ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > millionさんのHP > 日記
2015年11月14日 18:18未分類全体に公開

あと二週間

今月の富士山マラソンでマラソンは終了し、山に軸足を戻そうと思っています。
10月まではほぼ思い通りにトレーニングが出来ていました。目標は3時間45分。
ロスを考えると3時間40分の走力が必要だと思い取り組んで来ました。
体にかかる負荷とスピード、自分としては3時間40分のレベルまで上げられたのではないかと思っています。
しかし・・・・
10月最終日にかなり負荷を上げて走った際に覚えた違和感、11月はもろに引きずっています。
11月2日、3日と様子見のラン(共に若干の違和感あり)。3日は朝ランのあと富士山で心肺トレ。ここまでは良かった。
そして、天気の良くない週末(7,8日)を迎え、富士山トレを近所のラントレに切り替えた。
7日は朝昼晩と3本。その3本目の15キロビルトアップ走でやってしまったように思う。
10月31日に感じた違和感より強い右足ハムストリングのピリッと感。
そして対処を誤ってしまった。ゆっくりお風呂に入って揉んでしまった。そしてストレッチ。
翌日の自分の感覚ですが、超軽度の肉離れを起こしているように感した。
ここで覚悟を決めました。もう怪我はしたくないので本番までランで負荷はかけない。目標を少し下げる。
そして、本番中に違和感があったら潔くリタイヤ出来る様にエスケープルート(次のマラソン)を抑えた。
ラントレは辛いから1度で終わりにしたいが、いい年なのでやる気だけではどうにもならない部分は受け入れるしかない。

ラントレ代りに今朝は富士山御殿場口で心肺トレをしてきたが、雨・霧の最悪条件でも富士山は楽しい。
1000mゼーゼー言いながら必死に登った。何も見えなかったが気持ちよかった。

11月29日の富士山マラソン、右脚の状態が良ければ3時間45分を狙います。回復途上なら3時間59分59秒に目標を変えます。

現状の自分の心肺機能・走力では平均心拍数145で3時間40分、140で3時間52分。
ロスを考慮して平均心拍数145で3時間45分と考えて居るが、その設定では最後の1時間位を心拍数150〜160で走るので・・・・右足ハムストリング、ブチっと行きそうで怖い。


画像1
私のLT値のポイント。心拍数151から急上昇。2.5キロラップ200本ぐらいのデータの分析なのでかなり正確だと思う。感覚的なものとも一致する。
画像2
今朝の御殿場口。視界ほぼゼロ。
画像3
7,8月と比べるとかなり向上したランニングエコノミー。同じ心拍数でもキロ10秒前後速くなった。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:506人

コメント

RE: あと二週間
millionさん、こんばんは。  本当に頑張っていますね!!!  millionさんの努力には頭が下がります。
僕もサブ3という目標を持っていますが、絶えず厳しい練習をこなすというのは強い意志と忍耐が必要だと身を以て知っています。
しかし、苦しい練習を続けたmillionさんは以前とは比べものにならないほど速くなりましたね。  きっとサブ4も達成すると確信しています

僕の方は今年の4月、ハーフマラソンで自分の設定していた1:30分をクリアしてから楽しい登山がメインで休日にロードで追い込むという事をせずに平日のみの練習でしたので、トレランは確実に速くなっていますがロードは伸びていないと思っています。
明日は今シーズン初のレースですので、そこまでタイムを求めず1:30くらいを目標に頑張りたいと思います。
小出監督も怪我がタイムが伸びない一番の原因と言っていましたので、今後も大きな怪我無く、強い意志を持ち練習頑張りましょうrock
2015/11/14 18:39
RE: あと二週間
kaiさん、おはよう。

基本的には「苦しい≒楽しい」なんだけどね。
山でもランでも目標に向かってあれこれ取り組んでいる時は充実感あるよね。

今、違和感がある個所は去年8月の肉離れの個所で、本当にピンポイントなんだよね。
4月ぐらいからツッパリ感があってロング走は避けていたんだけど、10月に入ってツッパリ感が消えたので喜んでいたら・・・まさに好事魔多しかな。
故障にはかなり神経質になっていたのですが、本番が近くなって焦りが出たのかも。
でも、今は10月までのトレを信じて体のケアを最優先にすることにしました。

kaiさんは15日が今季初レースですか。天気予報は良くないですが、目標に向けて良いスタートが切れるといいですね。
2015/11/15 3:46
RE: あと二週間
millionさん こんばんわ
肉離れですか 今 痛いですねぇ 今までの使っていた筋肉を 他の筋肉を使う様な 走りにすると 少し楽かも知れませんよ(何時もより前かがみで惰性を利用して走る等)
どうしても 痛いときは 無理せず 負荷掛けずに
走ると 大会時 回腹する事も 有ります
トレラン大会時に何度も経験済み
追い込んで走ると 怪我し易く成ります
私も 膝裏内側に9月に枝が両足に絡んで転んだ後遺症が今でも残っていますが 足の上げ代を少なめにして 誤魔化しながら 悪化しない様 走ってます。
先ずは無理せずに お大事に 
2015/11/14 19:50
RE: あと二週間
soar800さん、おはようございます。

7日に結構負荷を上げ時に再度違和感が出たのですが、9日に軽いランで問題なしだったので、
10日に負荷を上げたら同じ個所が。
本当に些細な筋断裂だと思うので、今はほぼ問題ない感じです。
でも、もう一度やったらレース参加どころでは無くなるので、走る脚を休めることにしました。

山中心だった時は土日の疲れはしっかり平日で取っていたのですが、10月はラン中心になっていつの間にか疲れが蓄積していたんでしょうかね。
毎日毎日ハードトレが出来た10代が懐かしいです。
2015/11/15 3:55
RE: あと二週間
millionさん、ご無沙汰しております。
家の周りを1kmから始めたmillionさんのランの成長っぷりは眼を見張るものがあります。
それもこれも目標を立てて心拍数など管理しつつトレーニングできるmillionさんならではですね。
脚の痛みは心配ですが、大会ではいい結果が出るといいですね

かくいう僕も年始に初マラソン完走サブ4目指してトレーニングしています。
20km1時間50分までは達成できましたが、それ以上の距離で同じペースが難しい・・・
お互いがんばりましょう
2015/11/14 23:33
RE: あと二週間
mattsooさん、おはよう。

データ改めて見たら初走りの時は8分45秒/キロでした。
その時の1周のタイムで今は2周近く走れるので自分でもビックリですよ。

もう本番までは負荷を強く掛けないと決めたので、違和感なくスタート出来ると思っているんだけど、レース中にどうなるかは運だと思うことにしました。

mattsooさんもランの世界に入りましたか。
空身の体を平坦地移動させるだけですが、奥深いよね。

私はあと2週間、mattsooさんは2か月ですね。
頑張りましょうね。
2015/11/15 4:05
RE: あと二週間
millionさん、こんにちは!

脚の違和感、痛み、筋肉の張り、ちょっとした故障・・・

個人的には、それなりに走っていれば、仕方ないように思います。
そのうち、脚の違和感、痛み、筋肉の張りが日常になるような
案外、走っているうちに痛みが消えるってこともありますし・・・ 。

本番まで2週間ですか・・・
もう結構走られているので、後は調整しながら疲労を抜く期間ですね。

本番は時計が気になると思いますが、あまり気張らずに、
楽しむ気持ちも持って走った方がいいと思いますよ〜

初マラソン・・・め〜一杯、楽しんできてください
2015/11/16 17:52
RE: あと二週間
ronさん、こんばんは。

先ほど1週間ぶりに走って来ました。
恐る恐る5キロ34分。一応違和感なしでした。
でも、これだと心拍数が110ちょっとなので刺激が少ないです。

この半年ぐらい、色んな所に痛みが出ては引いてでしたが、今回は昨年の
受傷個所とピンポイントだったので結構神経質になってしまって。
でも、あと2週間で脚力が一気に向上することも低下することも
ないだろうと思うようにしました。

本番では時計には心拍数の表示のみにして走ろうと思ってます。
ラップは取って行きますが、心拍数は正直だからね。

最初で最後(東京マラソンは応募しますが)にしようと思ったけど、
やはりベストな状態で走れなかったら悔いが残るので、次も有りにしました。
BMさんやBBCさんも一緒なので、初マラソン+打ち上げは楽しんできます。
2015/11/16 20:53
RE: あと二週間
millonさんこんにちわ。
遅コメでごめんなさい。

ハムストリングの痛み、本番前に気になりますね。しかし、それ以前に十分な練習は積んでおられますし、あとはカーボローディングされるかは人それぞれですが、残りの時間を万全に過ごすのみですね。

私も故障のまま出場したレースやレース中に故障、リタイヤ、色々ありましたが、全部ひっくるめて自分の現状と受け止めてきました。
ある意味厳しい言い方かも知れませんが、いまの全力で頑張ってください!

あと、テーピングとか痛みに応じて工夫されると良いかも知れません。

応援しています!
2015/11/19 8:00
RE: あと二週間
kuutarouさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。

1週間完全休養にして今週月曜からランを再開したのですが、
痛めた所を意識しないで走るのが難しいです。
かなりペースを落として様子見のランなんですが、神経が右足ハムに
行きっ放しで・・・
超遅いペースなのに左足に痛みが出たりで、本番では無意識で走れるか
にかかっているように思います。
少しづつ負荷を上げて今日は10キロ・57分(再開時は5キロで34分)
で右足ハムは痛みはなしでした。

元々10キロをウオーミングアップで32キロレースにしようと思っていたのですが、
それが20キロWUか30キロWUか全部ユルユルか、はたまたリタイヤか。
「怪我してまでも頑張らない」と言う事だけは決めました。

テーピング、動画検索して研究しました。
2015/11/19 19:26
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する