車の盗難が増えているというのを見ました。分解されてしまいUAEに販売され、そこから更にアフリカなどへ部品が行くようです。私は現在車は持っていませんが、米国に住んでいる時にカローラの窓を割られて取られそうになりました。盗まれなかった理由はハンドルとブレーキに防犯防止の金具を取り付けていたためです。ラッキーだったのは、その防犯器具は施錠していませんでしたが、気が付いた犯人は諦めたようでした。その金具は目立たないので窓を割った後に気が付いたようです。

先日タブレットを片手に駐車場の車を確認しながら歩いている人を見かけました。どこかに行く目的をもって歩いている様子はありません。車を確認するために歩いているようでした。15時くらいにゆったりゆったり歩く50前後の男性。

ただの車好きかもしれませんが、一応交番へ連絡しました。ついでに、近所で空き巣は発生していないと確認。最近起きていないだけで油断大敵。空き巣犯は最近streetviewでも偵察しているそうです。車もstreetviewで確認できますよね。

実は昔、兄が家に一人で住んでいた頃(両親は米国に駐在)に空き巣に入られました。兄が2階で寝ている間に入られ、6万円無くなったと聞いています。昼寝するときは戸締りしないと思いますが、まんまとやられたそうです。

警察官は旅行の時は雨戸はすべてしておけば音が出るだけに入りにくいのでやってくださいとのこと。最近は雨戸やシャッターが無い家が増えましたが、あればしてください。

連休の時は連休の最後辺りに増えるそうです。

皆さんは空き巣被害あったことありますか?入られた後の兄貴は不安で不在時は全て雨戸を閉めていました。でも遅すぎだよ。。。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:468人

コメント

幸い入られた事はありません
おそらく我が家はほぼ全方位丸見えだからやりづらいのだと思います
(両隣りはアパートで空間広めで我が家の中まで見える、正面は畑であらゆる家から丸見え)

防犯には最適の我が家、子供を叱る声も丸聞こえでした😅
2022/6/2 13:00
washiokenさん、人通りがあり見通しがあると入られる確率はぐっと減りますよね!
叱る声は私の近所でも男の子二人のお母さんの怒鳴り声は良く聞こえます(笑)

空き巣に入られたころの近所は家の数が少なかったのですが、現在はワンルームマンションがあったり、隣にあった家1軒は分譲で5軒も建って人の目が増えました。良いような悪いような。
2022/6/2 20:47
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する